« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

中沢さんからの電話

 診療中、電話がかかってきました。受付から、「漫画家の中沢さんと言われる女性の方です。」と言って来ました。びっくりです。漫画家の中沢さんといえば、「はだしのゲン」の中沢啓治さんしかありません。それも女性ということなら、奥様でしょうか。どうしたのかと電話に飛びつきました。

 やはり奥様からです。そして「ご心配おかけしましたが、元気になりました。」とおっしゃいました。そして、電話を変わりますと、中沢さんが出られました。

中沢さんは、ここのブログに書いているように、肺がんになられています。生き延びた被爆者が次々と癌にかかられて、なくなっていくように、中沢さんも例外ではなく、癌になってしまわれました。そのブログに書いた会で私は、「とにかく生きて欲しい。生きているだけで、ゲンが生きているというそれだけで、意味があるのだから」と涙ぐんで申し上げました。

2010_03280010  以前、みんなで川土手でお花見をしていた時(自転車の前でこちらを向いているのが中沢さんです)に、在日の朝鮮人被爆者の方が、「はだしのゲンに朝鮮人が出てくる。アレは、誰の取材?誰に話を聞いて書いたもの?」と聞かれました。ゲンの中には、被爆した朝鮮人、朴さんのお父さんが差別され、治療をしてもらえることなく亡くなる姿も出てきます。

 そしたら、中沢さんが「私です。私の家の裏に朴さんという朝鮮人の方がいらっして、とてもかわいがってもらったんです。」といわれたのです。ゲンは、お父様から、厳しく人を差別してはならないことを教えられて育ちます。本当にはだしのゲンは、中沢さんそのものなのだと思いました。

 そのご自分が肺がんだとおっしゃった会には、入院中、医師の外出許可を取って駆けつけて下さっていました。

 その後、お具合が悪いとき、薬を人づてにお届けしたことがあります。そしたら、それがものすごく効いたのだと。もう少し薬が欲しいといわれたので、またお出しして、届けてもらいました。

 また、年末には、とてもお具合が悪くなって、ICUに入っていらっしゃると聞きました。本当に胸が痛んでいました。

 そしたら、このお電話です。お声もしっかりして、キビキビとお話しなさいます。もう、本当に嬉しくて。お電話くださったことに感謝しました。そして私は、今、英語ではだしのゲンを読む講座に参加して読んでいることもお伝えすることができました。

 どうぞ、どうぞいつまでもお元気で生きてくださいね、と申し上げました。そして、今、私は世界中の多くの方に「はだしのゲン」を読んでいただきたいと思っています。この漫画から学ぶことはたっくさんあります。

 


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

何と、インフルエンザでした。

 何と、私はインフルエンザでした。昨日、その前の晩の発熱が気になって、クリニックに行くとすぐにインフルエンザテストをしてもらいました。そしたら、検査技師さんが「大変です。すぐに出ました」と、検査キットを持って来て、見るとばっちりA型が陽性です。コレは大変。みんな一斉にマスクをして、私はすぐにいつも代診を頼む四方ドクターに電話をしました。

 彼女は日ごろは四国にいます。四国から来てもらうつもりでした。「今、どこ?」そしたら、私のクリニックのすぐそばの検診センターにいるといいます。「いつまでそこ?」11時半までだそうです。「わあ、その後、うちに来て!!私インフルエンザになっちゃった」と懇願です。本当にラッキーでした。

 自分が病気でしんどいのは、なれたこと。しんどくても、痛くても、仕事をサボることはしないけれど、でも、こればかりは、患者さんにうつす可能性があります。続けてはいけません。大急ぎタミフルを飲んで、11時半までしっかりマスクをして診療をし、そして駆けつけてくれた四方先生と入れ替わりました。土曜日で一番患者さんが多い日。新患の予約もどっさり入っています。申し訳ないけれど。ホント、こればっかりは、です。ワクチンをうっていてもインフルエンザになったというのを今年はよく聞きます。まさか、私もそうなるなんて。

 家に帰って、ごろごろしています。

 タミフルはよく効きました。体が痛くてたまらなかったけれど、昨日夕方37度くらいになった時点で、体もすっかり楽になって。今朝はもう36度です。

 でも、まだ食欲はありません。ダイエットのいい機会です。昨夜、夫が白菜とハムなどあり合わせを入れた鍋を作ってくれましたが、何しろ味がありません。鼻が詰まっていたのをスプレーをして鼻が通るようになっても、さっぱり味覚がなくなってしまって。美味しくないものを無理して食べないほうがいいと思いました。ただ、少しはカロリーを取らないといけないので、葛湯、アイスクリーム、イチゴなどを食べています。

 昨夜と今日の予定が入っていたのをすべてキャンセルしました。大切な会議もありましたが、うつしてはいけないからね、と言うことで。何にもなしにごろごろ。本を二冊読みました。明日の朝まで蟄居しておきます。

 すみません。昨日、科学的根拠も示さないままに書いたこと。化学物質を体に密着し続けるというのは、確かに良くないことかも知れません。ただ、私も実感としてあるのですが。暖かいのはそうなんだけれど、特にとっくりの首があごまであるの、アレは、体や首を締め付けすぎです。サイズは間違いなく選んだのですが、一日着ていると、もう辛くて、ぬいだらほっとしました。ひどい肩こり、首凝りです。もし、体調が悪いことがあったら、着ているもののせいかも知れないと疑ってみることも必要だと思いました。

 マイクで話して下さったドクターの数々の患者さんの例。ちゃんと論文になったら、ご紹介しますね。ただ、私はもう着ません。カイロを入れたり、そんなことで対応しようと思います。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

医師会ブロック会での怖いお話。

2011_01280002 昨日は診療後、医師会のブロック会でした。リーガロイヤルホテルの32階。夜景がきれい。美味しいご馳走・・・。と言いたいところだけれど、食いしん坊の私がほとんど食べられません。食欲が全くなし。かろうじて前菜と栗のスープとデザートだけは口にしましたが、お魚やステーキは、一口だけです。もったいない話だけれど、おかしいなあと思ったら、やはり発熱していました。家に帰って計ると、38度。私は、熱が出ると、食欲がなくなります。全身が痛くて、うんうんとうなりました。

2011_01280009デザートだけアップしますね。

 ところで、その会で怖い話を聞きました。一人の内科のドクターが、ある「暖かい素材」の服、これがとても体に良くないといわれるのです。みんな「ええーっ」とびっくりです。数々の患者さんの例を話されました。

 私は、下着もタイツもソックスも、このごろはすべてその服を着ています。その日も全身着ていました。私は風邪引きで熱を出すなんて、10年に一回くらいのものなのが、ここのところ、よく風邪を引くし、声が出なくなったり、めったにないことが起こっています。

 寒さや、過労や、年のせいかもと思っていたのですが、もしかして、このせいかも、と思いました。短時間ならいいけれど、着る人は、ずっと着るから、と言われました。私もそうです。そもそも、学校の体育館での講演は、とても寒いのですね。その対策でしたが、講演でないときにも、ずっととっかえひっかえ着ています。

 もう、本当にびっくりです。今日から脱いでみようと思います。まだ半信半疑でいますが、それにしても怖い話でした。

 


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

風邪、咳、インターネットテレビ。

 ついに風邪です。咳が出ます。先日の日韓のサッカー。その時私は「やまとの湯」に行っていました。サッカーがあるのでそそくさと入浴を済ませ、夫が出てくるまでテレビの前に陣取りました。テレビは、出入り口のすぐそばです。お風呂で体が暖まっているとき、少しの間なら、出入り口から風が入ってくるのは気持ちがいいのですが。その時は少々長すぎました。

 サッカーに熱中しているとき、いつの間にか体が冷えてしまって。寒いなあ、と思ったときには遅すぎました。その晩咳で目が覚めました。

 昨日は、また宝塚の中学で講演でした。咳止めをしっかり飲んでしましたが、やはり何度か咳込んでしまいました。

 熱はないし、インフルエンザではありませんが。咳と共に頭が痛くて。宝塚には日帰りで、帰ったときにはぐったりでしたが、また恒例の、夫の「風呂に行こう」です。私は、風邪で頭が痛いし、風呂に入る自信がないといったのですが。
「風邪の時にお風呂に入ってはいけないというのは、間違いだと証明されてる」と言います。私はそんなの聞いたことがないといったものの・・・。

 結局お風呂の前にマッサージをしてもらいました。肩凝り、腰痛がひどいのがとっても気持ちよくって。お風呂でしっかり暖まって。でも、家に帰ってもまだ頭痛は治まりません。

 シップを首の後に一枚。それから一枚を半分に切って額に半分。残りをまた半分に切って、両方のこめかみに貼りました。これが気持ちよくって。シンシンと効いているうちに眠りに落ちていました。

