« 失敗!! 恥ずかしかったこと。 | トップページ | ぬるぬる相撲で大笑い。 »

広島大学公開講座「恋愛と性の講座」が始まります。

Img156

Img157

 広島大学で2003年より行われてきた「恋愛と性の講座」、今年も始まります。でも、8年続いた講座も、今年で終わりなのだそうです。ザンネンです。

 今年は、明日7日、私がトップを切って話します。大学生は、今の教育の体制の中で、ほとんど性や体を学ばないままに入学して来ています。そして、実際は、高校時代よりもウンと性行動は活発になります。大学生の体や性のトラブルは、私のクリニックでも半端じゃなく多いのです。

 私はその大学生たちに知っておいてほしいことを網羅して話したいと思っています。大学生の妊娠や、性感染症、当然、体の基礎(男女とも。これを知らない大人の多いこと!!)、避妊などなど。それから、子宮頸がんやワクチンの話もしなければなりません。学生時代だけでなく、豊かな社会人になっていくためにも知っておいてほしいことです。データを挙げて、楽しく話すつもりです。

 今、大学生にむけてのスライド作りに必死です。広島大学公開講座は、どなたでも聞くことができます。もち論、無料です。

 私の後は、私の性教育の恩師である村瀬先生の話や、私も含めて、多くの学生やボランティアの人々の憧れの人、河口先生などの講座が続きます。私も参加して聞きたいのですが・・・。

 多くの方に参加してほしいのです!!よろしくお願いします。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 失敗!! 恥ずかしかったこと。 | トップページ | ぬるぬる相撲で大笑い。 »

コメント

携帯からだと、チラシが読めないので、場所と時間を記事に書いていただけたら嬉しいです。

投稿: やんじ | 2010年10月 6日 (水) 13時57分

ずーっと前からブログは拝見しているのですが初めてコメントします。
今、1児の母で、2人目を妊娠中です。(来年3月出産予定)
広島市内に住んでいて平日なので小さい子を連れ、ベビーカーで東広島に行くのはきついので、広島市内でこういうのがあるとき(できれば2人目が産まれるまで。。。。)に河野先生の講演を是非是非聞きたいので情報どんどん出していただきたいです。
ちなみに土日祝日に講演は多いですか?

投稿: 圭ちゃん | 2010年10月 6日 (水) 22時00分

やんじさま
すみません。つい携帯のこと、忘れてしまって。私は、7日木曜日のごご4時20分からです。二時間。木、金は同じ時間。土曜日は午後2時から。次回は村瀬幸浩先生が10月15(金).16(土)の二日間同じ内容で。三回目は、河口先生の「同性愛と異性愛」10月30日(土)です。どれも大変勉強になると思います。多くの方のご参加を!!
こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年10月 7日 (木) 10時11分

圭さま
コメントありがとうございます。7月や8月には、広島市内で何度も講演があったのですが。ここしばらくは、遠方ばかりが続きます。ごめんなさい。また、講演の情報はお知らせします。どうぞ、お大事に。元気に赤ちゃんを産んで下さいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年10月 7日 (木) 10時13分

第1回の講座を聴きに行きました。性教育の現状や、妊娠週数の数え方、子宮頸がんについてなど、多くのことを勉強できました。ありがとうございます。

初めて参加させていただき、よかったので、今回が最後になるのは残念です。

河口先生の回は、福岡に行くので参加できず、悔しいです。

投稿: みったん | 2010年10月 7日 (木) 23時51分

みったんさま
参加してくださってありがとうございます。多くの若者に、知って置くべきことを伝えたいのですが。なかなかです。河口先生の講義、ザンネンですね。とっても素敵な方なので。ぜひ仲間にはお勧めくださいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年10月13日 (水) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49657927

この記事へのトラックバック一覧です: 広島大学公開講座「恋愛と性の講座」が始まります。:

« 失敗!! 恥ずかしかったこと。 | トップページ | ぬるぬる相撲で大笑い。 »