« 富山にいます。 | トップページ | 女性クリニックWe富山。 »

まだ富山です。

2010_11040004

 まだ富山にいます。

 昨日は、私の講演後、「ふりかえりワークショップ」に私も参加しました。4から5人の少人数に分かれて、話し合いです。フェミニズムカウンセラーの方たちの指導で、「神話チェックシート」にはい、いいえのしるしをつけ、それについて限られた時間、順々に自分の思いを話します。

「チェックシート」には、「夫婦と子どもがいて、人は幸福を感じることができる」や、「母乳で育った赤ちゃんは健康時である」などの項目が並びます。

あらかじめ、「グループで語り合うときのルール」が配られます。

(1) 自分の言葉で、率直に話すように努力する。

(2) グループで話されたことを、その他のところで話さない。

(3) 頼まれない限り助言しない

(4) 話を中断しないで、話し手が話しつづけられるように見守る。批判、中傷、干渉はしない。

(5) 全員が平等に時間を分かち合って話しをするが、話したくない人に強制はしない。

(6) 異なった価値基準を持っている人にも、友情と尊敬を持って対する。

 このルールの元になっているCR=ConscIosness-Raising「意識覚醒」の略。これについては、また機会があればお話します。

 夜は懇親会で夜遅くまで女性たちと語り合いました。

 雨も上がって、ホテルから、立山連峰がよく見えます。

 今日は、友人の種部恭子さんの「女性クリニックWe富山」の見学に行きます。夜には広島に帰ります。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 富山にいます。 | トップページ | 女性クリニックWe富山。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49931879

この記事へのトラックバック一覧です: まだ富山です。:

« 富山にいます。 | トップページ | 女性クリニックWe富山。 »