 今朝からは、今度は咳と共に鼻ジュルジュルです。

 私は、来週の木曜日、「インターネットテレビ」「⑦パパの部屋」にでて話すことになっています。すべての木曜日には、講演などのスケジュールが入っているのに、その日だけフリーでした。それまでに風邪を治しておかなければ。でも、同じ日、⑦パパも風邪みたいで熱を出したとプログに書いてあります。まあおかしい。お互い体調を整えておきましょうね。

 ⑦パパの部屋、事前の打ち合わせなし。ぶっつけ本番だそうです。質問を募集しているようですので、皆様よろしく。⑦パパのブログに送ってくださいね。

 私は、産婦人科関連のこともですが、性教育について話したいなあ。家庭で、どんな風に会話をしていけばいいのか、とか。特に、男の子に話さなければならないこととか。(ペニスのサイズとか、包茎とか)中学生に話して、これらの話で、コンプレックスを持っていたのが楽になったという感想文を一杯もらっています。それから、思春期の子どものプライバシーのこととか・・・。もちろん、更年期の話もいですよ。質問、お待ちします。

 


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

映画「ひろしま」の上映会のお知らせです。

Img184

すでに一昨日記者会見があり、報道されていますので、ご存知の方も多いかと思います。

 原爆直後、GHQによる厳しいプレスコードの中、被爆した広島の少年少女たちが書いた手記を当時の広島文理大の長田新氏が編纂し、文集「原爆の子~広島の少年少女のうったえ」を岩波書店から出版しました。

 その文集を元に募金が全国から集められ、1953年、映画「ひろしま」が作られました。8万人もの広島市民がエキストラとして出演しました。

 私がまだ小さい頃、この映画の撮影の記憶があります。当時私は観音に住んでいました。その観音中学の木造の講堂、今で言う体育館ですが、そこに一杯瓦礫を集めて、撮影が行われていました。小さい私は、その撮影の様子を度々見に行っていました。

 今、その映画に英語やフランス語の字幕をつけて、世界中の人たちに見てもらおうという運動が起こっています。

 昨年10月、京都立命大学国際平和ミュージアムでの上映で、この映画を観た学生たちが今までなぜ核廃絶が出来なかったのか、また核兵器を使った人間の行動にも疑問を持ち、世界の多くの方たちに観てもらわなければと立ち上がりました。これが『奇跡への情熱』(核廃絶プロジェクト)です。

 プロジェクトは、翻訳した映画の完成後は、今年の5月スペイン・バルセロナで開催される平和国際博物館会議や7月長野県松本市で開催される国連軍縮会議でも上映したいと考えています。また、世界の国主や各国の報道機関、大学、博物館、さらには様々な団体などにも送ってみてもらおうと考えています。

 さて、その『奇跡への情熱』(核廃絶プロジェクト・広島)の結成のための映画「ひろしま」の上映会が開かれます。プリントのごとく、今度の土曜日、18時30分から。参加費は1000円です。袋町の市民交流プラザにて。

 以上、私の体験のところを除いて、戴いたプリントから抜粋して書かせて頂きました。

 多くの方が参加して下さいますように。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

超手抜きのおいしいご飯

 月曜日は韓国語の講座で、火曜日は「はだしのゲンを英語で読む」講座で、ほとんど他の人のブログを見に行く時間がありません。韓国語はやはり宿題に四苦八苦です。ゲンは、昨日で四回目でしたが、とっても楽しく過ごすことができます。先生初め、皆さんやさしいし、何より皆さんの素晴らしい発音が勉強になります。

 また、月・火はご飯も手抜きです。

2011_01250002 昨夜はこれ。先日の嵐の公演に福岡に行った人のおみやげです。これをレンジでチーンするだけです。箱の写真にあるように、手羽の中に明太子が塊で入っています。こんなのがあるなんて知らなかくて初めてでしたが、とっても美味しかったですよ。おみやげは、おかしも好きだけど、こんなおかずのものも助かります。

 これと、スープとさやインゲンのソテーと茗荷の酢味噌和えとミニトマトです。

2011_01250001 スープは、以前もこのブログで紹介しましたが。白菜をざく切り。シーチキンのフレークの缶詰を汁ごとと、コーンクリームの缶詰(ホールではなく、クリームです)、少しのお水と味をみながら少しのお醤油。ただ煮るだけの超簡単ですが、とっても美味しいのでよく作ります。一昨日大量に作って食べたのですが、昨日は、残りに牛乳とバター、牡蠣を入れて洋風にしました。これまた美味でした。

 お土産といえば、以前ご報告した岡山のカレー。

2010_11260001 レトルトでただ暖めるだけですが。それはそれは美味しかったですよ。ピオーネのも、白桃のも。それに両方入ったのも。一番右の両方入ったのは、桃太郎トマトと鶏も入っています。岡山方面に行く方、ぜひお試しを。レトルトも馬鹿にならないとうなりましたよ。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「子宮頸がん」と「乳がん検診」の無料クーポン使用期限について

Photo  昨年6月に子宮頸がんと乳がんの無料クーポンが郵送されています。対象は、昨年4月1日の時点で子宮頸がんは20歳、25歳、30歳、35歳、40歳の女性。乳がんは40歳、45歳と、5歳刻みで60歳まで。ですから、40歳の方は子宮頸がんと乳がんの両方のクーポンが来ています。

 その使用期限が迫っています。ほとんどの自治体は、3月31日までです。しかし、海田町だけは2月28日までです。これを過ぎると、もう使用することは出来ません。せっかく無料でできるのですから、利用しない手はありません。

 日本は、他の国に比べて、子宮頸がんの検診率がとても低いのです。20歳になったら検診を!!クーポンの配布がいつまで続くかは分かりません。国の予算の編成によるからです。

 このクーポンの制度と違って、二年に一回、ほとんどの自治体では1000円で子宮頸がんの検診が受けられます。広島市では、該当の人に、葉書が送られてきます。葉書が来ない自治体では、広報紙などでお知らせしてあるはずです。

 自分の体に関心をもって、これらの援助を上手に利用できるといいですね。

 インフルエンザですが。広島市医師会での発生動向調査によると、A型が1月の1週が449人だったのが、2週(1月11日~1月16日)が1126人と、また倍以上増えています。累計A型が1839人。B型は、1週も2週も5人ずつ、累計31人です。この流行がいつまで続くか分かりません。まだ下火にはなっていません。

 それから、今年の特徴ですが、A型に感染、発症しているする人は20代が一番多く、次いで30代、それから5~9歳となっています。

 ぜひ今からでも、ワクチンをうっておきましょう。私のクリニックでは、ワクチンを少しずつ購入して切らさないようにしています。大量に余ると、小さな開業医では痛手ですので・・・。一般の人用と妊婦さん用のも両方用意しています。あらかじめお電話して来ていただくと助かります。

 


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

嵐のコンサートの続きです。

 嵐のコンサート、行く前は、結構な年の者が嵐のコンサートっておかしいだろうか、年が分からないように、帽子を深くかぶって、マスクして行こう、なんていっていたのだけれど、行ってみると、何の何の。男も女も若い人から年寄りから、子連れから、いろんな人たちが集まっていたと。全然恥ずかしくなんかなかったのだそうです。

 嵐のコンサートは、東京、札幌、大阪などのドームを回って、この福岡ドームが最後。ツアーの最後の最後なのだそうで、その分、全国からファンが集まってきていたのでしょう。

 会場の外では「チケットを譲って下さい」と書いたボードを持った女性が沢山いたと。チケットが手に入らなかった人たちなのでしょう。彼女達は、いったいいくらくらいチケット代を用意しているのでしょうか。かわいそうに。結局手に入らないほとんどの人は、グッズを買って、外で聞こえてくる声に耳を傾けて帰るのだと。

 スタッフ親子の席は、ドームのグランドの部分アリーナ席ではなく、スタンドの前の方。一番前には、三歳以下の子ども連れの席が五列。嵐は、そんな席も作るのですね。ファンもやがて結婚したり出産したりしながらファンであり続けるのでしょう。そこは、立ってはいけない席。その後ろだったと。

 嵐は、コンサートの間、何回も車でぐるっと回ってくるのだそうです。一人だったり、二人だったり三人だったりで。それだけでなく、宙を飛んだり、本当にサービス精神旺盛で、たっぷり楽しめたそうです。そんな話を聞くと、ずいぶん楽しそうで。

 帰りも大雪が降る中、ドームにはバスが一杯、半端じゃなく来ていて、駅までどんどん送ってくれたそうです。帰りは一杯の人で、とても地下鉄には乗れないんじゃないか、新幹線の最終に間に合わなかったらどうしようか、なんて考えていたのもすべて見透かしたように、ちゃんと手配されていたようです。

 ともあれ、いい年をした人もたっぷり楽しんだコンサートだったそうです。私は、サザンオールスターズや吉田拓郎、玉置浩二、それに東方神起等のコンサートには行きましたが、今回話に聞いたような大掛かりなのは、行ったこともなく、ただただびっくりすることばかりでした。話を聞くだけでも、楽しかったですよ。

