« まだ富山です。 | トップページ | インフルエンザワクチンのお勧め。 »

女性クリニックWe富山。

 昨夜、富山から帰りました。

2010_11040022 昨日の朝は、種部恭子さんの「女性クリニックWe富山」の見学をさせて頂きました。これがもう、ものすごいクリニックでした。入院なしのクリニックで、これだけの規模のものは見たことがありません。

 不妊外来では、体外受精までしているし、乳腺外来では、マンモグラフィの機械は二台がフル活動。MRIも設置しています。乳腺については、手術、化学療法も全部ここで対応できます。

2010_11040026  広い院内、美しい設計、それは素晴らしいものでした。ハード面では、ただ感嘆するばかりでしたが、ソフト面では、いろいろと教えられることがありました。

 内診室は、話をするところから隣に直接いけること。内診室は薄暗くすること。職員は、みんな同じ黒のパンツスーツです。医師もナースも受付も。誰がどの職であるかは見た目では分からず、みんな一職員として働いています。

電話の対応は、受付とは別に、カウンセリングの勉強をしている専門の人がすること。その人が、予約も入れるし、ふりわけもします。

2010_11040028 2010_11040035 化学療法で髪が抜けた人へのかつらのケアもあります。

 至れり尽くせりで、このようなクリニックを患者の立場である女性たちや、スタッフと相談しながら作り上げた種部さんは、本当にすごいと思いました。

私も、学んだことを生かせて行きたいと思いました。

 今回の富山行きは、単に私が講演をして帰るだけでなく、ワークショップにも出させてもらったし、すごいクリニックも見学させてもらったし、とても実りが大きかったと思います。

2010_11040051  クリニックを見学した後、世界遺産の「五箇山」に連れて行ってもらいました。合掌造りの家が集まっています。紅葉しかけの山々と合掌造りがしっくりと一つの景色を作っていました。景色だけでなく、そこには人々の生活がありました。

 今も、そこに住んでいる人たち、大変でしょうね。冬は雪にすっぽりと覆われる生活です。寒くはないでしょうかと心配です。でも、囲炉裏の煙が上に上がって、暖かいのだそうです。

 のんびりとそこを散策して、帰りました。お世話になった富山の皆様に感謝です。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« まだ富山です。 | トップページ | インフルエンザワクチンのお勧め。 »

コメント

美代子先生、お忙しい毎日、お疲れさまです。
自分も甘えてへたってる場合じゃない、まだできる!と思わせていただいていますhappy01
私は高校の養護教員ですが、生徒たちと話していて気になる話が続けて出てきました。
保健の授業で、安全日はある、基礎体温の高温期は安全日で、どれだけセックスしても大丈夫と習ったとか。これがいちばん気になりました。
あとは、ペッティングは男の人が女の人の性器をなめることだと、保健の授業で先生が言っていたとか・・・。
私は、基礎体温とかオギノ式とかは妊娠するためのもので避妊法ではないこと、排卵日の予測はとても難しいし簡単にすぐズレること、精子や卵子の寿命などから、安全日はないのだと伝えているのですが、保健体育科の教員のことを正面から否定するような言い方はだめかなぁ・・・とか、でもそこは訂正したいな・・・とか、気持ちおだやかではいられない感じです。
工業高校の男子ばっかりの保健の授業なんて、とんでもないテンションでやっていることもあるのかもしれませんが、なんか、ショックでしたbearing
美代子先生は、この保健の授業、どう感じられますかsign02

投稿: 楓 | 2010年11月 6日 (土) 00時13分

楓さま
コメントありがとうございます。男子校で、または共学校でも、保健の授業を男女別にしているところど、しばしばわいせつな授業がなされていることを知っています。悲しいことですね。高温期は、月経前に一旦下がって、また上がる、いわゆる二段の排卵が起こることが知られています。男性に、「いつ避妊はしなくてもいい」と教えるのではなく、「男はいつもコンドームを使うべべき」と教えてくれればいいのに、と、本当にそう思います。たいへんでしょうが、ぜひ、頑張ってください。生徒達一人ひとりの人生がかかっています。また教えて下さいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年11月12日 (金) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49940299

この記事へのトラックバック一覧です: 女性クリニックWe富山。:

« まだ富山です。 | トップページ | インフルエンザワクチンのお勧め。 »