« 低用量ピルと卵巣がん | トップページ | 14人の生徒に話をしました。 »

「yaaさんのブログ」と辛口さんの「月下美人」

 三重大学に講演に行った、その時のことが、このブログ「yaaさんの宮都研究」に二回にわたって掲載されています。遅くなりましたが、ご案内しますね。

 yaaさんは、この度の三重大学での私の講演を大変苦労して様々な先生達によびかけて、実現させて下さった、考古学の教授です。ブログの二回目に、考古学と、現代社会についてのyaaさんの論考が載っています。これがとても面白いので、ぜひごらん下さい。私の講演についてよりももっと前にさかのぼってみていると、広島の「はるめさん」と、yaaさんとのコメントでのやりとりがあって、これもおもしろいなあと思いました。

 同時に、三重大学の学生さんたちの感想文も届いています。ブログへの掲載の許可が出ましたら、ここにご案内したいと思います。皆さん、とても詳しくレポートして下さっています。ありがたいことです。講演する側にとって、こうして感想を寄せていただくことが、とても励みになりますし、また、反省にも勉強にもなります。三重大学の関係者の皆様、学生の皆様に感謝いたします。

2010_12080002  昨日、」「なんでも辛口」の升井さんが、クリニックに来てくださいました。ちょうど午前中の診療が終わり、これからお昼ごはんを、という時でしたので、近くの喫茶店で少しお話しをしました。

 その時、これを持ってきてくださいました。辛口さんの家で咲いた「月下美人」のお花です。一番きれいに咲いているときに切って、焼酎に漬けたものだそうです。先日、布野の道の駅でお会いしたときにこれを見せて頂きました。とても感動して見ましたので、届けて下さったのだと思います。恐縮で。でも、とてもうれしくって。待合室に飾って、皆様に見ていただきます。少しアイボリーがかった白が華やかで、でも清楚です。升井さま、本当にありがとうございました。

 こうしてみると、三重大学のことも、この月下美人のことも、いろいろな人と繋がって生かされているなあと、感謝の思いが湧いてきます。皆様、ありがとうございます。

 今日は、また日帰りで宝塚の中学校に行きます。今日は宝塚駅よりもずっと山の方に入って行く小さな学校だそうです。寒気が来ているようで、寒さ対策をしっかりして行こうと思います。

 午後6時には、新大阪駅で人と待ち合わせです。共に新幹線で広島に帰りながら、お話しをする予定です。講演の後、6時までに時間があったら、大阪駅の近くの「ドイツクリスマス」に行こうと思います。ほとんど毎年行っている、素敵なイベントです。ここでクリスマスグッズを買いたいのです。時間がありますように。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 低用量ピルと卵巣がん | トップページ | 14人の生徒に話をしました。 »

コメント

あまり出来の良い作品ではありませんでしたが、喜んでいただいて嬉しく思います。
お話もさせてもらった上、美味しいホットケーキとコーヒーをご馳走していただいて恐縮しております。先生はすぐに次の講演にお出かけのようですが、風邪など引かれないようにご注意ください。
またお会いできることを楽しみにしております

投稿: なんでも辛口 | 2010年12月 9日 (木) 20時44分

なんでも辛口さま
とんでもない、すごく素敵なお花で、ありがとうございました。待合室の受付に飾っています。大切にします。また、お話しできますことを!!こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年12月10日 (金) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/50251537

この記事へのトラックバック一覧です: 「yaaさんのブログ」と辛口さんの「月下美人」:

« 低用量ピルと卵巣がん | トップページ | 14人の生徒に話をしました。 »