« 子宮頸がん予防ワクチンについて⑥公費助成その他いろいろ。 | トップページ | 歓迎できない人。①患者さんとしてだけの付き合いにして。 »

検察の村木さんへの事件についての私見。

 しきりに報道されている、検察の大阪特捜部による「証拠フロッピー改ざん」について。

 この問題を、単に「一人の検事(それも広島大卒ですって!!)が書き換えたもの」というところに終結させそうで。

 私の思いを少し。この事件は、一人の公務員、「村木厚子さん」の人権侵害だと思う。まったく無実の人を逮捕、長期拘禁するということが何を意味するか。

 連日報道される、殺人にしても、窃盗にしても、誰かが逮捕されると、まるでその人が極悪人のように扱われる。報道もしかり。しかし、今回の例が示すように、無実の人がこのような目にあうことはありうる。私たちは、有罪が確定するまでは、「推定無罪」と言うことをつい日ごろ忘れてしまう。

 私が我慢できないのは、無実であっても、村木さんのように、一貫してはじめから否認していても、逮捕され拘置所に拘置されるときには、まず素っ裸にして体を調べられる。何かを隠し持っていてはいけないという名目であるが、まずここでプライドをつぶされてしまうという。

 逮捕経験のある沖縄の活動家と話したとき。

「運動で逮捕されて拘置されたとしても、自分にはプライドがあって、毅然としてやりぬくことはできると思うけど、裸にして調べられるというの、あれはいやだなあ」と私が言うと、

「ああ、それはそう。あのね、素っ裸にされて、足の形の絵が描いてあるの。そこに足を置いて立つのよ。その前に手が書いてあるの。そこに手をつけ、と言われるの。そこに手をついて、尻の穴まで見られるんだよ。」と。

 もちろん、村木さんがそんな手をつくということまでされたがどうかは知らない。ただ、裸にして調べられるというのは、そうでしょう。

 それに、どこに行くにも、手錠と腰縄である。医療事件で逮捕された医師だって、法廷に出るときには、手錠に腰縄で、法廷にいた家族が呆然としたと聞いた。

 逮捕、拘禁されている女性が必要があって私のクリニックに連れて来られたとき。私は、診察室では手錠をはずして下さい、と言う。診察室では、一人の医師と患者の関係でありたい。

 裸にして調べられたり、手錠に腰縄だったり、罪人であれば当然というような扱いは、たまらない。その上に、留置場や拘置所に長い間入れられて、家族とも触れ合うことも出来なくて、仕事も奪われて、村木さんは、本当にひどい目に合わされた。

 それは、検察全体の問題であって、一人の検事だけの問題ではない。

 無実の人でも、このような目に合わされることがあるのだということを、忘れてはいけないと私は思う。推定無罪ということを考慮した上での、被疑者への対応を再考してほしいと思う。

 それに、報道も。逮捕されたというだけで、極悪人のような扱いをしてはならない。この事件の初めの頃、多くのマスコミが、検察の描いた構図をそのまま報道した。それらの報道により、まるで村木さんが指示したかのような、腐敗した官僚のような印象を持ったのは、私だけではないだろう。今回の無罪の判決で、その前には、無罪が推定できたけれど、初めの頃の自分達の報道について、自戒した記事には、さっぱりお目にかかれなかったのが、残念だ。

2010_09250002 この度東京に行った夜遅く、子どもたちと行った赤坂「まいうKOREA」でのダックハンマリです。ダックは鶏、ハンは一つ。マリは匹。「鶏一羽」です。

 鶏一羽がたっぷりのスープで煮込まれた後、お店のお兄さんが、はさみで骨ごとジョキジョキ。器用にさばいてくれます。そこに浅漬けのキムチと、たっぷりのお野菜をいれ、さらに煮込みます。それぞれの自分のたれをつけて食べます。たれには、唐辛子の山とからしが入れてあり、好みで唐辛子を調節します。たれは、ポン酢風。スープはコショウがたっぷりです。野菜は、とくにジャガイモがホクホクして美味しかったです。

2010_09250003 ほとんど食べつくした後は、麺を入れて食べました。スープが美味しくて、しっかり飲んだので、麺を入れるときにはスープを追加して下さいました。他にも、蟹の生のコチジャンづけ、ケジャンや、キムチの盛り合わせ等を食べました。キムチの盛り合わせ、これが抜群に美味しかったです。韓国料理の店、ずいぶん食べ歩きましたが、キムチの味はそれぞれです。キュウリのオイキムチ、大根のカクテキ、それに白菜のキムチ、どれもおいしくて。

