« 講演のお知らせです。 | トップページ | 充実の一日。 »

怒っていること。

 私が怒っているのは、あの秋葉市長への暴力の件です。秋葉さんに硬球を投げつけた男、それは逮捕され今調べを受けているのでしょう。しかるべき罰則があるかもという、そんな状況にあります。でも、私が怒っているのは、その人に対してだけではありません。

 彼が逮捕されて、パトカーに乗せられるときに、旧球場の外で解体反対の運動をしていた人たちから、拍手が起こり、「よくやった」と言う声がかかったという、そのことなのです。

 人を暴力で傷つけておいて、それをほめるような拍手と「よくやった」という賞賛の声。一体、彼らは何者なのでしようか。

 それを聞いたとき、まさかと思いました。本当にそうだったのか、検証が必要でした。でも、残念ながら、その場にいた人たちからその事実を聞きました。

 中には、その時の様子を写真に撮り、「拍手がおこりました。」とブログに書いている人もいます。それは、でも、「拍手が起きていましたが、いただけません。」と書き換えられました。

 別の人は、「暴力は問題外」「彼は、自分達とはと違う」と一旦書いておきながら、そのブログそのものを消しています。

 それまで、ずっと一緒の行動をとり、議会に行くのも署名活動をするのも、ずっと一緒にしていながら、彼がボールを投げたとたん、自分達とは違うという、それはないでしょう。

 少なくとも、彼が連行されるときに拍手をし、賞賛の声をかけたという、その事実は消えません。

 旧市民球場については、市民誰しもそれぞれの思い入れがあるでしょう。私も、そこがサッカー場になるといいなあと思ったこともあります。でも、何回かその裏に入ったとき、やっぱりそれは古い建物でした。古く、暗く、汚くて。少々のリフォームではどうにもならないほどの基本的な設計そのものの問題もありました。なにより、トイレとか、選手や職員の居場所などがあまりに狭くて、隅に追いやられているようで、まるで迷路でした。それに、バリアフリーの問題も。

 私は、住民運動を認めます。いくら、議会がそれを決めたからといっても、粘り強い運動を続ける例も多くあります。近くでは、上関だってそうですが、その運動には、私ができる範囲での支援をしたいと思います。

 でも、もうこの事件で、旧市民球場については、その運動を認めません。暴力を賞賛するような、そんな人たちは許しません。

 そもそも、消したブログを書いた人は、いつもお金が絡む人でした。私自身、とんでもないお金を要求されて、びっくりしたことがあります。

 ボールを投げた人を初め、無職の人はどうやって生活しているのでしょう。今回のことを調べていて、そこにスポンサーがいるということも分かりました。自分の想いを実現するためにお金を出すということもありうるでしょう。私だって、これまでさまざまなボランティアにどれだけお金を使ってきたか。

 でも、無職の人に生活費を出すというのは、本末転倒。お金で都合よく人を動かすというのは、もっとも私が嫌いな行動です。それは住民運動ではありません。そもそも、子ども条例と旧市民球場をセットにしてPTAを動かそうとする、その人たちは、何が本当の目的なのでしょうか。

 市民球場を残したい、サッカー場を作りたいという、本来の目的からもうずれてしまっているのではないでしょうか。そうとしか思えません。

 ニュースや動画で見ると、あの投げ方は、野球でもやったことがあるようなフォームでした。もしあれが頭にでも当たっていると、と思うと、本当にぞっとするようなことです。昨日のニュースで、市長が杖をついているのにびっくりしました。奥様に聞くと、神経を痛めたそうで、足の先までしびれているのだと。歩くのが不自由なはずです。神経が元に戻るまで相当時間がかかるでしょう。やっぱり許せません。

2010_10260002 人を攻撃する文を書くのは、疲れます。これで、また私に倍以上の攻撃が来るでしょうね。でも、言いたいことをきっちり言っておくのも必要なことです故。

 10月8日、kei.先生のお花の日、屋久島に行く前日で、仕事が忙しくて、行くのが遅くなって材料だけ戴いて帰りました。その時教えて頂いたとおりに翌週、屋久島から帰って寄せ植えをしました。「コチアダイアモンドダスト」を三本。そして間や周りに球根を沢山植えました。ムスカリ(ベビーブルー)とクロッカスです。その球根の芽がでました。今はクロッカスが三つ。種でも球根でも、花でも野菜でも、芽が出るというのはうれしいものです。いとおしくて。大切にして咲かせよう、という気になります。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 講演のお知らせです。 | トップページ | 充実の一日。 »

コメント

http://satomi-heart.cocolog-nifty.com/blog/

JR西日本の契約社員である里美さんという女性の障害者(脳性まひ障害1級)が上司によってレイプされるという事件が起きています。里美さんは会社のセクハラ相談室に訴えましたが、会社は上司をかばいセクハラはなかったという結論を出しました。里美さんは単独で裁判に訴えました。ところが地裁はレイプではないというとんでもない結論で、原告敗訴の判決を下しました。上司の提出したメールのやり取りのみを証拠採用し、里美さんの提出した日記や、里美さんの介助者の証言は一顧だにしないというとんでもない判決です。

里美さんは大阪高裁に控訴して闘っています。高裁に事実調べをさせることが勝利の要です。そのため公正で丁寧な審理を求める署名運動を始め大衆的に訴えていくことにしました。

その一環としてネット上で訴えるためにブログを立ち上げました。上にあるアドレスがそれです。

署名用紙もダウンロードできるようになっています。

ぜひ一度お立ち寄りください。

投稿: ゲン | 2010年10月28日 (木) 11時15分

使われ無くなったとはいえ、多くの野球好きな人やカープファンの神聖なグラウンドで、それも野球のボールを武器にして、人を傷つける行為するバカには、正当な主義主張なんてないですね。
テロリスト以下の低俗なアホです。
旧市民球場を存続しようとしている人達も同類なんでしょうね。
それに存続させて維持費は、どうするのでしょうか?
まさか印鑑や壺を売ってあてるのでしょうか?
使い道は、広い場所が必要な結婚式場に必要なのでしょうか?
反秋葉の人達や政党から、ある団体に繋がっているのでしょうか?

平和だからこそスポーツができるのに、その道具を武器にする人達に、戦後の平和のシンボルのような言葉は、嘘ですね。

投稿: やんじ | 2010年10月29日 (金) 15時02分

ゲンさま
お知らせありがとうございます。ブログ、見ました。支援の輪が広がっている様子。たいへんでしょうが、頑張って下さいませ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年11月 1日 (月) 08時14分

やんじさま
ありがとう。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年11月 1日 (月) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49867211

この記事へのトラックバック一覧です: 怒っていること。:

« 講演のお知らせです。 | トップページ | 充実の一日。 »