2011_01220003 いつか、私も行ってみたいかといわれると、うーん、やっぱり私はこれだわ、と思うのです。もう五人がそろって活躍することはないのでしょうか。五人いてこそ、と思うのだけれど。寂しいことです。

 これらは、バスセンターの韓国グッズのお店、リーゼンさんで買ったものです。ファイルやクリアファイルです。韓国語教室のプリントなどを入れるのに買いました。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「嵐のコンサート」に行った人の話です。

 私自身ではないのですが、クリニックのスタッフの一人が一週間前の「嵐のコンサート福岡ドーム・ファイナル」に行ってきたのです。その話がとっても面白くって、私なんぞは、目玉ぐるぐるでびっくりすることばかりでしたので、ちょっとそのご報告を。これも日本の一文化だと思いますので。

 まず、コンサートのチケットがなかなか手に入らないとのこと。チケットを取るために、家族中が嵐のファンクラブに入っているのだと。そして、申し込んでも、抽選で当たらなければならないと。抽選に外れてしまって、でもどうしても行きたい人は、本当は禁じられているのだけれど、ネットのオークションで大金を払って手に入れる人もあるのだと。

 まず、ここで私はふうん、そうなの?でびっくりです。だって、福岡ドームなんて、すっごい人が入るのに、。それも15、16日の二日もあって、それでもチケットが買えないの?です。

 スタッフは、子どものは外れたけれど、で゜も、お母さんの、すなわちスタッフのが当たったのだそうです。そして、本人と娘が行くのだと。ええ?いい年をして、嵐のコンサートに行くの?ですが、もう嬉しくって、ルンルンで準備をしていましたよ。

 16日の午後4時からのコンサートなのに、15日土曜日から行くと。午後から有給を取って新幹線で行くのだそうです。前の日から行って、何をするの?と聞くと、「グッズを買う」のだそうです。嵐のグッズを買うのがまた、大変なのだと。これもまた「ふうん」です。ところが、ホテルがないのだと。15日のホテルが、ネットでも、電話でも、JTBでもどこで捜してもないのだそうです。青ざめて、必死でしたよ。結局、ホテル日航の高い部屋が一部屋だけ確保できてやれやれだそうでした。

 ところが、またまた。今度は日曜の帰りの新幹線の指定が取れないっとあせっています。JTBで「どうしたんですかね?何かあるんですかね?」といわれたので、「ええ、あるんです。嵐です。」「うん?」「嵐のコンサートがあるんですよ。」で、納得されたそうです。私は、じゃ、自由席で立って帰るんだね、または、グリーンの指定で帰ってきて。日曜の朝には帰って仕事をしてよ。」と言いました。

 さて、いよいよコンサートが近づいてくると、今度は、大寒波の予測。土・日にかけて大変だそうです。新幹線が動かなかったら、どうする?私などは、面白くって、いろいろとからかうのですが。そしたら、「タクシーを頼んででも行く」のだそうです。

 結果、土曜日のまだ昼の内はたいしたこともなく、無事に新幹線で福岡まで行ったと。そのままホテルに行くこともなく、福岡ドームに直行だそうです。グッズを買うために。

 無事ドームに着いたら、何とグッズを買うための行列が、五人の横並びで、福岡ドームの外側をぐるっと一周していたのだそうですよ!!すっごい。私には、そんな行列想像できません。それに、寒い。玄界灘から吹きつける風が冷たくて、凍りつくようだったと。並んでいる子どもは泣き出したり、過酷な時間をじっと並んで、結局グッズを買う順番が来たのは、三時間かかったのだそうですよ。

2011_01220002  凍り付いて買ったはこんなもの。ファイルやうちわやペンライト。これらは、クリニックの者へのお土産です。ペンライトは、今年は緑に光るのだと。昨年は、赤だった?それもみんなが持ってコンサートの時にきらきら光らせて揺らしたのだと。ちなみに、コンサート会場だけで売っているこれらの他愛ないグッズは、オークションで高額で売られているのだそうです。

ふうん、やっぱり嵐ってすごいんだ。日ごろ、全く興味がないので知りませんでした。何しろ私は、桜井君と松本君の顔と名前が一致するぐらいで。後はなんにも分かりませんので、ただただ感心するばかりです。

 もう少し、嵐のコンサートの聞き書き続きますね。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

「子ども緊急避難シェルター」について

 私が宝塚市長のことを書いた直後に、市長が関わった件について「生徒会長」さまから20日の記事のところにコメントを戴きました。宝塚の「子ども緊急避難シェルター」についてです。

 私も、次はこの件について書かなければ、と思っていたところにこのコメントなので、びっくりしました。生徒会長様と異なる立場から、この件について少しご報告を。

 中川さんが市長になって程なくのこと。宝塚の小学生兄弟二人が家出をしたとの報告があったと。次の日も帰らない。その次の日も。市長は心配でたまらなかったと。どこかの公園にいるのだろうか。橋の下なのか。一体、夜はどこで寝ているのかしらと。食べ物は?

 心配でたまらない市長に、ある庁舎の方が来て来ていったのだそうです。「市長、大丈夫ですよ。あの二人は常習犯ですから」と。

 それを聞いて市長はびっくりしたと。「常習犯だったら、なぜ大丈夫なのですか。何度も家を出るということは、その二人は家に居場所がないということでしょう?それがどうして大丈夫なのですか!」と怒ったのだと。

 そして、「居場所のない子どもがいつでも来れるように。24時間、いつでも来たらベットと食事があるように。」といういわゆる「子どもの駆け込み寺」、シェルターの設置を検討して下さいと、教育委員会に指示をしたと。そして、教育委員会が委員会を設置して、これがとてもすばやくで感動なのですが、早々にシェルターが設置され、昨年10月から稼動し始めたのです。

 この画期的なところは、そこにいるのは職員でちゃんと市から報酬が出るということ。そのために、児童養護施設を利用して設置したと。それから、児相の一時保護と違うのは、行政が措置するのではなく、子ども自身が自分の意志で行くことができるということです。そこにいけば、寝るところとご飯があるというのは、なんとすごいことでしょう。

 子どもの家出には、必ず理由があります。それは、市長が言うとおり、「家に居場所がなくなった時」。人の中には、そんなものを作ったら、子どもに家出をそそのかすと言って反対する人もいるのですが。そんなことは言ってはおれません。子どもが安全に身をおくところを設置するというのは、子どもの命を守ることでもあります。

 以前言ったと思います。私が関わった子で、学校でも賢い子が夕方や夜ふらふらと家を出るようになったと、どうして、そうなの!?と母親が怒ったら、「私が悪いんじゃない!!あの男が悪いんだ」と泣いたと。そうして、父親による性的虐待が発覚したのでした。

 子ども自身がSOSを求めることができる、求めていいんだよ、というメッセージを具体時に教えることも必要なのです。今の「児童虐待防止法」は、そこが不備です。決して余談ではないのですが。広島市が設置しようとしている「子ども条例」は「親権者である親の行為を子ども自らがSOSを求めることが出来る」という意味で「虐待防止法」では対応できないところを補完するものでもあります。

 それらをスイスイと乗り越えて、シェルターを設置した市長はすごいなあというのが私の感動なのです。もうすでにそこに駆け込んできた子がいるとも聞きました。広島市でも、子どもシェルターが設置されようとしています。それは、公的なものではなく、NPOとしてなのですが、問題は、それに関わる費用をどうやって維持するか、ということでもあるでしょう。「生徒会長さま」のコメントも是非読んでくださいますように。

 


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

防災訓練での宝塚市長のお話

 「皆さんは、まだ生まれていなかったけれど、16年前に大地震があって、沢山の人が亡くなりました。ここでの地震は、まだ朝早くてみんなが寝ているときだったけれど、中国では、みんなが学校に行っているときに大地震が起こりました。こわれた学校に埋まって、沢山の子どもたちがなくなりました。

 大人はね、あなたたち子どもの命が一番大切なの。子ども達には、生きててもらいたい。子どもが亡くなるというのが一番辛いの。

 もし、今同じような地震が起きても、皆さんには生きててもらいたいのです。でも、もしそんなことが起きても、すぐに大人たちは駆けつけることが出来ないのよね。だから、皆さん達が自分で生きるために逃げなければならないの。

 その時には、先生の言うことをよく聞いて、静かに逃げてね。そしてね、もし誰かが転んだときに、その人を置いて逃げるんじゃなくって、みんなで助けてあげて。みんなで一緒に生きることができるように、みんなで逃げようね。