 次の日の会議、私はきっとにんにくくさかったと思います。皆さん、ごめんなさい、です。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 子宮頸がん予防ワクチンについて⑥公費助成その他いろいろ。 | トップページ | 歓迎できない人。①患者さんとしてだけの付き合いにして。 »

コメント

無実の罪で死ぬ夢を中学生の頃よく見ていました。
なんでだろうか?前世がそうなのかと思うのです。
今も無実の罪が怖くて仕方がありません。

投稿: ⑦パパ | 2010年9月28日 (火) 17時21分

今回が初めてだったのでしょうか?
官僚という社会的に地位の高い人の事件であり、弁護士も一流だったから表にでただけではないでしょうか?
いち市民だったら?
冤罪により無罪になった事件の証拠の中には、もしかしたら偽装したかも?と疑わしき証拠もあったかもしれませんね。
この事件は、司法制度から、正義と信頼を失わせた重大事件です。
証拠が疑わしいものになり、裁判の根拠になるものが無くなってしまいます。
相撲の野球賭博なんて足元にもおよびません。
なのに身内で調査するのは、間違っていると思います。
真実が明るみにでるとは、考えられません。
なのにマスコミも議員も、誰も疑問におもわないなんて、いかがなものでしょうか?

毎日、新事実が報道されていますが、もしかしたら、事件が報道されたときには既にこの調書はできていたのかも?

当然、事件に関わった者全てが、懲戒免職になり、全ての資格は失われなくてはいけません。
もし、この事件の裁判結果に納得いかないなら、衆議院選挙で行われる最高裁判所の裁判官全てに×ですね。

投稿: やんじ | 2010年9月29日 (水) 06時26分

本当に、恐ろしい話ですね…^^;
でも、笑っていらっしゃる所がすごいな~って…。なかなかまねできることではありません…。
村木さんが逮捕された時、
ご主人は海外赴任中、
ご自身は大阪出張中で、
高校2年生の娘さんが一緒について来られてて、
そのまま逮捕となってしまったため
その娘さんのことを、周囲の友人がフォローしてくれたことに感謝って仰っていたのを聴くと、
同世代の娘を持つ身として、
ご本人のみならず、娘さんへの影響を考えると
本当にやりきれないほどの検察の罪だと思います。
マスコミも、一斉に犯人扱い…一斉に被害者扱い…センセーショナルに伝えれば勝ち…って姿勢ではなく、
もう少し冷静な目で、真実を見極め、冷静に伝える姿勢を持ってほしいと思っています。
私たちも、ホントかな?って一度疑ってかかる位のつもりで、視聴した方が良いのかもしれません…。^^;

投稿: おやイスト みんと | 2010年9月29日 (水) 20時33分

7パパさま
夢ならまだ覚めた時にあゝよかったで済むけれど、これが本当に起こることがあるのですねえ。許せませんね。これまでも無実で死刑になった人がいるのでは、と思います。怖いことです。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年9月30日 (木) 11時27分

やんじさま
本当にそうですね。これまでにも法廷で無実を訴えた人は沢山います。裁判所もそれらの訴えに真摯に耳を傾けてもらわなければ。恐ろしいことですね。今回のことの処分をしっかり見ておきましょう。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年9月30日 (木) 11時33分

おやイスト みんとさま
村木さんはこれまでも仕事と家事と両方とも頑張って来た方だから、拘束されているあいだ、どんなにかお子様のことが心配だったことでしょう。でも本当にあのコメントは立派でしたね。もう少し怒ってもいいのに、とさえ思いましたよ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年9月30日 (木) 11時40分

村木さんの逮捕と無罪確定は、信念あったから出来たこと。
検察や刑事の異常なまでの追求があれば、誰も証言してしまうでしょう。
恐ろしいことです。えん罪を作ることですから。

岩国では、軍属に自治会長がはねられ亡くなりました。
5時間で釈放、今日は起訴されないことが決まりました。
また、軍関係の事件では、遺族などへの補償も日本側がするのです。
こんな出鱈目、あって良いのでしょうか?
どうも納得出来ません。

投稿: とまと | 2010年10月 8日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49584100

この記事へのトラックバック一覧です: 検察の村木さんへの事件についての私見。:

« 子宮頸がん予防ワクチンについて⑥公費助成その他いろいろ。 | トップページ | 歓迎できない人。①患者さんとしてだけの付き合いにして。 »