« 盛岡女子校での講演。要約筆記。 | トップページ | 嬉しかったこと、二つです。 »

六本木ヒルズでの研修会。

 昨夜、東京から帰って来ました。

 昨日は、医師対象の「Women's Health Forum」。低用量ピルと子宮頸がん予防ワクチンについてでした。うーん、遠くから時間を割いて行くのだから、内容のある、勉強になる会にして欲しかったのだけれど・・・。地方では、産婦人科医会などで、さんざん勉強していることです。それを超えるものは何もなくってがっかりして帰りました。私たちのような職業のものは、常に貪欲に新しい情報が欲しくて、学会や学習会に参加します。そのためだったら、少々の無理をしてでも、時間とお金を使ってでも参加します。

 今回は、対象が絞れ切れなかったのでしょうか。隣に座っていた内科のドクターは、話の内容がとても新鮮だったと言われていました。主催者の意図が分からなかったなあと思いながら帰りました。

 私も講演をする身、聞きに来てくださった方たちをがっかりさせることのないように、常に研鑽をつまなければ、と思いました。

2010_11140007 会場は、六本木ヒルズ森タワーの49階。エレベーターで上がって、会場には窓もないので、高さを実感できなくて残念。

 会の後、子どもたちと同じ六本木ヒルズの中の中華料理店で食事をしました。小ロンポウが美味しいという、飲茶のお店の食べ放題、飲み放題で。注文用紙に一度に15人分までを書いて手渡しすると、次々と料理が運ばれてきます。15種類を注文すると、すぐに次の用紙に記録して、と、まあ、若い人たちはよく食べます。よく食べ、よく飲んで、よく話し、よく笑って、楽しく過ごすことが出来ました。

 外に出て、下から見上げた六本木ヒルズです。やはり大きいし、高いですね。

 帰りの飛行機の中では、ずっと韓国語の宿題をやっていました。ここのところ、かなり忙しくて、宿題が手付かずだったので。狭い座席で、集中してすることが出来ました。まだもう少し。今日の夜までに仕上げておかなければ。いま、韓国語のクラスメートは4人です。皆さんよく頑張って、よく勉強してこられます。相変わらず、私はついて行くのが精一杯です。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 盛岡女子校での講演。要約筆記。 | トップページ | 嬉しかったこと、二つです。 »

コメント

こうの先生 先週の土曜日、広大の公開講座に出席し、先生が託してくださった「デートDV」の冊子を受け取りました。ありがとうございました。今、いろいろ考えています。山大生が自主的に学ぶ「ちゃぶ台次世代コーホート」という場があり、定期的に活動しているのですが、テーマとして取り上げ、自分たちで冊子を作ってくれるといいと思っています。私は非常勤であまり影響力はありませんが、教員を目指している学生にはぜひ学んでほしいと考え、できることを探っているところです。わざわざありがとうございました。先生のがんばりを拝見し励まされています。

投稿: S.R.(こうのの責任でイニシャルにしました) | 2010年11月15日 (月) 10時24分

S.R.さま
無事受け取って頂いてよかったです。あのデートDVのパンフレットはとてもよく出来ているのですが、何よりもそれを中学生に配っている、それがすごいと思います。活用して下されば幸いです。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年11月20日 (土) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/50034983

この記事へのトラックバック一覧です: 六本木ヒルズでの研修会。:

« 盛岡女子校での講演。要約筆記。 | トップページ | 嬉しかったこと、二つです。 »