 でも、もしみんなの仲が悪かったら、その時だけ仲良くしてみんなで助け合おうということは難しいから。いつもみんなで仲欲していないとね。

みんな、お友だちと仲良くしているかな?」

 そしたら、子ども達が「はーい!!」と元気よく声を上げたのだそうです。

 生徒数1000人の宝塚の小学校で、阪神大震災16年の防災訓練が行われました。そこに行った中川智子市長。市長はお話しはしなくていいということだったのだけれど、突然、やっぱりしゃべって下さい、と言われたと。なんにも話す心つもりがなかった市長は、でも、これだけを二分半きっちりしゃべったと。

 その話を聞いて、私はすごいと感動しました。単に、大切なことだから頑張って訓練をしましょうということだけでなく、日本の阪神大震災だけのことだけでもなく、中国の子どもたちのことも、それから、今仲良くしようね、といういじめにいたることもすべて二分半にちゃんと入れて話しています。それも、最後は、ちゃんと「仲良くしているかな?」と問いかけをし、子ども達から「ハーイ」という元気な返事ももらっています。一方的な話をして終えるというのでなく。生徒を参加させています。

 本当に完璧。中川市長はいろいろなイベントに呼ばれて参加するときにも、役所の人が書いてくれたあいさつ文を読むだけにはしない。必ず、自分の言葉で自分の考えたことをしゃべると言われました。それは、日ごろから市民のことをいつも考え続けている、その姿勢と、根から持っている彼女の暖かさから来るものなのでしょう。たいした人だと思いました。

2011_0120 昨日は、中学一年と二年生450人に話しをしました。聞いている生徒たちがかわいそうなほど寒い中、よく聞いてくれました。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

子宮頸がんの補助のお知らせについて。

Img182 Img183 広島市内の高校一年生の年齢のお子様をお持ちの世帯主の方に、このようなはがきが送られてきているはずです。

 子宮頸がんの予防ワクチンの公的補助が始まっています。ワクチンの接種は三回です。初回接種から一ヶ月後と五ヶ月後。

 高校一年生の年齢の方は、三月一杯までに一回目または二回目までの接種を終えていれば、三回の補助が受けられます。

 時間が余りないので、直接このようなはがきが送られているのですね。なかなか丁寧な対応だと思います。該当する人が多い政令指定都市では、珍しいことです。

 中学一年生から三年生までには、学校経由で全保護者の方に印刷物が配布されます。

 これがなかなか届いていないのですね。多くの中学生のお母さんから、何も知らせはないし、具体的にはどうしたらいいのかが分からないといわれます。市の担当の方にうかがうと、教育委員会経由で、各学校には先週に配られていると言われます。生徒さんの手元に配られるのに、なかなか時間がかかるのですね。

 ある私立の学校では、高校一年生の姉だけにプリントがくばられたと。中学生の妹には未だ配られていないということでした。

 きっと、そろそろ各中学校でも配られるはずですので、それを読んでくださいね。五万円近くもかかるのを、今なら無料で受けられるのですから、是非この機会に受けられますように。

 先日行ったところの役場では、19才までの補助を考えていると。でも、それには予算がかかるので、全員半額補助にしたいのだけれど、それをどう思うか、と聞かれました。国の方針としては、中学一年から高校一年までとされているのですが、それの運用は、各自治体次第です。19才まで補助をするというのは、すっごく画期的なことで素晴らしい、でも、中学生も半額となると、きついですね。高校一年までは無料、または千円くらいの自己負担として、それ以上の人には半額負担くらいなら・・・。と言ったのですが。どうなりますでしょうか。

 宝塚に来ています。これで全中学12校のうち、9校終わります、後3校。頑張らなければ!


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドジ続きでした。

 ドジな話。

 昨夜、いつもの「やまとの湯」についたのが10時半。靴を脱いで入ろうとした時に携帯がなりました。見ると発信先はクリニックからの転送。患者さんからです。妊娠の初期の方が出血しているということ。電話で打ち合わせし、11時10分にクリニックに来ていただくことに。夫とは、またトンボ返りして私もお風呂に入るからということで、0時40分に出口で待ち合わせをすることにしました。

 いつもはクリニックの鍵を持っているのですが、その日に限って上着が異なって持っていません。車で急ぎ家に帰って鍵を持ってクリッニクへ。患者さんが来られる前に暖房や診察台やお水の暖めや超音波の機械の準備。

 患者さんは大事には至らず、胎児も元気で大丈夫。お薬を出して、お風呂にトンボ帰りをしました。

 さて、そこから。ハンドバッグもお風呂用です。入れていたお財布が空でした。カードやデパート商品券は入っています。小銭入れ、入っていませんでした。バッグの中に100円くらい落ちていないかしら、コートのポケットには?捜しても全然ありません。一円すら出てきません。

 いつもは、夫が靴いれの100円硬貨を渡してくれます。それは、後で戻ってくるのですが、靴入れの鍵とお風呂のロッカーキーが交換です。捜しても捜してもお金がないのです。

 とうとう、お風呂に入るのを諦めました。畳に座って、ポケッと夫が出てくるのを待ちました。出てきた夫は話を聞いてびっくり。二時間もお風呂に入り続けた夫は額から汗が噴き出しています。 

「百円がないんだけど、お風呂に入れてくれ」と頼めばよかったのに。どうしてそんなこともいえないの?」と呆れ顔でした。

 実は、私は言いたい事をポンポンと何でも言うように見られているようですが、こんな全く個人的なことになるとだめなのですよ。

 結局1時過ぎに家に帰り着きましたが・・・。何故こんなドジが重なったのかとつらつら思うに。今日もかかってきたとても不愉快なマスコミの人からの電話です。様々なデマを飛ばし続ける人が今もいて、そのデマに乗っての電話です。もう、本当にいい加減にして欲しい!!その立腹が頭に残り続けていてのことでした。そうに違いありません。でも、急の患者さんをちゃんと診れたのは、良かったねと自分にいい聞かせたのです。 おしまい。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「セックスはしても、付き合ってはいない」

 もう、いろんな立場のいろんな人に会って、少々のことではびっくりしなくなっているけれど・・・。それでも、びっくりして、よく分からないことに出会うことがある。特に、若い人のことが分からない・・・。

 ある若い女性。妊娠の初期だ。産めますか?と聞くと、首を横に振る。産めないの?どうして?とさらに聞く。そしたら、

「私は、彼と付き合っていると思ってたんだけど。彼は私と付き合っていないと言うんです。」

「ウン?どういうこと?」「彼とは、一回きりの仲なの?」

「いいえ、これまでずっと会っていました。」「セックスも?」「はい、ずっとしていました。」

「それは付き合っているということではないの?何回も会って、何回もセックスもして。それで付き合っていないってどういうことなんだろうか。」

 もう、彼女は涙涙だ。

 若い人の中で、付き合うということはセックスもするということですよね。というのに、出会ったことはある。私たちの若い頃は、付き合って、段々と段階も踏んで、そしてついに・・・ということであったが、今は、付き合うと結構すぐからセックスをするらしい。

 だから、妊娠しても、「まだ彼とそんなに付き合っているわけじゃなくって。よく分からないので・・・」といわれると、ふうん、そうなんだ。よく分からない人とでも、セックスはできるんだ。なんて思うことがあったけれど。

 ついに、「会ってセックスもして、それでも付き合ってはいない」というのに出会ってしまった。それも彼女たちの場合、避妊もしてなくって、当然のごとく妊娠。彼女は、彼がコンドームも使ってくれないので、妊娠してもいいのかと思ったと言う。

 そういえば、最近の人でもあったなあ。何人もの女性関係があって。妊娠した女性には、産みたければどうぞ、でも結婚はしません。と言って離別。その挙句、理想の素晴らしい女性に出会ったと、豪華な結婚式を挙げて。あの子どもを産んだ女性は、どんな気持ちでその結婚式の報道を見ていたのだろうか、と思う。

 おとな同士の付き合いは、男も女もどっちもどっち。自己責任。それはそう。でも、こと妊娠は女性の体のみに起こる。この事実はいつまで経っても変わらない。

 だったら、身ごもる性を持っている女性は自分の体に責任をもて。身ごもらせ性を持つ男性は女性の体に責任をもて、という「性の関係を考える上での大原則」。私が「さらば、悲しみの性」で言いたかったことはやっぱり伝えなければ、と思う。産婦人科の現場は本当に大変だ。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「ゆーぽっぽ」で大衆演劇とキムチチゲ。

 寒い日曜日。ずっとクリニックにこもっていろいろと溜まっていることをこなしています。寒いです。エアコンをつけていても、どうしても17℃から上がりません。足元がシンシンと冷えます。やはり一部屋だけの暖房ではだめなのでしょう。と言って、人もいないのに廊下や診察室の暖房を入れる気にもならないし。窓も外気にもろに触れていますし。

 ああ、寒い。いつ帰る?と夫から電話があっても、分からないとしか言えません。どこまで仕事をして、どこで終えるか。自転車が滑らないうちに、道路が凍りつかないうちに帰ろうとは思いますが。ご飯は、昨日の鍋の残りを食べておいてね、と言いました。

