« 三重大学の講演に行って来ました。 | トップページ | 「日本子どもの虐待防止学会」 »

熊本のホテルのクリスマスの飾りです。

 熊本です。シンポジウムは午後からです。大変短い時間をどう使うか、頭を悩ませています。初めの自己紹介を含めて、自分の意見を述べるのがなんと4分だと。最後に提言するのが3分だと。その間にわずかのディスカッションの時間。その間にどう自分が口を挟むことができるか。きっと、終わった後にむなしくなるのでは?と思います。来る意味があったのだろうかといやにならないように、せっかくなのだから、しっかり主張をしようと思います。

 そもそも、このような学会では、学者さんの机上の論議に終わることがないように。きわめて具体的に提言しないと。来た方にしっかりお土産を持って帰っていただくように。自分も頑張ろうと、力を得ていただくように。そうなるようにささやかに頑張りたいと思います。

 昨夜11時近くにホテルに入りました。先日、名古屋では、広島駅で駅弁が売り切れていて、まあいいか、名古屋で何かたべようと思って。ところが遅すぎて駅周辺のお店はみんな閉まっていて、かつかつホテルの最後まで開いているレストランできしめんを食べました。何と、きしめんが1800円。たかーい!!

今回は、駅に着くと、寒い!! こんなときには、ラーメンを食べたい、熊本ラーメン、ラーメンならどこか開いているだろうと思ったら、どこもありません。寒い中、散々歩いて、結局コンビにでカップラーメンを買ってホテルに帰って部屋ですすりました!!わびしいことです。

 さて、今、どこのホテルでもクリスマスの飾りが素敵です。このホテルも、ロビーには大きなサンタクロースもいるツリーが。エレベータの入り口には大きいリースが飾ってありました。そして、各部屋にの入り口に、まあ、素敵。小さな5センチほどのオーナメントが。それも、よく見ると、各部屋で飾りがちがうのです。ちょっと失礼して写真を。いえ、決してあやしい者ではありません。ただ、飾りがかわいいもので。こんな小さいものが大好きなので。なんて、かってにつぶやきながら、撮らせて戴きました。ネッ!!かわいいでしょ!?

2010_11270006 2010_11270007 2010_11270014 こんな細やかな心遣いがとても好きです。

 2010_11270011

 

     私のクリニックもそろそろクリスマス仕様にしなければ、と思いました。

今夜は家に帰ります。さあ、頑張らなければ!!


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 三重大学の講演に行って来ました。 | トップページ | 「日本子どもの虐待防止学会」 »

コメント

私も可愛い手作りのものや小さなおしゃれ心が大好きです。子供たちの造形教室をしているので、今日はみんなできらきらスパンコールを使ったクリスマスカードを作ったばかりです。みんなのお家に飾られると思っただけで気持ちが温かくなります。私のおばあちゃんも100歳近くなっても、「可愛いものが好きで困る。(笑)」と言っていましたよ。

投稿: スヌーピー | 2010年11月27日 (土) 17時55分

熊本ラーメン食べ損ねたのですね。私もそうなんですよ。美味しいラーメン屋さんをタクシーの運転手に教わり行ったのですが定休日でした。

投稿: 柿辰丸 | 2010年11月28日 (日) 14時23分

スヌーピーさま
そうなのですか、子ども達の造形教室なんて、なんて素敵なのでしょう。おばあちゃまも素敵ですね。コメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年11月29日 (月) 01時55分

柿辰丸さま
結局、熊本では、何も食べずでした。ラーメンも、馬刺しも、何にもです。どこにも行かず、お城もちらとも見ないままでした。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年11月29日 (月) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/50142390

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本のホテルのクリスマスの飾りです。:

« 三重大学の講演に行って来ました。 | トップページ | 「日本子どもの虐待防止学会」 »