« 三重大学、男子学生のレポートです。 | トップページ | ドイツクリスマスに行きました。 »

今年の講演終了です。

 昨日で、今年の講演はすべて終了しました。最後は、宝塚の中学校。宝塚は全部で12校あります。今回で8校終わりました。来年1月から3月までで残りの4校に行きます。

 中学生に話すことですが。話す側は、正直、とてもしんどいことです。それはもう、大学生の話す方がウンと優しい。大体、私語をさせないように、聞くことに集中させるように、それだけで、すごいエネルギーが必要です。それに、話す内容も。中学生には話せないことがいっぱいあります。大学生には、一切のタブーはありません。高校生はその中間ですね。

 でも、中学生。思春期。性について、いっぱい知りたいとき。社会には、うその情報があふれています。その年頃に、情報の選択をする力を身につけてもらいたいのです。しっかり知って、賢い大人になりなさいよ、そんな姿勢で話をしています。

 まだ三学期には、大阪や福井の中学校でも講演をすることになっています。もう一息、えんやこら、です。

 ところで、寒かった!!です。昨日の講演は、体育館で。三年生だけでしたが、大人数でした。生徒さんには、座布団やひざ掛けなどを持ってきて、暖かくして聞いて、と、あらかじめ伝えておいていただきました。カイロを持ってきた生徒も沢山いました。それでも、もう、底冷えして。私は、途中、口が回らなくなってしまいました。冬の学校での講演は、本当に大変です。

 昨日の中学では、びっくりの事がありました。いつもの質問「4月1日のエイプリルフールの日に性交をして妊娠すると、いつが出産の予定日でしょう?」という質問に、生徒からスパッと答えがでたのです。それには、こちらがびっくりでした。ああ、これを教えている先生がいる!!とっても嬉しいことでした。

 講演の後、校長室にいると、一人の男性の先生が入ってこられました。それは、その学校の家庭科の先生でした。家庭科の保育で、これらのことを教えていると。プリントを見せて頂きました。そこには、私の著書からのコピーがふんだんに使われていました。妊娠週数の数え方、いつまでが中絶が可能であるか、出産の予定日は?等など。

 中学生の出産や高校生の出産などの私のクリニックでのデータも。

 もう、すっごく嬉しかったです。こうしてふんだんに利用してもらって、私は、本を出したかいがあったと思いました。私の初めての本「さらば、悲しみの性」は、新版となった今も、よく教育現場で使われています。でも、その他の本が、こうして使われているのは、初めて目にしました。「体の基本」を教えること。とても大切なことを教えて下さっていました。

 それが、男性の家庭科の先生であるということも嬉しかったですね。私は、広島の男子校での家庭科のF先生と、北海道の道立の高校の家庭科のE先生の二人の男性教師を知っています。それは、性教育の分野でも、素晴らしい実践をしています。今回、私にとって、三人目の男性家庭科教師でした。

 性教育というと、保健体育と思われがちですが。どんな教科でもできること。国語でも、社会科でも。国語では、かげろうの詩を題材に生きること、死ぬことを生徒とともに考えたという実践をされた報告を聞いたことがあります。社会では、現代の若者の人工中絶率など、データで伝えることが出来ます。私は、様々な教科で実践をしている人を知っています。要するに、大人として、若者に大切なことを教えたいとの熱意があれば、どんな場にいる人でも、伝えることができるということなのですね。

 今回、とても嬉しい思いをすることができました。

 さて、今年の最後の講演が宝塚で、それも朝からでお昼には終了!!とくれば。そう、宝塚歌劇団の舞台を見よう。それを以前からとても楽しみにしていたのです。平日だから、午後の切符は当日でも買えます。そう思って劇場に行ったら、何と、14日から年末まで休演だったのです。本当にがっかりしました。ずっとずっと楽しみにしていたのに。

2010_12160002 仕方なく、梅田で途中下車をして、一人御飯を食べました。劇場でたべようと思っていたのに閉まっていたので。姪が大阪にいるときに一緒によく行っていた、ホテルグランビアの上のスカイレストラン「五風」で。講演終了。今年もよく頑張ったね、と一人でお祝いです。少し豪華に「籠もり御前」。2800円でした。この後にデザートも出ましたよ。

 そして、その後、先週諦めた「ドイツクリスマス」に行きました。そのご報告は明日にしますね。

 


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 三重大学、男子学生のレポートです。 | トップページ | ドイツクリスマスに行きました。 »

コメント

なんとなんと昨日ドイツクリスマスの会場にいらっしゃったのですか!私も娘(看護師)と一緒にそこにいたのです!先週、時間がなくて行けなくて残念とおっしゃっていた河野先生のことを思い出し、娘に河野先生の話をしながら。
ずっと河野先生のブログを朝一番に拝読し続けているのですが、コメントは恐れ多くてかけませんでしたが、あまりの偶然につい書いてしまいました。
それにしても寒い夜でしたね。どうかご自愛ください。そして今年一年のご講演、本当にお疲れ様でした。

投稿: タジリン | 2010年12月17日 (金) 12時45分

タジリンさま
そうなのですか!クリスマスツリーの前で写真を撮っていらっしゃいませんでしたか?親子さんだなあ、と思ってみていたのですが。周りは、仕事帰りの人たちとか、若いカップルとか、小さなお子様連れとかで、母娘さんの連れは珍しかったので。私は、ビトンの荷物をガラガラと引きながら歩き回っていました。お会いしていたかも知れませんね。本当に偶然ですね!!コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年12月18日 (土) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/50322952

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の講演終了です。:

« 三重大学、男子学生のレポートです。 | トップページ | ドイツクリスマスに行きました。 »