 ちょっと一休みでブログを。昨日ではない、一週間前の日曜日です。久しぶりに高陽の「ゆーぽっぽ」に行きました。そこでは、大衆演劇をやっています。

2011_01100002 久々に演劇と歌謡と舞踊ショーを見ました。女型がきれい。子役のおどりがかわいい。でも、歌謡ショーは写真が禁止だそうで、せっかくの楽しいのを皆様に案内することが出来ません。写真を許可して、皆さんに広めてもらったらいいのに、と思いますが。ダメなものはダメだそうで。残念です。特に、若い男性が一生懸命踊る姿はいいですね。

 そこでの食事です。私と夫と姉は、キムチチゲ定食を食べました。このチゲが絶品でした。

2011_01100001 卵がまぜてあるからでしょう。辛いだけでなく、味がなんともマイルドになって美味しかったです。韓国風にご飯をスプーンですくって、チゲに浸けて食べました。

 これで680円は安いですね。以前来たときには、ホルモン炒め定食を食べました。それもこれも美味しいです。お寿司や天ぷらなどの和食も豊富ですが、私たちはつい韓国料理を頼んでしまいます。

 多くの人が食事をして、大衆演劇を見て、お風呂に入って、と、くつろいでいます。

 私たちもゆったりしました。お風呂は、いろんな種類のジャグジーが気持ちいいし、露天風呂の庭が広いのもいいですね。それに「死海風呂」で体を浮かせて面白かったです。昼間っからお風呂に入るのは、本当に久々で。お正月休みに河野の実家以外どこにも行かなかった、その替わりです。ささやかに。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

広島市のインフルエンザ発生数です。

Img181

 広島市医師会臨床検査センターから、毎週金曜日に検査センターインフォメーションが送られてきます。その週報には感染症情報があり、広島市の情報を知るのに、とても重宝しています。ノロウィルスや、百日咳、流行性耳下腺炎、マイコプラズマなど、妊婦さんを診ている産婦人科医にとっても、無視できません。でも、今最も気になるのはやはりインフルエンザ情報です。

 週報では、毎週一週間のインフルエンザ発生数を知らせてくださいます。今、広島市医師会では、インフルエンザの診断をした場合、ファックスで全例報告することになっています。今週のインフルエンザ発生動向には、ぎょっとするものがありますので、お知らせしますね。

 市内で1月4日から10日までの一週間で発生したインフルエンザA型は449人。これまでの累計が713人ですから、その半数以上が一週間で発生したことになります。ちなみに、その一週間前は、123人でした。一気に3~4倍の患者さんが発生したことになります。おそらく、また今の一週間で、倍以上の患者さんになるでしょう。

 今からでも遅くはありません。ワクチンを接種しましょう。ワクチンをうっていれば、たとえ感染しても、重症化しなくてすみます。それから、手洗い、うがい、マスクなどの防衛も忘れないようにしましょうね。

 B型は、ほとんどなりを潜めており、この一週間では5人の発生でした。その一週間前は1人だけでした。今はほとんどがA型だといってもいいでしょう。

 ご存知でしょうが、今のワクチンは、A型(新型インフルエンザも含みます)にもB型にも効果があるように作られています。

2011_01150002  kei.先生の「お花とお茶をたのしむレッスン」

『1月 すいせんの匂う早春は・・・」 花材は、すいせん、風水石、ゲーリックリーフです。風水石は、やや黄色味を帯びていて、西側に置くと縁起が良くなるいわれます。

ゲーリックリーフはいろいろに使われます。今回は、茎をすっかり取り去って、ガラスの器にぴったりと貼り付けるように二枚置きます。これがアクセントになってきれいです。

 クリニックの待合室でいいにおいを漂わせています。スイセンのいろいろな飾り方を習って嬉しいことです。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都「素夢子古茶屋」

 最近は、京都に泊まるときには、必ず三条の三井ガーデンホテルに泊まります。ここには、庭園風呂があります。庭をみながらジャグジー風呂に入ることが出来ます。それから、朝ご飯はバイキングですが、京のおばんざいがいっぱい出ます。あれもこれも食べたいけれど、食べ切れません。いつも何を食べるか、選ぶのに困ります。これで今回、JTBで宿泊を取ってもらいましたが、8400円でした。

 でも、何と言ってもここにするのは、そのまん前に「素夢子古茶屋」があるからです。すっかりここにはまっていて、どうしても京都に行くとここに行きます。今回は、11時にオープンですので、朝ご飯を早めにして、オープンしてすぐに行きました。本当は、夜に行きたいのですが、9時に閉まるので、診療を終えて京都にかけつけても、それには間にあいません。2011_01130005

 入り口には、お正月の飾り作ってがありました。韓国風でしょうか。

 すぐに入ったと思ったけれど、もう、二人の若い女性が来てカウンターに座っていました。テーブル席もありますが、私は靴を脱いで板の間に上がり、カウンターに座ります。カウンターの中には、静かな口調の落ち着いた若い女性が二人。本当に静かに対応して下さいます。

2011_01130007  カウンターの上も、中の壁にも、素敵な飾りつけがされています。このセンスがすごいといつも感じ入ります。韓国の古い音楽が流され、お香がたかれ、もうこれだけで、すっかり落ち着きます。

 メニューは、前回私の前で売り切れて食べられなかった「素夢子御前」。これがお昼にも食べられるとのことで、喜んでこれを注文しました。

2011_01130008 ご飯は五穀米。まるでお赤飯のようです。スープは、トックが沢山入っています。中は、牛のミンチがこれも沢山入っていて、これがダシを出しています。朝、ホテルのご飯をたっぷり食べているので、トックもご飯も食べ切れませんでした。

1500円でした。どれも美味しくて、大満足です。お隣の若い女性たちは、カレーを頼んでいました。素揚げの野菜がご飯を山盛りに覆っていて、とてもおいしそうでした。次に来たときには、それにしようと思いました。

2011_01130009  食事のあと、これも前回来たときに、他のお客さんのを見て気になっていた、「なつめ茶」を頼みました。ここは古茶屋ですので、沢山の伝統茶が飲めます。なつめ茶は、トロリとして上には松の実が散らしてありました。ほんのりと甘く、暖かく、すっかりくつろいで飲みました。

 飲んでしまって、ああっ、写真を撮るのを忘れた!で、器のみの写真です。伝統的などっしりした大きな器です。

 12時40分の列車に乗らなければならなかったので、そそくさと出ましたが、いつまでも居たいところでした。途中で、オーナーの女性が来られ、初めてお会いしました。前回買って帰った「元気茶」、高麗にんじんとなつめと甘草が闘病中のスタッフのお母さんにとても喜んでもらえたことを報告することも出来ました。

ああ、今回も来て良かったなあ、と感動でしたよ。皆様も京都に行く機会があれば、ぜひ行ってみてください。癒されますよ。水曜日が定休日です。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

福井の中学で話して来ました。

2011_01130019 昨日の福井。雪が段々と深くなっては来たもののの、駅に着くと、カラリと晴れて、まるでお天気も歓迎してくれているようでした。

 そこで中学三年生たちに話をしました。今回の主催は、市の男女共同参画センター。そこの出前講座です。そこに学校から申し込みがあったそうで安心しました。

 時々、行政からの押し付けで迷惑だというような雰囲気のことがあります。今回は、学校から望んでということでした。 2011_01130020_2   中学生たちは寒い中、本当によく聞いてくれました。

 三年生の受験前に、こんなことを聞かせない方がいいという人もいます。が、これから高校生になると、また、性を巡る状況はずいぶん変わってくるでしょう。

 その前に聞いてもらう意味は多いにあると思います。学校の先生たちも喜んで下さったので、本当に気持ちよく帰ることが出来ました。

2011_01130021_2  ところで、これは校庭です。雪が深く残ります。きっと今日からの寒気でまた増えるでしょう。雪がないところはべちゃべちゃです。

 先生が、冬は校庭が使えないといわれました。これでは、そうですね。野球やサッカーなどの部活をするのは、なかなかしんどいことでしょう。冬の間は、走ったりの基礎体力作りでしょうか。

 この学校から、都道府県対抗の駅伝に男女とも代表に選ばれていました。男子は広島を走るのですね。頑張ってね、応援するよと、一人つぶやいておきました。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

琵琶湖

琵琶湖
福井に向かっています。この路線で琵琶湖を見るのが好きです。
湖畔はすっかり雪です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都です。これから福井に向かいます。

 昨夜から京都にいます。今日は、福井の中学で講演です。天気予報を見ると、北陸地方はしきりに雪が降っています。学校の体育館での講演です。とても寒いだろうな、とちょっと憂鬱です。 あんまり寒いときには、口がよく回らなくなります。今日は、ヒートテックを重ね着です。下に首のないのを、その上にタートルネックのを。それにタイツもソックスもすべてヒートテックで固めました。これに貼るカイロで、万全かな?

