« ウサギがいっぱい。 | トップページ | 谷龍介ディナーショー。 »

徹夜でいろいろ。

 ああ、やっと重荷だった原稿を書き上げました。仕上がったのが昨日23日の午前3時。メールで送ろうとして大失敗をやらかしました。添付した図表が重かったのです。これまでパワーポイントの原稿など、スイスイ送れていたので、全く疑いもせず送ったら・・・。とんでもなく重かった・・・。じっと待てばいいだろうなんて、甘いものではありませんでした。

 それを削除しようとしても、出来ません。パソコンがにっちもさっちも行かなくなって・・・。悪戦苦闘。とうとう完全に徹夜をして。一眠りも出来ないままに、朝、アキハバラ塾の曹さんにSOSを求めました。彼は、中国でパソコンのメーカーのサポーターをしていたスペシャリスト。

 彼は昨日本通りのニューの前での餅つきに行くつもりでいたのを、その前にクリニックまで来てもらいました。私も、家から大急ぎでパソコンを持ってクリニックへ。彼は、サッササッサとマウスを動かして・・・。色々と試みていて、アッ、出来た!と。まるで手品みたいです。本当にありがたくて。

 その後、一つ一つ添付を送りなおしました。ああ、これで終了です。長い間しんどかった。これのために年賀状やら掃除やら、すべきことが全く出来ないままに。気ばかりあせって。そうなることが分かっていたなら、受けなければいいものを。依頼があった時に、今の性教育の現状やら、私の講演について、久しぶりにちゃんとした文書にしておくのもいいかな?と思って、軽く受けてしまっていたのです。

とにかく終了しました。結局眠らないままに、昨日の一日。もっとも厳しいスケジュールに突入です。

2010_12230002  昨年暮れに亡くなった従兄の一周忌の法要です。とても親しかった従兄弟が癌で亡くなって、もう一年です。

 生きていると、一人ひとり親しい方の死に出会います。ポツリポツリといなくなってしまいます。どうしても、自分の両親や従兄弟や義兄弟やおじさんおばさんや、亡くなった人のことを思い出します。寂しいことですが。これも生きている者の宿命だと。これまで、みんなみんなこうした思いをしながら生きているのだと。改めてそんなことをつらつらと思いました。

2010_12230003  その後、お寺から座を移して、一年前にお葬式をした平安閣に行って法要の食事会でした。おしゃれで手のこんだお料理です。久しぶりにお会いする人たちと、色々と話をしながら食事を戴きました。従兄弟の写真がにこにこと見守ってくれていました。このごろ、葬儀場のお料理は、どこも素敵になっています。

 とても食べきれないほどのお料理を戴いた後、今度は性教協の研修会へ。小学校4年生の性教育の模擬授業を受けました。とても楽しい授業でした。これは、改めてご報告しますね。その後は、また急ぎ、谷龍介ディナーショーへ。これも改めて。こうして、全く寝ないままの一日を何とか無事終了しました。こんなことで、広島ブログの他の方のブログを訪問すこともできないままです。すみません。

 


「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« ウサギがいっぱい。 | トップページ | 谷龍介ディナーショー。 »

コメント


メリークリスマス。
今年も、愛犬しんちゃんとケーキを食べるだけのクリスマスイブです。
寒くなり身体に負担がかかる時期ですから、お気をつけて下さいね。
年末年始の診療日を教えて下さい。できれば年内に行きたいとは思ってます。

投稿: やんじ | 2010年12月24日 (金) 18時12分

大切な方が・・。もう一年。早いですね(合掌)。私の周りもぼつぼつそういった状況ですが、「先に 道普請をしてくれてるのね!ありがとう!!」「そのうち私も もう少し待っててね!」って言ってます。
 曹さんの応援 最高のクリスマスプレゼントでしたね。PCのトラブルがあると ITに依存してる現代生活を痛感します。さらに素敵なディナーショウ 宇品の海風を背景に ”グー”でしたね。
 寒波がやってきました、雪がちらちら 少し早いですがどうぞ良い年を お迎えください。
  

投稿: yuumin | 2010年12月25日 (土) 10時44分

やんじさま
今年も色々とありがとうございました。診療は28日午後一時受付で終了です。新年は5日から始めます。年末年始のお仕事、気をつけて下さいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年12月28日 (火) 08時23分

yuuminさま
この一年、大変なサポートをして頂いて本当にありがとうございました。心強かったです。行ったりきたりてしんどい毎日、どうぞ、ご自愛くださいませ。またお会いできればうれしいです。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年12月28日 (火) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/50383473

この記事へのトラックバック一覧です: 徹夜でいろいろ。:

« ウサギがいっぱい。 | トップページ | 谷龍介ディナーショー。 »