« 怒っていること。 | トップページ | 「クロッシング」を見ました。 »

充実の一日。

2010_10280001  昨日は、夜の講演でした。こんな日は、お昼の時間が使えるので、うれしいことでした。午後家を出発。LEMON THYMEさんに行きました。今回で三回目です。私の好きなお店なのですが、なかなか行く時間がなくって、いつもブログで想いを馳せるだけでした。

様々な方のハンドメイドの作品が置いてあります。やっぱり素敵なお店です。そこでずいぶん時間を過ごして癒されました。かわいくって欲しいものばかりです。いろいろと買い込みましたよ。主に、待合室に置きます。私のクリニックには子連れでいらっしゃる人が多いので、待合室には、いろいろなおもちゃを置いています。できるだけ良質なものを置きたいと心配っています。

 その後、用があって宮島口に行って用を済ませ、それから高速に入って吉田に行きました。途中、一週間前とは段違いに紅葉が進んでいて、景色を楽しみました。吉田で三箇所。いろいろと人にお会いしてお話しをしたり、買い物をしたり。そして、三次に向かったときには、もう真っ暗でした。

2010_10280002 三次では、こんな手作りのポスターで迎えて下さいました。こんなのを見ると、心が和みます。

 夜の会。お子様がおありの方は、なかなか出にくいことでしょうが、今回は、男性の出席が多くてうれしかったです。

 性教育というと、お母様の出席がほとんどということが多いのですが。私はお父様にこそ聞いて欲しいと思っています。お父様とお母様の楽しい関係こそ、子育てで一番大切なことなのです。それから、性というと、隠微な会話を交わすことが多い男性たちに、真正面から「大切なこと」として捉えて欲しいと思うからです。多くのお父様、お母様たち、遅くまでお付き合いくださいましてありがとうございました。

2010_10280005  帰りは安佐サービスエリアの「豚汁定食」で遅い晩御飯を取りました。580円。急に寒くなって、講演会場もやはり寒くって、帰りの車の運転をしていても、いつまでも背中がぞくぞく。鼻水も出始めました。これはまずい、家に帰る前に中から暖めようと、安佐に寄りました。七味唐辛子をしっかり振って食べた豚汁は、お野菜たっぷりで美味しかったです。ご飯も、ハーブ米の新米でとってもおいしかったです。

 講演は長い間していますが、帰りにふらりとどこかに寄って御飯を食べる、こんなことは、子どもが家にいるころは、絶対に出来ませんでした。あらかじめ、御飯の用意をしておいて、講演が済むと、すっ飛んで家に帰っていました。今は、待っているのは夫一人。今日の御飯は家では食べないとさえ伝えておけば、彼は自分の食事くらい自分でなんとかします。本当に楽になりました。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 怒っていること。 | トップページ | 「クロッシング」を見ました。 »

コメント

昨日はお忙しい中、どうもありがとうござまいした。

こんな片隅のプレハブ小屋を「素敵な店」と書いてくださりものすごく励みになりました。
ハンドメイド作家さんあっての私なので、
これからもどんどんブログで紹介していきますね。
またいつでも気軽にお立ち寄りくださいhappy01

投稿: Lemonthyme | 2010年10月29日 (金) 13時56分

河野様

 『産婦人科の窓口から』拝読させていただきました。はじめて産婦人科医の書くもので、怒らずに読み終えることのできた本となりました。お書き下さって、ありがとうございました。

 わたしは、性暴力と性について社会科学の分野で研究している者です。ぜひ河野様にお伺いしたいこと(産婦人科として把握している、複数の年間患者数について)があります。どうしたら、返信いただけたら幸いです。

 追伸

 性暴力の発生は、被害者の問題ではなく、加害者(と、性暴力を許す社会)の側の問題です。河野様の本は、一度もつかえずにすらすら読むことができました。河野様のような医学者が増えますように・・・。

投稿: しおり | 2010年10月29日 (金) 15時20分

Lemonthymeさま
こちらこそ、ありがとうございました。
購入したもの、すっかり皆さんに喜ばれましたよ。また、行きます。作品を創られた方たちにもよろしくお伝えくださいませ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年11月 1日 (月) 08時23分

しおりさま
ありがとうございます。
個人的にメールしました。
そちらに送ってくださいませ。
       こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年11月 1日 (月) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49874779

この記事へのトラックバック一覧です: 充実の一日。:

« 怒っていること。 | トップページ | 「クロッシング」を見ました。 »