 でも、私が寒いときには、話を聞く生徒さんたちも寒いわけで。とても気の毒ではあります。この寒いときに、しかも三年生は、受験前のとても大切に時期に集められて、話を聞かされるなんて。だから、コートを着てもいいし、座布団やひざ掛けなどで、しっかり防衛して欲しいとあらかじめ伝えておきます。そして、三年生も時間を割いて聞いてよかったと思えるような、そんな話をしたいと、気合を入れています。 

2011_01130003 昨日の晩御飯は、新幹線の中で。広島駅で半額になっていた450円の京の寿司の盛り合わせです。京都に行くのに、京の寿司か、と思いながら。前回京都に泊まったときに、一人でどこで食事をしたらいいのか分からないままに、さまよいましたので、もう今回は駅弁です。

 とても美味しかったですよ。

 11日が締め切りだった原稿に新幹線の中でも、ホテルでも、ずっと取組んでいます。もう少し。がんばらなければ。

 昼過ぎに京都駅から福井に向かいます。今日のうちに広島に帰ります。もし雪でとじこめられたりしたら、診療をよろしくね、なんて言っておきました。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

安物買いの・・・。

2010_09150004  9月に購入した自転車。色も形も大きさも大好き。電動アシストだから、橋だってスイスイ。ほれ込んで毎日乗っていました。

 ところが、どうも年末からおかしい。後ろのタイヤの空気が抜けるのです。空気をつげばしばらくは持つのだけれど、またそのうちぺちゃんこに。ムシゴムかしらねと、それを変えてもやっぱりだめ。これは、パンクだわ、で、自転車やさんに持っていくと、やっぱりパンクでした。

 何が刺さったのかしらと言いながら見ていると。びっくり。何かが刺さってのパンクではなく、タイヤのチューブの劣化だったのです。チューブに線が入っていて、その一部から空気が漏れています。これは、ここを直しても、また次の穴が開くわねえ。まだ買って三ヶ月ちょっとで、タイヤがこんなになるなんて。

 そしたら、自転車やさんが言われました。ここのメーカーは、タイヤがとても粗末なのを使っていると。ええっ?だって、名前の通った会社だから。まさかです。それに、アシストの電池が今はみんなリチウム電池なのに、これはそうではないと。

 ああ、どおりで安かったはずだわ。お気に入りが安く手に入ったので、とても嬉しかったのに。でも、デオデオは買うときに何もそんなことは言ってくれませんでしたわ。そんなことをきちんと調べなかった私の責任でもあるのね。

 結局は、タイヤを丸ごと替えてもらって、お金がかかってしまいました。そうだったのね。理由があって安かったのね。そのうち、前のタイヤも変えなければならなくなるでしょう。なんてこと。

 でも、自転車やさんがぼろだ安物だとあんまり言われるのを聞いていると、ちょっと不愉快になりました。それは事実だろうけれど、私の大事な分身なのだから。そんなにぼろくそに言わないでよと。いいのよ、欠陥品でも。寿命が来るまで大切に使うわ。高価な物だけしか価値がないなんてことはないはず。私にはこの程度で丁度いいのよ。なんて。もちろん、心の中でそう思ただけで、口に出したわけではありません。

 タイヤを丸ごと変えた私の自転車は、今、すこぶる快調です。ますます大好き!です。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ノート色々。

2011_01090002  ノートに凝っています。パソコンを使うことが多くても、ちょっとしたまとめだとか、書きながら覚えるとか、学生時代の習性が続いています。

 コレは、韓国のスーパーマーケットで買ったもの。表紙にぎっしりハングルが書かれています。それがかわいくて。これは、韓国語の検定試験のための勉強用にしました。覚えなければならない単語、作文の練習、例文を写したり、いろいろに使っています。

2011_01090004 これは、屋久島のお土産やさんで買ったもの。表紙が3Dとなっています。いるかや熱帯魚が飛び出して泳いでいるように見えます。

 シャープペンシルがセットされています。これは二つのサイズを沢山買いました。若い人や子どもたちへのプレゼントとしてずいぶん使いました。一冊だけ残ったのは、私用です。

 次は、先日年末に大分に返る途中、美東のサービスエリアで見つけたものです。

2011_01090003  ピースマークが表紙になっています。それもレインボーカラーでとてもきれいです。

 中は、すべて単純に横線だけ。これは、英語版はだしのゲン用に使おうと思います。

 まだまだ、ボールペン、シャーペン、消しゴムなど、文房具屋さんをぶらぶらするのは、ワクワクします。文房具は、いつまでたっても、結局は私の大人のおもちゃ代わりなのです。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事をやめるということ。

 毎年牡蠣の養殖をしている方のところに牡蠣を買いに行っていました。子どもたちやお世話になっている人にそこから送ってもらっていました。今年も同じ人のところで買おうと行ったら、そこは建物も壊されて平地になっていました。昨年、もう辞めるから、と言っていらっしたのを思い出しました。跡継ぎもいないし、いつまでもするのはしんどいから、と。でも、まさかここまで大掛かりにしている人が本当に辞めるとは思っていなかったので、愕然としました。

 仕方なく、そばで養殖、かきうち、販売もしている方のところに行き、いつも通り送ることはできましたが。

 いつか、皆さんもやめる決断をするのだなあ、と。つい、自分を思います。私も跡継ぎはいないし、突然倒れて、後始末を誰かにしてもらうというのではなく、自分自身でチャンとしたほうがいいよねえ。そこから先は、本当に自分のしたいことをして過ごす、そんな人生の終わり方をしなければ、と。

 秋葉さんが市長を辞めることで、言いたいことがたまっています。許せないことを言ったマスコミの人がいます。彼らが何を言ったかも含めて、いつか話そうと思います。自分自身で。

 秋葉さんが、記者会見をしないということで、あれこれかまびすしいようですが。すべてのマスコミを拒否したわけではないでしょう。やめるといった当日、ちゃんとテレビ局に出演して、話をされたではありませんか。新聞記者の方にも会っているではありませんか。信頼関係のある人とは、話ができる。でも、信頼のかけらもない人と話が出来ないというのは、人として当たり前のこと。マスコミが批判をするのであれば、自分自身が信頼関係を築かなかった、それを悔やめばいいことです。自分がコレまで何をしてきたか、それを振り返るべきでしょう。

 マスコミは社会の代表ではありません。昔、マスコミを通じてしかその人のことを知ることができなかった、そんな時代と違って、今では個人で情報を発信できる時代です。マスコミの人は、あまり思い上がらないほうがいい。個人が個人でメディアを選ぶことができる、そんな時代なのですよ。

 私も、三人のマスコミの方と話をしました。その一人が言いました。

「市長のいいところを書いたら、アンチ秋葉の議員さんから怒られるんです。」

本当にそう言ったのですよ。そして、私と話した内容については、一行も紙面には出ませんでした。マスコミ人として寄って立つ基盤と言うのは、一体何なのでしょうか。

 そんなことも含めて、またお話ししようと思います。

 


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「はだしのゲン」を英語で読む。

 「はだしのゲン」を英語で読む講座に初めて参加しました。こんな講座が毎日文化センターにあるということを知ったのは11月。すぐに参加したいと申し込みだけはしたものの、年末はあまりに過密スケジュールで、年明けから参加することにしてもらいました。

 「はだしのゲン」の英語版、韓国語版は持って入るけれど、たまに開くくらいできちんと読んではいませんでした。それに、YMCAでの英会話の講座も月が韓国語、火が英会話と、そのスケジュールがきつくてやめてしまって一年近く。英語の患者さんがこられたときに、ああ、英会話の力が落ちている、と感じていました。丁度いい!!と飛びついたものの・・・。

2011_01090006 どのように授業がされるのか、どんな人が受講しているのか、なにも分からないままに、恐る恐るでしたが。

 面白いのですよ、これが。まず、その回に出て来る単語、言い回しの難しいのを、先生がプリントしてこられます。それを学んだ後からいよいよ本を読みます。配役が決められて、自分の役をそれぞれ英語で読みます。その後、今度は日本語で読みます。日本語と言うより、広島弁ですね。そのままに、まるでお芝居のように。

 「おっちゃん、米を分けてや。」「何を言いよるんね、あんたにあげる米なんかないわいね。」

 ゲンには、替え歌が沢山出てきます。あの頃、子ども達は、本当に言葉の天才で。それにさりげなく戦争の悲哀や抗議が含まれています。私は、最高なのは、「湖畔の宿」の替え歌だと思います。 

