« ノート色々。 | トップページ | 京都です。これから福井に向かいます。 »

安物買いの・・・。

2010_09150004  9月に購入した自転車。色も形も大きさも大好き。電動アシストだから、橋だってスイスイ。ほれ込んで毎日乗っていました。

 ところが、どうも年末からおかしい。後ろのタイヤの空気が抜けるのです。空気をつげばしばらくは持つのだけれど、またそのうちぺちゃんこに。ムシゴムかしらねと、それを変えてもやっぱりだめ。これは、パンクだわ、で、自転車やさんに持っていくと、やっぱりパンクでした。

 何が刺さったのかしらと言いながら見ていると。びっくり。何かが刺さってのパンクではなく、タイヤのチューブの劣化だったのです。チューブに線が入っていて、その一部から空気が漏れています。これは、ここを直しても、また次の穴が開くわねえ。まだ買って三ヶ月ちょっとで、タイヤがこんなになるなんて。

 そしたら、自転車やさんが言われました。ここのメーカーは、タイヤがとても粗末なのを使っていると。ええっ?だって、名前の通った会社だから。まさかです。それに、アシストの電池が今はみんなリチウム電池なのに、これはそうではないと。

 ああ、どおりで安かったはずだわ。お気に入りが安く手に入ったので、とても嬉しかったのに。でも、デオデオは買うときに何もそんなことは言ってくれませんでしたわ。そんなことをきちんと調べなかった私の責任でもあるのね。

 結局は、タイヤを丸ごと替えてもらって、お金がかかってしまいました。そうだったのね。理由があって安かったのね。そのうち、前のタイヤも変えなければならなくなるでしょう。なんてこと。

 でも、自転車やさんがぼろだ安物だとあんまり言われるのを聞いていると、ちょっと不愉快になりました。それは事実だろうけれど、私の大事な分身なのだから。そんなにぼろくそに言わないでよと。いいのよ、欠陥品でも。寿命が来るまで大切に使うわ。高価な物だけしか価値がないなんてことはないはず。私にはこの程度で丁度いいのよ。なんて。もちろん、心の中でそう思ただけで、口に出したわけではありません。

 タイヤを丸ごと変えた私の自転車は、今、すこぶる快調です。ますます大好き!です。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« ノート色々。 | トップページ | 京都です。これから福井に向かいます。 »

コメント

その自転車屋さんは 商売人ではないですね。商売人なら決して お客さんの持ち物のこと ぼろくそにいいません(たとえ その商品のメーカーが二流であってもね)
さりげなく、一流メーカー品と劣化タイヤのメーカー品との差を話してお客さんに知ってもらうって程度がお店かと思います。

私も美容院で似たようなことがありました。知り合いの娘さんが新しく美容院をオープンしたので来てくださいと言われたので行ったのですが、
「まぁこの頭はどこでカットしたん?ひどすぎる。これじゃあ、家でシャンプーしてまとまらない!私がカットするから次からは大丈夫です」と 言われたのです。 お客さんの利用をしているお店の批判はひいてはそのお客さん批判です。子どもの髪の毛だったのですが、あまりの物言いに不愉快で以来2度と行きません。

修理にしても どこのものでも気持ちよくしてくれるお店に行きます。

投稿: はるめ | 2011年1月12日 (水) 09時16分

はるめさんのコメントに似た経験があります。そして 最近の自分の言動を反省しました。自分の思ってること遠慮せず言ってしまっています。新聞社やテレビ局で働いてる多く方はまっとうな市民感覚を持ちつつも 自分のポリシーに添わないことも 家族を守るために一生懸命頑張ってるんですよね。リタイアーした世代はついつい歯に衣着せず言ってしまう(自分のこと)事を 反省しています。

投稿: yuumin | 2011年1月13日 (木) 00時30分

自分が納得しているのが、一番ですね。
見てないからわかりませんが、ムシゴムが悪く
、空気圧が低くなりそのまま走っていて、タイヤの中でチューブがよれて傷んだように思います。
チューブとムシゴムの交換だけでもよかったかも?
先生の自転車は、走りながら充電するタイプですから、リチュウムでなくても構わないと思います。
悪いから安いのでなく、新しいタイプが出る予定だったからお買い得になったのでは?
どんな商品でもモデルチェンジするときには、お買い得になりますよね。
車もモデルチェンジするときに、旧型が安くなるかそれをあえて買う人もいますからね。
自分が扱っていなメーカーを悪く言うのは、いかがなものでしょうか?
他人がなんといようが、気に入っているのがいいですね。
私は、TVを買い換えたときにプラズマテレビにしました。
多くの人は液晶テレビにしてますが、私は液晶テレビのテカテカより、プラズマテレビの画質の方が好きだからです。
自分が好きなのが何でも一番ですね。(笑)

投稿: やんじ | 2011年1月13日 (木) 06時09分

デオデオさんらしくもない販売でしたね。

「辛口」のお節介ですが、

保証書はついていなかったでしょうか?
品物と価格によっては5年保証だと思います。

投稿: なんでも辛口 | 2011年1月13日 (木) 08時08分

はるめさま
そうですね。私も気をつけましょう。よその病院、特に大きな病院で患者さんを粗末にしたのが分かると、つい、それはいけんと言ってしまっています。人をあしざまに言うことは、自分もそう言われるかも知れないということですものね。コメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年1月16日 (日) 16時56分

yuuminさま
 そうですね。でも、私たち、今言わなければらならないことが一杯のように思うのですが。個人攻撃ではなく、社会の不正義に対しては・・・。マスコミも一つの権力ですので・・・。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年1月16日 (日) 17時07分

やんじさま
そうですね。やんじさんの言うとおりかも知れません。店頭においてあったものだから、虫ゴムがくちてもおかしくないかも。でも買って三ヶ月では、ちょっと短いですがね。今は、すっかり快適に走っていて、大好きなので。大切にしますね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年1月16日 (日) 17時12分

なんでも辛口さま
もちろん、保証書はあります。私も、チラッと五年保証をかんがえたのですが。何しろ毎日使いたいもので。預かりますというのが一番こまるのですよね。今度尋ねてみます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年1月16日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/50563634

この記事へのトラックバック一覧です: 安物買いの・・・。:

« ノート色々。 | トップページ | 京都です。これから福井に向かいます。 »