« 風邪、咳、インターネットテレビ。 | トップページ | 何と、インフルエンザでした。 »

医師会ブロック会での怖いお話。

2011_01280002 昨日は診療後、医師会のブロック会でした。リーガロイヤルホテルの32階。夜景がきれい。美味しいご馳走・・・。と言いたいところだけれど、食いしん坊の私がほとんど食べられません。食欲が全くなし。かろうじて前菜と栗のスープとデザートだけは口にしましたが、お魚やステーキは、一口だけです。もったいない話だけれど、おかしいなあと思ったら、やはり発熱していました。家に帰って計ると、38度。私は、熱が出ると、食欲がなくなります。全身が痛くて、うんうんとうなりました。

2011_01280009デザートだけアップしますね。

 ところで、その会で怖い話を聞きました。一人の内科のドクターが、ある「暖かい素材」の服、これがとても体に良くないといわれるのです。みんな「ええーっ」とびっくりです。数々の患者さんの例を話されました。

 私は、下着もタイツもソックスも、このごろはすべてその服を着ています。その日も全身着ていました。私は風邪引きで熱を出すなんて、10年に一回くらいのものなのが、ここのところ、よく風邪を引くし、声が出なくなったり、めったにないことが起こっています。

 寒さや、過労や、年のせいかもと思っていたのですが、もしかして、このせいかも、と思いました。短時間ならいいけれど、着る人は、ずっと着るから、と言われました。私もそうです。そもそも、学校の体育館での講演は、とても寒いのですね。その対策でしたが、講演でないときにも、ずっととっかえひっかえ着ています。

 もう、本当にびっくりです。今日から脱いでみようと思います。まだ半信半疑でいますが、それにしても怖い話でした。

 


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 風邪、咳、インターネットテレビ。 | トップページ | 何と、インフルエンザでした。 »

コメント

ええ~~~っ、ビックリしました。
家族も愛用者がいます。
よく風邪ひくのが、、、
一人います。
心配です・・・

投稿: ナナママ | 2011年1月29日 (土) 09時17分

私も最近愛用しています。顔だけ熱くて、足が冷えるので、タイツなんか手放せません・・が、どのように悪影響なんでしょうか?もしよければ、教えてください。お体お大事に。無理させないように・・。

投稿: きったんママ | 2011年1月29日 (土) 09時56分

あの美味しいのを沢山食べて、しっかり汗をかき水を沢山飲んで休んで下さいね。休む時間は少ないでしょうが。
お大事に!
どんなに怖いのか知りたいですね。
直接肌に接したまま化学反応するから?身体の水分をうばうから?体温が上がった時に放熱するのを妨げるから?体温調節機能を損なうとか?
国民的ヒット商品ですから、とても気になりますね~

投稿: やんじ | 2011年1月29日 (土) 14時55分


お体には十分気をつけてくださいね。
早く元気になるよう祈っています。
それから・・・
先生の話は本当にすばらしいです!
応援しています。これからもがんばってください。

投稿: 初コメントです! | 2011年1月29日 (土) 15時10分

ずうっと先生の記事を楽しみにしています。
しかし、最近いろんなストレスをかかえていらっしゃるみたいで、気になっていました。
あれだけ忙しくしていれば、風邪もひくし熱もでますよ。たぶん疲れだけではなくて、あれやこれやのストレスも原因の一つなのかもしれませんね。
衣服の生地の怖い話も気になります。私はとても皮膚が弱いので、アレルギーも出る時があります。
どんなに寒くてもウールのようなセーターは着れません。綿製品がいちばんなのですが、今年の寒さは特別なんですかね?
もともと夏が大嫌いなのですが、今年はじめて冬の寒さに絶望的になっています。
先生は大事な方です。反対勢力があるということは、その使命があるということだと思っています。
出来るだけゆっくりなさってくださいね。

投稿: 菜の花が好き | 2011年1月29日 (土) 18時17分

え~。そんなことがあるのですか。具体的に症例を教えて頂けると有難いのですが。お立場上 推定の段階では発表しにくいかも・・ですね。 私も今冬から着用し始めました。二枚を毎日 とっかえひっかえで!
 特に 自覚的な変化は 思い当たらないのですが 皮膚の生理には よろしくない可能性ありますね。
 "休薬" ならぬ "休着"してみて 体の様子を観察してみます。有り難うございます。

投稿: yuumin | 2011年1月29日 (土) 20時11分

とっても寒い一日でしたが、「暖かい素材」を脱いで寒さが身に堪えませんでしたか?
私も愛用者なので、「怖い話」がとても気になります!

先日、義父を脳のMRI検査に連れて行った時
眼鏡・時計・ベルトなど金属類は外すように、そして「暖かい素材」の下着もダメだと言われてびっくりしました。
やけどをする可能性があるのだと・・・Σ(゚д゚;)

その時は、磁気に反応するのか~!?と思っただけですが、化学反応する素材なわけで怖い事があるのでしょうか?
それとも体がそれに慣れてしまう事が良くないのか?
ぜひお聞きしたいです!

投稿: sako | 2011年1月30日 (日) 00時20分

お体は大切に。
しかし、その「あたたか素材」が有害だとして、その後釜をどうするかが悩ましいところですね。とくにこれといった寒さ対策をしていない私としては有効なご提案ができなくて申し訳ないです。

投稿: めかちゅーん | 2011年1月30日 (日) 01時09分

おはようございます♪
仕事柄 上から下まで着用中♪

怖い話の続きが 教えてください♪

投稿: ぽけっとラッキー | 2011年1月30日 (日) 06時09分

みなさんが そんなに愛用されて、人気ならと思い 私は初めて 一枚買ってみました。 実は私はアトピーがあるのですが 一回着ただけで も〜身体中痒くなって ギブアップ。病院に行きました。 やはり綿素材でないとと、改めて実感しました。アトピーには関係ない怖い話しなんでしょうが、ぜひ聞きたいです。 私はここ数年、風邪はひいた事ありませんよ。ある程度 皮膚も鍛えないといけないと思ってる私です。 先生も大変でしょうが 早く楽になられますように(^O^)

投稿: えくぼ | 2011年1月30日 (日) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/50715056

この記事へのトラックバック一覧です: 医師会ブロック会での怖いお話。:

« 風邪、咳、インターネットテレビ。 | トップページ | 何と、インフルエンザでした。 »