「きのう生まれたタコの子が、蜂に刺されて名誉の戦死。タコの遺骨はいつ返る。骨がないから、返れない。タコの母ちゃん、悲しかろ」コレは二番で、実際は漫画中では、一番の豚の子になっています。二番は、中沢啓治さんに教えてもらったものです。これをゆっくり歌うと、面白い、けど、考えてみれば、とても悲しい歌です。こんなのをゲンたちは、大声で歌いながら、足を高く上げて歩きます。

 講座では、みんなで歌います。「出た出た山賊が。長い長いヤリ持って。おんなのケツを突き刺した。」こんなのを、みんなで歌うのですよ。それはおかしくて。笑いながら歌います。

2011_01090005 日常会話ですので、日ごろ私たちが使う単語と全く異なっていてとまどいますが、でも、楽しく学べそうです。

 情けないことに。韓国語と同じように、ここでも私は一番の劣等性です。大人三人の方たちは、みなさん通訳ガイドの方で。それに小学4年生の少女は、幼稚園の頃から英会話をしているそうで、全くその人たちにひけを取らない、ぺらぺらです。もう一人若い人がいらっしゃるそうですが、その日はお休みされていました。皆さん、発音が素晴らしい。

 めげそうですが。皆さんの邪魔をしないように、ビリでも、迷惑をかけないように、ついて行こうと思います。皆様、一緒に参加しませんか。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

椿が咲きました。

2011_01080008 素敵なタペストリーを戴きました。わざわざ遊布戀さんが届けて下さいました。クリニックの待合室に椿が咲きました。

 いつも個展に行きたいと思いながら、どうしても仕事と重なっていくことが出来ないと嘆いたのを聞いて、はるめさんがプレゼントして下さったのです。

 、遊布戀さん、はるめさん、ありがとうございました。憂鬱なことが多い毎日、心に灯がともりました。クリニックにこられた方たちもきっと優しい気持ちになられると思います。もう一度、ありがとうごさまいした。

 残念だったのは、ドサクサにまぎれてしまって、せっかく遊布戀がいらっして下さったのに、お茶一つ出さず、ゆっくりお話しもしないままで。本当に申し訳ないことでした。

2011_01080011  お正月に半分編んでいた帽子が出来上がりました。自転車の通勤がとても寒くて、特に耳が痛くて。耳あてのついた帽子を編もうと思いました。真っ白で、ちょっと恥ずかしいかな?

自分でかぶって夫に写真を撮ってもらったのですが、モデルが悪くて帽子がかわいそう。そう言ったら、夫が「僕がかぶろうか?」と。きゃっ、それだけはカンベン!でした。今日、早速かぶって行きます。コツコツと何かを作るというのは、確実に心のリハビリになる、そう思いました。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子宮頸がん予防ワクチンについて、もう少し。

 子宮頸がんの予防ワクチンには、HPV・人パピローマウィルスの中で、一番癌化させる働きが大きい16型と18型をブロックするワクチンが含まれているといいました。

 この二つのウィルスの内、18型は、一番たちの悪い「腺がん」を誘発することが多いのですね。「扁平上皮がん」であれば、細胞診で発見しやすく、進行もゆっくりで、かつ、放射線療法も効果があります。比較的、早期に見つけられ、よほど進行して見つかった場合を除いて、治療も可能です。

 しかし、腺がんは、細胞診で見つけにくく、進行も早く、放射線にも抵抗して、治療がなかなか困難なのです。

 ワクチンの接種に反対する人たちが、子宮頸がんは、検診で早期に見つけることができる。見つけても、治療ができる癌であると言っているのは、扁平上皮がんにはいえますが、腺がんには言えないことなのですね。一年前のがん検診では陰性だったのに、今回では進行がんだったという痛恨の事態が、私の現場でも、何人もあります。

 私たち産婦人科医にとって、子宮頸がんの中でも、腺がんが、もっとも手ごわい癌です。それを作る働きのある18型をブロックしてくれるワクチン。いわば18型の感染を防いでくれるからこそ、ワクチンの意義があると言ってもいいでしょう。

 さて、ワクチンには、ウィルスの形をした、殻だけが含まれます。中は空っぽ、DNAなどが入っていないので、それが癌化させることもなく、抗体を作ってくれます。そのウィルス様粒子をL1蛋白と言います。

 そのL1蛋白が、サーバリックスは16型と18型が平等に入っています。しかし、ガーダシルの場合、どうしたことか、16型が40μg .そして、18型は20μg しか含まれていません。その上、癌ではなく、コンジローマをつくる6型が20μg と、同じくコンジローマを作る11型が40μgと、腺がんをつくる18型の倍も含まれているのです。

 その結果、ガーダシルを接種して2年まで18型の抗体価がどんどん下がっていき、5年経った時点で、自然感染のレベルにまで落ちてしまった。その時点でもう一回再接種、4回目の接種をしたと。そしたら、また、18型の抗体も上がったという内容の複数の論文が出ています。( 〇HPV-010 Study Group,26th IPC,Canada2010,July3-8,P-692  〇 SVEN-EO et al.: Vaccin.25,4931-4939, 2007 〇 Susan JK et al.: Drugs.68(3),359-372,2008 〇Presentation on the 10th of March at SGO,2008)

 肝心の18型の抗体が落ちるなんて。サーバリックスは、そのようなことはなく、75ヶ月まで一直線で抗体価を保っています。おそらく20年はこのまま続くでしょう。

 また、クロスプロテクション効果というのがあります。ワクチンは、16型と18型を含んでいますが、その他の型にも効果をもたらすというものです。もともと、似たようなウィルスですから、その他のウィルスにも影響を与えることはありうることです。

Photo  これらの効果をみても、あくまでも「癌の予防のワクチン」ですから、私は、今のサーバリックスを接種すべきと思っています。ガーダシルが何故18型を少なくしたのか、それを尋ねても、答えはいただけませんでした。そのかわり、また新しくワクチンを開発していると。でも、そのワクチンがいつできるものやら分かりません。今あるワクチンのもっとも効果があるものを接種する。もしもっといいのが出来たなら、その時点でいいものを選択すればいい、そう思っています。

 なお、私は、これらの製薬会社には、全く好き嫌いがあるわけではありません。私は、ガーダシルの会社の低用量ピルをもっとも沢山処方しています。どの薬が患者さんにとってもっともいいのか、それを考え、選択するのは、私たちの使命でもあります。

 以上、子宮頸がんの予防ワクチンについてのお話でした。

 私は今、新年の診療開始もあって、ひどく忙しくて、家に帰るのはいつも深夜、昨日は午前一時でした。そんなわけで、今日のブログの更新がひどく遅くなりました。すみません。

 それなのに、深夜でもいいから話を聞かせろというマスコミの方がいます。お断りすると、怒る人がいます。私は公人ではなく、一私人なのですから、お断りしてもいいはずだと思っています。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

子宮頸がん予防ワクチンについて追加です。

 昨日の子宮頸がんの予防ワクチンについて、もう少し詳しく分かりましたので、追加を。広島市以外の県内の状況について。

 準備をしているといいましたが、それは地域によって、というか、役場によってずいぶんと異なります。東広島市はすでに1月1日から始まっています。海田町も同じくです。海田町は、年末に対象者に知らせが郵送されています。

 呉市1月17日から。竹原はすでに始まっています。三原市1月11日から。尾道市1月4日から。三次市・庄原市1月11日から。府中町1月4日から。神石高原町2月1日から。等々ですが。

 ええっ?と首を傾げたくなるのが、安芸高田市。正確には未定ですが。今検討されているのは、3月に高校一年生のみに。4月から中学生に、と考えているそうです。他は、すべて中学生と高校一年生に。それは、国の方針なのですが。

 今のところ最悪は、福山市。まだ検討中に付き、未定と。決まったら、広報誌やホームページなどで広報すると。個別に知らせることはしないとのことです。高校一年生については、三月までに一回目または二回目を接種しておけば、二年生になっても助成されるのですが、これでは、時期を逸してしまう恐れがあります。福山市、皆様は、しっかり広報誌を見て置かなければなりませんね。

 それと並んで、うん?なのが、廿日市市。まだ調整中と。調整しているのは、自己負担額なのですって。広島県では、他の自治体は、すべて自己負担なしなのですが、廿日市市は、自己負担を検討しているのだと。予算の関係があるのだそうです。助成金については、国から各自治体に交付されるのですが。地方が持つ部分をできるだけ減らしたいのでしょうか。まだ結論が出ていないといっても、急いでもらわなければ。

 それから、すでにこれまで行政が助成して接種を行っている所でのデータです。小さな自治体では、広報もしっかり行き渡って、ほぼ100%近く、90何%の接種率なのですが、都会になると、20~30%なのです。もったいない話です。せっかく五万円にもなる金額を助成しようとする話なのですが。

 私は、産婦人科医なので、私の領域についての話をするのは、当たり前。これだけ医療が細分化されているときに、私は、小児科の分野、または内科、外科の分野については、素人の部分があります。私は、分かっている部分についてのみ、お話ししますね。産婦人科医療に従事している者は、子宮頸がん予防ワクチンの接種を勧めています。

