« ミヤカグのイベントへ。 | トップページ | 伊丹からです。「世界平和弁論大会」について »

ご心配をおかけしました。

 大変ご心配をおかけしましたが、昨日の夕方より、声が少しずつ戻って来ました。こんなに長い間声が出なかったのは、本当に初めてでした。もともと演劇で鍛えた喉です。少々のことではめげないのですが、いやあ、今度ばかりは参った参ったです。ただ、まだ自分の声には程遠く、ハスキーなスカスカした声ではありますが。これで木曜日の講演はなんとか出来そうな気がしています。

 今回のことで分かったこと。

1. 咳には、腹筋をひどく使うということ。もう、咳のたびに下腹部が痛んで、まいりました。すなわち、腹筋運動には、風邪がいいということ。

2. 熱が出ると、食欲がなくって。この食いしん坊の私が、ほとんど食べることが出来ませんでした。コレは丁度いいや。風邪引きダイエットだわ。すなわち、ダイエットには、風邪がいいということ。

 一昨夜「やまとの湯」で、一体どれだけ体重が落ちたか、楽しみで計測したら、何と、一キロしか落ちていませんでした。がっかり。でも、これはおかしい。もっと落ちてもいいのだけれど。と、よく考えたら、出るべき物が出ていません。咳止めに燐酸コデインを飲んでいます。コレは、腸の動きも止めてしまいますので、結果ひどい便秘になります。一体、いつから出ていないのやら。記憶にありません。たまっているのが出てくれたら、もっとうんと体重は落ちるはずです。

3. やはり医者は患者さんの前では、健康体でいなければならないということ。だって、患者さんたちがびっくりされるのですもの。それに、私が声がでなくて、無声音でひそひそと話すと、患者さんもひそひそと話すのですよ。「いえ、あなたは、普通の声で話してもいいのよ。」というと、はっとして「そうだった」といわれます。つい、つられてしまうのでしょうね。ひそひそ、ひそひそと、診察室は、おかしな光景でした。

4. どうしたん先生。この前来たときには、手を骨折しとって。今度来たら、声が出んジャン。いっつも何かあるねえ。と言った人も。いや、たまたま重なっているだけなのだけれど。いつも私は不健康の塊みたい。

5. 中には、私の声を聞いて、どしたん、声がでんのん。ぎゃーっ、あっはっはっはっと。私を指指し、拍手をし、そして両手をひらひらさせて笑う人もありましたよ。全くもう、何がそんなにおかしいのかと思いますが。

6. 極めつけの、お年寄りの話をさせて下さい。もともと、ひどく根性悪、意地悪この上ない患者さんです。今回もひどく出血すると連れてこられました。ギャーギャーわめくのをなだめなだめ導尿すると、ひどい血尿です。こんな血尿でしたよ。と、コップを見せると、「あんたが出したんでしょうが」だそうです。

 これは、私のところでは対応出来ません。どこか、入院のあるところを。どこの病院に紹介しようかと、あれこれ検討していたら、

「どしたんね。どして声が出んのんね」と言われます。「風邪なんよ。私も人間だからね、たまには病気もするのよ。」そしたら「普通の医者はこうはならんよ。あんたがおかしいんよね。そうなんだったら、医者をやめんさい。」といわれてしまいました。そこで私も「ええ、近々やめようとは思っているんですがね。」と言い返しました。そしたら、「やめるんね。もうすぐやめるような医者に、私は診てもらいとうない。」だそうです。まあ、本当にああ言えばこう言う、こう言えばああ言う。その典型ですね。くたびれてしまいました。

 ともあれ、ひと段落しそうです。今日は、診療後大阪に向かいます。明日の朝早い飛行機で、伊丹から花巻へ飛びます。なんだか、大低気圧が来ているみたいで、少々不安です。飛行機は飛ぶのだろうか、飛んでも、揺れるのではないか、と。それに、寒いでしょうね・・・。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« ミヤカグのイベントへ。 | トップページ | 伊丹からです。「世界平和弁論大会」について »

コメント

おはようございます。

声が戻ってきてよかったですねup
でも、病気ダイエットはダメですよ~!
何日も食べていないと、胃もきっと小さくなっているはず・・・だからこのままダイエットと・・・思うのですが、体調が回復するといつも反動ですごい食欲に襲われてしまいますbearing
結果あっという間に体重は元に戻り、気がつけばリバウンドで体重増加という結末です(。>0<。)

木曜日の講演
寒くなりそうです。暖かくしてお出かけくださいね!

投稿: sako | 2010年11月10日 (水) 07時21分

お風呂に入れる処まで回復されて、本当によかったです。お医者様は 本当にシビアーなお仕事ですよね~。8度5分の熱があっても患者さんのため…すごいことです。リンコデの副作用(便秘)は まったく正直ですよね。 
私はこの一カ月間に 広島三回、名古屋と移動したら「ヤレ、ヤレ!」って感じです。美代子先生の超ハードスケジュールをブログで拝見すると「目が点」です。でもこの多忙なリズムが美代子先生の健康のもとなのかな!って感じもします。でもとにかくお大事になさって下さいね。

投稿: yuumin | 2010年11月10日 (水) 07時29分

 だいぶ良くなられたようで安心しました。くれぐれもご自愛ください。
 講演や食事、その土地のレポートなど楽しみにしています。気をつけていってらっしゃいませ。

投稿: momoko | 2010年11月10日 (水) 10時17分

良くなられて安心しました
やっぱりにこにこ笑顔の元気な河野先生でなくちゃぁ
病気の延長上のダイエットはだめですよ!!

休養も取りながら仕事してくださいね

投稿: 花かんざし | 2010年11月10日 (水) 22時15分

sakoさま
はい! 食欲がない時は、素直にダイエット! 無理して食べない。食べたいものだけを食べる。これってだめですかねえ。はっは! 食いしん坊の私は、そのうちもりもり食べるようになること請け合いです。リバウンドしないように気をつけますね。寒さ、ヒートテックの下着で武装して行ったら、大丈夫でしたよ。いつもありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年11月12日 (金) 07時14分

yuuminさま
yuuminさまは、車で広島と往復でしょう?それを月三回もとなると、それはしんどいですねえ。私のほうが心配しますよ。お互い、無理をしないよう、体をいたわりながら動きましょうね。いつもありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年11月12日 (金) 07時17分

momokoさま
ありがとうございます。無事行って来ました。紅葉が素晴らしかったので、その画像もお見せしますね。いつもありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年11月12日 (金) 07時19分

花かんざしさま
ぜんざいありがとうございました。美味しかった!!
またどこかでして下さい。たべにいきますよ。回復は徐々にです。でもまあ、風邪引きはだれでもあること。ゆっくり直します。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年11月12日 (金) 07時22分

先日ご紹介いただいたブログ「タウンNEWS広島 平和大通り」のリンクから来ました。回復されつつあるようで、ホッとしております。お会いできる日と、楽しみにしております。

投稿: 毎文広島第10代館長 | 2010年11月12日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49984820

この記事へのトラックバック一覧です: ご心配をおかけしました。:

« ミヤカグのイベントへ。 | トップページ | 伊丹からです。「世界平和弁論大会」について »