« 「クロッシング」を見ました。 | トップページ | 映画「レオニー」の試写を見ました。 »

ガラスの仮面45・46巻

 昨日は、診療の合間に養親希望のご夫婦にお会いしたり、診療後は性教協の仲間との会と飲み会があったり。家には深夜に帰りました。会合に行く合間に本屋さんに寄りました。

 吉田の夢書房さんのブログで知りました。45巻が出たばかり、私は木曜日に夢書房で買ったばかりなのに、もう46巻が出ると。で、買いました。

2010_10310006 うちに帰ると、すぐに読み初めました。ガラスの仮面の既刊は、いつもクリニックに置いています。少しさかのぼって43.44を持って帰って、43から。途中いつの間にか眠ってしまっていて、また朝早くに目がさめるとすぐに読み始めて。

 読み終えた今、深い感動のままにいます。途中、あんまり切なくて、「ああー、もうっ」なんて声をあげながら読むものだから、誰かに笑われたりしながら。で、47巻はいつ出るのでしょうね。

 特に、私は速水に惹かれます。速水の切ない恋。冷徹であるはずの人が、少女に恋をしてしまう。その切なさに、胸がキュンキュンします。

「ひとは一度も会ったことのない相手を愛せるものなのか?」

「たとえ相手に会わなくても/その人の言葉から/そのひとの心にふれる/一番悲しいときに/はげましてもらったり/うれしいときに一緒に喜んでくれたり・・・/一番誰かを必要とするときに/思いのこもった言葉が届く・・・」

「そのひとの心が届くのですわ/男女なら/恋が芽生えても/おかしくありません/齢も姿も関係なく/心と心が結ばれてゆくのですわ」「それが何年もつづいたりすると/たとえ会っていなくいなくても/誰よりもかけがえのない相手となるでしょう/いつのまにか大きな絆で結ばれていることに気づくのですわ・・・」

「マヤ・・・わかっていたはずだ/あの子は俺をゆるしはしない・・・/あの子が恋・・・/紫のバラの贈り主に・・・/ばかな・・・/会ったこともない相手に・・・/マヤ・・・!/どうすればいい・・・?/おれは・・・/こんな切ない気持ちははじめてだ・・・」

 マヤは、紫のバラの人は速水だと知っているのに。速水は知られていることを知りません。お互い恋をしていても、それが全く伝わりあいません。

 漫画家って本当にすごいと思います。美内すずえさんだけでなく、ほんっとに漫画家と言うのは、私のもっとも尊敬する職業の一つです。絵がうまいだけでなく、こんなせりふはどこから出てくるのでしょう。

「わが子たちが兄弟して相争い殺しあうのをみて嘆かぬ母親がおろうか?/神の心はすべてを生かすことにある/われらは神の力で生かされていることを知らねばならぬ」「この世は相反する二つのもので成り立っておる/すなわち誕生と死/創造と破壊/天と地/火と水/光と闇/男と女/みえるものとみえぬもの/それらはまったく対立したもののようにみえて/実は一本の棒の端と端/つながりあう両極・・・/誕生と死の間に人の生があり/創造と破壊のあいだに存在がある/人生に意味があり/存在するに意味がある・・・」

本当にこんなことが言える美内すずえさんって哲学者です。

 一昨日は映画「クロッシング」で、昨日今日は漫画「ガラスの仮面」で毎日感動させてもらっています。

47巻が出るまで、また我慢我慢です。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 「クロッシング」を見ました。 | トップページ | 映画「レオニー」の試写を見ました。 »

コメント

美内すずえさん、すごいですよね。私は昔、美内さんの、「13月の悲劇」というのにはまったことがあります。怖くて、面白くてどきどきしました。ところで河野先生、うちの娘は3年ほど摂食障害で苦しんできましたが、ここ数カ月で徐々に体重が戻り、ずいぶん明るくなってきたんです。まだまだこちらも半信半疑というのが本音で、焦らないようにしないと、と自分に言い聞かせています。また報告させてくださいね。

投稿: スヌーピー | 2010年10月31日 (日) 19時31分

スヌーピーさま
お嬢様、良かったですね。ソウ、あせらないで。まだまだお嬢さん自身、いろいろと揺らぐと思います。そっと見守ってあげて下さいね。また、教えて下さいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年11月 1日 (月) 08時39分

思わずコメントです。
北広島のmanboです。
センセイもガラカメお好きだったんですかっ!?
しかも全巻あるなんて…w(゚o゚)w
奇遇ながら私も先日最新刊で感動しておりました。
毎回恍惚となってしまいますよね…。
細胞から感動していくような、すごい作品だと思います。
またガラカメネタお願いします!

投稿: manbo | 2010年11月 2日 (火) 05時45分

manboさま
そうですね。もう、ずっとずっと読み続けています。単行本が待ちきれなくて、連載も読んだりしていましたが、今は、静かに単行本を待っています。クリッニクにおいているので、もう、一刊なんて、ボロボロです。患者さんの人気も高いですよ。次が早く出て欲しい!ですね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年11月 5日 (金) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49893872

この記事へのトラックバック一覧です: ガラスの仮面45・46巻:

« 「クロッシング」を見ました。 | トップページ | 映画「レオニー」の試写を見ました。 »