« 「カヌー公園作木」です。 | トップページ | ひまちゃんの歌 »

作木「川の駅」・「夢ランド布野」・「アンソレーユ」

 昨日、カヌー公園作木のコテージで会議をした後、片付けをしていると、二人の女性が訪ねてこられました。私は、一つのコテージを独り占めしていました。大きな囲炉裏のある食堂と広い和室、バス・トイレ付きの一軒屋です。私は、一人その部屋のお掃除をしていました。その私が借りていた部屋への訪問客です。

 作木に住んでいるいとこと、その息子のお嫁さんでした。若い彼女は、以前そのカヌー公園作木に勤めていたのが、配置換えになり、この度は、そこに勤めていませんでした。会えないなとがっかりしていたのですが。いとこも一緒に来てくださって、びっくり。片付けも済ませて、他の人たちとさよならをした後、二人とお茶を飲もうとなりました。

 そして、連れて行って下さったのが、作木の「川の駅」です。道の駅大好きの私は、「川の駅」があることを知りませんでした。江の川沿いの、大田に向かう道沿いにその川の駅はありました。(写真を撮り損ねて残念。)

2010_12050013 2010_12050014  そこで戴いた鮎うどんです。右は、若い彼女が戴いた鮎丼です。うどんには丸ごと一匹の鮎の塩焼きが。丼には、鮎を開いて照り焼きにしてあります。少し分けて戴きましたがどちらも、珍しくておいしかったです。いとことは、様々積もる話をしました。

2010_12050015 そこの名物、「あゆ寿司」を作って戴いてお土産に持って帰りました。三次のおなかにおからが入っているなれ寿司と違って、ご飯の鮎寿司です。大きな鮎が丸ごと一匹使ってありました。昨日の夕飯に夫と戴きました。

 お二人と別れて、ついでだから、布野に回りました。その川の駅から東に行くと、すぐ布野でした。布野の道の駅「ゆめランド布野」の野菜市場で、「むかご」を沢山と「りんごチップス」を買いました。むかごは、クリニックのスタッフへのおみやげです。

2010_12050016 そこの林産館を覗いてみると、「辛口さん」の升井さんがいらっしゃいました。以前、「升井さんのブログ」で気になっていた「月下美人」の花のアルコール漬けの前でお写真を一枚。真っ白で、それは美しいお花でした。

 辛口さんの作られた炭を少し買って帰りました。

 さて、そこから54号をひたすら南に。吉田に入ってすぐの「アンソレーユ」に入りました。何回もその庭のステージで、コンサートやオフ会やバザーが開かれて参加していたところです。そこのママの、手作りのゆず味噌のシフォンケーキを 三つ、持ち帰りで戴きました。

 その後行ったのは・・・「ひまちゃん」のお家です。ケーキは、ひまちゃんご夫妻へのおみやげです。

 長くなりました。ひまちゃんのおうちの訪問について、明日ご報告しますね。

 


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 「カヌー公園作木」です。 | トップページ | ひまちゃんの歌 »

コメント

辛口さんはブログタイトルとは違い温和なエンターテイナーさんですよね。鮎寿司美味しそうですね。

投稿: 柿辰丸 | 2010年12月 6日 (月) 15時37分

昨日はお立ち寄り有難うございました。
そして“炭”をお買い上げくださって重ねて御礼申し上げます。また今日の「河野美代子のいろいろダイアリ-に月下美人と辛口のスナップがあったので恐縮しております。

私はあの後、店を閉じてから三次以内のホテルに梵英心の後援会に行ってまいりました。その模様はブログ「何でも辛口」にアップしております。

8日には県民文化センターで用ありなので、ちょっとお邪魔するかもしれません。

今日は布野で見つけた鯨の化石のことで庄原田園文化センターを訪問し、近日中に比和町の専門施設を訪ねる予定です。

投稿: なんでも辛口 | 2010年12月 6日 (月) 23時01分

なんでも辛口さま
こちらこそ、突然お邪魔して、ごめいわくをおかけしました。月下美人も見せて頂いたし。鯨の化石のお話しも聞いて、楽しかったです。年末年始お忙しいことでしょう。バット、よかったですね。私は、そよぎ選手のサイン入りユニホームをオークションで落札して持っています。来年には、それを着て球場に行きます。どうぞ、お風邪など召しませんように。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年12月 8日 (水) 08時20分

柿辰丸さま
ええ、素敵な方で、以前からファンです。これからも機会あるごとにお邪魔したいと思っています。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年12月 8日 (水) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/50224622

この記事へのトラックバック一覧です: 作木「川の駅」・「夢ランド布野」・「アンソレーユ」:

« 「カヌー公園作木」です。 | トップページ | ひまちゃんの歌 »