 今、日本で認可されているのは、サーバリックスというワクチンです。世界的には、二種。もう一種は、ガーダシルというものです。世界的には、ガーダシルが二年間先に認可されました。二年遅れで、サーバリックスが。日本では、先にサーバリックスが認可されました。ガーダシルは、申請の段階で問題があったのをやり直しているのだそうですが。それよりも、もっと注目しなければならない問題が出ています。

 サーバリックスもガーダシルも、子宮頸がんを予防するのは、HPV・人パピローマウィルスの16型と18型です。この二つのHPVが一番癌化させるのが多いのです。両方とも、この二つのウィルスに対してのワクチンです。ガーダシルには、もう二つ、6型と11型のワクチンも入っています。これは、癌を起こす型ではなく、尖圭コンジローマを予防するワクチンです。4価というので、4種のウィルスによる癌を予防すると誤解されませんように。ただ、このガーダシルには、せっかく4価なのに、困ったことがあります。この二つのワクチンについて、また明日お話しますね。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

子宮頸がんの予防ワクチンの助成が始まります。

 インフルエンザワクチンの接種、まだの方はお急ぎください。そろそろ発生が流行モードとなってきています。ワクチン接種については、当院においては、これまでの患者さんでなくとも、大丈夫です。また、妊婦さんについては、妊婦用のシリンジのものを用意しています。年末に妊婦用がなくなってしまいましたが、わずかですが、再入荷しました。他院で妊婦健診を受けている方でも、大丈夫ですよ。

 やっと、広島市でも子宮頸がんの予防ワクチンの公費助成が開始されます。子宮頸がんだけでなく、ヒブワクチン・小児用肺炎球菌のワクチンも、自己負担なしで接種されるようになりました。

 広島市以外の方もおそらく同じような内容で行われるようになると思いますが、準備の都合でいつからかなど、若干の違いがあるでしょう。お住まいの保健センターや、市役所の担当の課に問い合わせて下さいね。以下、子宮頸がんの予防接種についてです。これまでこのブログでも、けいがんのワクチンについては何回も述べていますので、参考にして下さいね。

 今年1月17日から。対象は、中学1年から高校1年生まで。(その年齢に該当する人。もちろん、高校に行ってなくとも、接種できまのす) 初回接種して、その1ヶ月後と6ヶ月後の3回の接種が必要です。高校1年生については、3月31日までに1回または2回の接種をした人は、残りの接種は無料で出来ます。

  今のところ、広島市内の人は、広島市内の医療機関で接種することになっています。各医療機関に説明書と予診表が用意されています。保護者同伴が原則ですが、同伴できない人には、異なる予診表への保護者のサインが必要となります。その問診表も、各医療機関に用意されています。近隣の医療機関で接種可能か否かは、電話ででも問い合わせるといいでしょう。

 副作用について。子宮頸がんのワクチンについては、いまだにワクチンをうたせたくない、政治的な動きをする人たちがとんでもないデマを流していますが、世界的には、最も安全なワクチンの一つとされています。私のクリニックでは、すでに約130人の方が接種しています。副作用としては、筋肉注射ですので、接種が痛い、痛みは当日と翌日まで続く人が数人いました。それから、接種部位が赤くなった人が一人。この赤みも、冷やすことで消えました。他の方たちは、接種後も何もなかったという人たちです。

 子宮頸がんは、性感染症です。性交により、ウィルスに感染し、そのウィルスが繰り返し入ってくることによって、癌化します。今は子宮頸がんなんか関係ない、ピンとこない若い人たちですが、将来誰かと結婚したり、出産したりという時に、その相手の人がウィルスを持っていたら・・・。悲惨な癌の方を沢山診てきています。

 初めて癌が予防できるワクチンができたのです。あらゆる癌が予防できたら・・・。それは、人類の悲願でもあります。是非、今のうちに接種することをお勧めしますね。ワクチンについて、尋ねたいことがありましたら、どうぞコメントして下さい。お答えしますね。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

電話。

 昨夜遅くに広島に帰って来ました。途中、30キロだとか、また次は20キロだとかの渋滞で、のろのろと。

 福岡の次兄の家でくつろいでいたら、電話がかかりました。

「・・・・・・・・。・・・・・・・・。」

「そうですか。もう、それは変わりませんか。」

「・・・・・・・・。・・・・・・・・。」

「でも、後継は? あの人にさせるわけには行かないでしょう。あの人が後になると、コレまでやってこられたことが、全部無になってしまう。」

「・・・・・・・・。・・・・・・・・。」

「分かりました。本当にお疲れ様でした。」

 広島への運転をしながら、つらつらと考えました。たちの悪い議員やマスコミなどを相手ご苦労の多いこれまでだったことでしょう。その中でよく辛抱され、数々のことをしてこられたことと思います。残りの人生を誰にも邪魔されないで、心からしたいことをして、充実させられたら、とも思います。

 でも、私たちがこれまで何をしたのだろうか、どうサポートしてきたのだろうか、とも思います。一人、孤立させ、苦労を背負わせ続けたのでは、と。

 でも、まだ終わりではありません。残りの任期を、精一杯実力が発揮できますように。そのために私たちが何をすればいいのか、それを考えます。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今から帰ります。

 31日から滞在した別府を今から発ちます。

 昨夜は、母に家に来てもらって一緒に食事をしました。ささやかにスープや野菜炒めなど作って、後はお寿司です。デザートはパイナップル。便秘で苦しんでいる母に、少しでも線維のものを食べてもらおうと思って。それとイチジク浣腸を買って来て渡しておきました。お風呂の前には、白髪が目立つので、髪を染めてあげました。

 本当は、もう90近いのに一人暮らしをしている母のところに、帰るべきなのかもしれません。そのために、ここの家も建てたのですが・・・。私が仕事をやめるタイミングを失しているままに、ずっと一人で暮らしてもらっています。時々帰ってきたときに精一杯のことをするだけです。近くに姉夫婦が住んでいてくださること、それに本家の、夫の従兄弟がこまごまと母を見てくださること。それらに甘えてしまっています。

2011_01020003 その従兄弟のところ、本家には年末と年始の二回後挨拶に行きました。そこの庭の山茶花がものすごい花をつけているので、写真を撮らせてもらいました。庭には、まだまだたわわに実ったみかんや八朔など、よく手入れされた植物が一杯です。それに、庭にヒヨドリやショウビタキも来て、飛び回っています。のどかです。従兄弟も、仕事を定年退職してから、この家に戻ってきて、畑を作ったりの生活をしています。

 私の庭のレモンを収穫しました。というより、大分市にいる私の長兄夫婦が来て、収穫してくれました。

2011_01020008 レモンの木には、鋭いトゲがありますので、そう簡単ではありません。案の定、兄は指を引っかいて怪我をしてしまいました。取ったのは計68個。まだ青いのを9個残しています。

 本は二冊持ってきたのを一冊半読みました。寝る前と朝目が覚めたときフトンの中で。レセプトを残して持ってきたのは、やっと昨日終了。長い間封印していた編み物、帽子を編もうとしたのも、半分しか出来ませんでした。残りは、また、広島に帰ってからです。韓国語の宿題は全くしていません。やれやれです。

 さあ、これから高速を走って、福岡の次兄の家に行き、それから広島に帰ります。多分、夜中になるでしょう。ひどい寝不足ですので、休み休み帰るつもりです。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河野の実家に泊まりました。

2011_01020009 2011_01020010  別府の我が家の門松と注連縄です。義兄が作って飾っておいてくださいました。

 義兄は、大分の農業文化公園に勤務していたとき、門松と注連縄作りの講師をしていた本格派です。自分で竹も松も切り、飾りも作ってすべて手作りです。

義兄は手術をして退院したばかりの体で、今年もこれらを作ってくださいました。私は、これまで玄関に賀正の紙を貼るだけで来たので、こんな本物を飾ってあるのを見て、びっくりしました。兄は、河野の実家にも我が家にも作っておいてくれています。

 我が家と実家を行ったりきたりしています。

 昨夜は、実家に姉の家族と私たちが集まり、母の手作りの御節と、私が広島から持って行った牡蠣で土手鍋をしました。昨夜は実家に泊まりました。

 今日は、お年始周りに母を車で連れて行ってあげます。バタバタしているので、ほとんどパソコンは開けません。失礼してすみません。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

皆様、明けましておめでとうございます。

Img177

 今年こそ、もう少し弱い立場の人々に優しい世の中になりますように。

そのためには政治にもう少ししっかりしてもらわなければ、ね。

 私は、今年は何より怪我のないように。

コツコツと仕事もこなして行きたいと思っています。

ちょっぴりのんびり、心のゆとりも持ちたいなあとも。

ブログは無理のないように続けようと思います。

皆様、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

         雪の大分にて。


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »