« 性暴力の講座のご案内です。 | トップページ | 駅弁三昧 »

二胡の演奏会と、ちょっと悲しいこと。

 昨日は、診療が終わるとすぐに、向かいの県民文化センターの趙栄春さんの二胡の演奏会に飛んでいきました。開始10分前でしたが、一杯の中で、ぽつんと開いていたいい席に座ることが出来ました。

 それは素晴らしいコンサートでした。前半はピアノの伴奏で趙さんの演奏。後半は、オーケストラとのコラボでした。二胡のちょっと物悲しい音色に、すぐに引き込まれ、終わるまで身動きできないでいました。すっかり心が癒されましたよ。ただ、終わり間近に患者さんからの電話が立て続けに入りました。マナーモードでしたが、気になって、終わるとすぐに飛んで出ました。

 写真の撮影が禁止されていましたので、女性がメインのシレーヌ室内管弦楽団との華やかなステージの写真が取れなくて、皆様にお見せできなくて、ザンネンです。

 いい音楽を聴くのは、心にとって大切だと改めて思います。素敵な演奏を聞かせてくださった皆様に感謝です。

2010_09290002_2 2010_09290003_2

さて、ちょっと悲しい出来事です。集英社から出版していた「心とからだのパスポートブックス大人になること」が絶版になります。1996年に出版し、これまで5刷り17000部出た本ですが、ほとんど在庫がなくなった今、これ以上は増刷しないとなりました。私自身が買い上げるのであれば、1000部刷ってもいいとのことでしたが、1000部は正直つらくて、お断りせざるを得ませんでした。

 これから大人になる子どもたちに、しっかり知ってほしいとの思いをこめて、一生懸命東京に通いながら作った本です。時が経って、当時の女性編集者の方ももう退職なさっています。 漫画を使って大切なことを教えようと、共に熱い論議をしながら作り上げました。この本には、思いと労力がこもっています。

 男女双方の体の発育について、また、それに伴う心の変化も。それから、あらゆる子どもたちを傷つけないように、細かく気を配りました。たとえばブラジャーはいつからつけたらいい?その選びかたは?とか。初経を迎える準備のところでは、「私、お母さんがいないの、初経があったら、誰に相談したらいい?」という項目をいれたり。同性愛の項目も入れました。性犯罪やそれから身を守るために気をつけることも。エイズなどの性感染症についても。

 今、改めて見ると、ちっとも古くない、よく出来ている本だと思います。

 これから思春期を迎えるこどもたちだけでなく、私は性犯罪の被害を受けた子どもたちや、身内に性的虐待を受けた子どもに、この本を読んでもらっています。自分の身に起こったことが何だったのか、客観的に知ることも大切なことです。その上で、分からないことがあったら質問してもらって、じっくり話しあいました。

 話せば長いことになりますが、ザンネンの一言です。まあ、こうして時が経っていくのですね。

 今日は、診療後は佐賀に向かいます。佐賀の教師や一般の方へ明日お話します。最近二回ほど佐賀に行って話していますので、今回は、ガラリと話を変えてスライドを使って話すつもりです。今からスライドの仕上げです。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 性暴力の講座のご案内です。 | トップページ | 駅弁三昧 »

コメント

9月22日のコメントへのお返事、ありがとうございます。本当に助かります。コンドームを確実に使っていても、避妊は100%ではない。そのことを、ぜひ伝えていきたいと思っています。悲しい思いをする若者が一人でも少なくなりますように…。どうして、性教育がバッシングされるのか。なぜ現実を見ないのか。自分の無力さが情けないです。ムチウチの痛み、楽になられますように。心から祈っています。毎回、長々と本当にすみません。

投稿: 美代美 | 2010年10月 2日 (土) 11時50分

先生、素敵なご本のご紹介、ありがとうございます♪
調べたら、楽天ブックスにもアマゾンにも、まだ在庫があるようです!!
私も早速オーダーしますが、
みなさんにもご紹介さえsていただきます♪

投稿: おやイスト | 2010年10月 2日 (土) 23時06分

河野先生、来年の2月に11歳になる娘は、もういつ初潮が始まってもおかしくない様子です。去年の夏に生理の仕組みなどを話して一緒に準備をしたのですが、その他の事はまだ話合ったことはありません。いいタイミングでこの本を読ませてあげたいと思います。今、読ませてあげてもいいものでしょうか?ちょっと早いかなとも思っています。各地での公演活動がんばってください。

投稿: Lemondrop | 2010年10月 3日 (日) 22時29分

「大人になること」ですか
さっそく本屋に行きます。

投稿: ciao | 2010年10月 4日 (月) 10時49分

美代美さま
ご丁寧にご返信ありがとうございます。これからもブログでいろいろなデータをご紹介します。どうぞ、活用して下さいますように。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年10月 7日 (木) 11時03分

おやイストみんとさま
ありがとうございます。ぜひ、読んでみてくださいませ。子ども達がしっかりした意識を作って大人になってくれますようにとの願いをこめて作りました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年10月 7日 (木) 11時04分

lemondropさま
こどもたちは、大人の知らないところで、沢山の情報を得ています。そんな子ども達におとなからののまっすぐなメッセージとして、ちゃんと届けることが必要と思っています。早すぎることはない、遅くて遅すぎることが心配なのです。どうぞ、おかあさまの方が読んでみて下さいませ。手渡すと、とても気が楽になりますよ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年10月 7日 (木) 11時16分

ciaoさま
ありがとうございます。どうぞ、頑張って下さいね。私も主婦と医師と大変でした。でも、今は続けてよかったと思っていますよ。応援しています。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年10月 7日 (木) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49623220

この記事へのトラックバック一覧です: 二胡の演奏会と、ちょっと悲しいこと。:

« 性暴力の講座のご案内です。 | トップページ | 駅弁三昧 »