« 今日のお弁当。 | トップページ | 卒業から45年。高校のクラス会でした。 »

試験が終わって。秋です!!

 ああ、やっと検定試験が終わりました。朝9時20分から三時間半、緊張の時間を過ごしました。こうして終わって、やれやれでも。どうしてもっと勉強しなかったのかと、後悔ばかり。本当に難しかったのです。また、来年の春を目指します。

 作文は、もしあなたに時間があったら、何をしますか。誰としますか。それはどうしてですか、というようなことを書くことでした。

 私は、なかなか忙しいのだけれど、時間があったら、韓国ドラマのDVDをいっぱい見たい。もっと時間があったら韓国に行って、学校に入って韓国語を学びたい、そして、韓国の食事を一杯食べたい、というようなことを少しずつ膨らませて書きました。

 ヒアリング、長文読解など、自分の語彙力のなさを痛感して。まあ、いい経験だったと思って。また頑張ります。

 昨日、診療が終わったとき、若い青年が私を訪ねて来ました。彼は良くフラリとやって来ては、話をして帰ります。でも、私は、明日が試験、先生の特訓をうけるつもりでしたので、話す時間はないよ、そう話しました。結局教室に行くまで、歩きながら話をしました。

 私が試験の準備がまだ出来てなくって、絶望的だなんていうと、それで誰かが死ぬわけではない、と彼が言いました。仕事でミスをすれば患者さんが死ぬけれど、先生の韓国語ができなくったって、誰も何の影響も受けない、と言います。

 アラ、そうだわね。そうか、あなたもたまにはいいことを言うね、ととたんに気持ちが楽になりました。だめならまた受ければいいさ、またぼちぼち勉強をして、と。

 でもまあ、とにかく終わりました。これからし残していることに取り掛かります。

 今日は、夕方から高校のクラス会があります。テーマ「卒業して45年!良い年とってる?」だそうです。そう、本当にあっという間に歳をとりました。若い人たち、すぐすぐですよ。今の内にしたいことをしておきなさい、といつもそう思います。

2010_09120002 秋です!!一昨日、kei.先生のお花の日でしたが、この日も韓国語の特訓を受けるためにお花だけ戴いて帰りました。家で投げ入れです。コスモス、私の一番好きな花です。それとススキ。まだまだ暑いけれど、着実に秋は来ているのですね。

 あれこれいいますが。そごうの「私の針仕事展」明日までです。あすの最終日は、午後5時で閉場です。まだ私の手元には招待券があります。一枚で二人、無料で入れます。これは、とても感動的、ぜひ見て置きたい展示会です。どうぞ、チケットを取りに来てくださいね。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 今日のお弁当。 | トップページ | 卒業から45年。高校のクラス会でした。 »

コメント

韓国語の検定試験ですか? 随分とガッツがありますね!(◎´∀`)ノ
私も家内も昨年韓国を旅した時は、今年は韓国語をマスターするんだと活き込んでいたのですが、冷蔵庫に発音記号表を貼ってあるだけで、今年になってその意気込みも萎えてしまい、今や韓国ドラマで覚えているフレーズを確認するだけになってしまいました。

昨年韓国で出会った日本の方は、韓国の大学の聴講生になって勉強する方が一番効率的だと仰っていました。 また韓国の青年からはしばらく田舎に住んでハルモニと毎日話していれば自然と覚えられるよと言われました。 でも3ヶ月とか半年とか韓国に住むというのはなかなか出来るものではありませんね、特に仕事を持っておられる方々は!。

投稿: はんぐろ | 2010年9月12日 (日) 16時41分

お疲れ様でした。
自分で作ったハードルだから、簡単には越えれないでしょうね。
特に先生のは、険しいそうです。(笑)

そういえば、倒れちゃて残念なことになりましたね。

投稿: やんじ | 2010年9月12日 (日) 17時42分

お疲れ様でした~♪happy01

そんな問題が出るんですね~!!^^

お忙しい中のチャレンジ、私も見習いたいと思います!!heart01

投稿: おやイスト みんと | 2010年9月12日 (日) 20時13分

そごうの「私の針仕事展」行ってきました。
来週にせまっているリレーフォーライフの実行委員会が終わって、そうだ、河野先生が紹介されていた水澄美恵子さんの人形を是非見たいと思って行ってきました。
キルトも人形も、もうスゴーク素晴らしくて、感動しました。
キルトの細かい作業を思うと、よくもまあこんな小さなピースでこーんな大作を作れるものだと、ため息がでました。
私なんか、このひとピースも作る事は出来ないだろうと思ってしまいました。
そして水澄さんの何と可愛い子ども達!!!
その表情の豊かさ、指の先、足の先まで、命が吹き込まれているかのような繊細さ。
どれも素晴らしくて、何度も見返してしまいました。
大きく開けた口の中までまるで本物のようにできていて思わず覗き込んでしまいました。
ちょうど私の子ども時代と同じなので懐かしく、こころほのぼのと見させていただきました。
先生のご紹介のお陰で、超多忙な日々の中で癒しの一時を過させていただきました。
ありがとうございました。

投稿: のぞみ | 2010年9月12日 (日) 22時27分

私も韓国に魅了されています。会話に重点を置いているので 試験は受けませんが 韓国に短期留学して 言葉や文化を学びたいと思います。年に1度あるスピーチ大会には出られないのですか?
ぜひ 来年!!!

投稿: こなき@三十路プラス… | 2010年9月13日 (月) 17時11分

はんぐろさま
ええ、ガッツはあるつもりなのですが、何しろ頭がついていかなくって。でも、試験勉強は役に立ちました。コレで、ぐっと力がついたように思います。単語もなんだか、けっこう頭に入るようになっています。何しろ韓国が好きなのです。時間があれば、ちっょとでも行って来たいのです。はんぐろ様のように、時間をかけてゆっくり一周できればなあ。だも、当分は夢物語です。いつも読んでいただいてありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年9月15日 (水) 06時54分

やんじさま
ああ、いつも自分でハードルを作ってはあとで後悔ばかりしています。倒れたの、屋久杉ですね。かわいそうなことです。異常気象と関係があるかも、ですね。いつもありがとう。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年9月15日 (水) 06時56分

おやイスト みんとさま
ええ、とてもむずかしくて。落ちたら、また挑戦です。いつもコメントありがとうございます。とても励まされます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年9月15日 (水) 06時57分

のぞみさま
針仕事展、楽しんで頂いたようでうれしかったです。本当にすごい作品ばかりでしたね。圧倒されました。私も、水澄さんの人形には、心底感動しました。すごかったですね。
 リレーフォーライフ、もう少しですね。どうぞ、お疲れが出ませんように。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年9月15日 (水) 06時59分

こなきさま
そうなんだ。こなきさまも韓国にこっているのですね。うーん、スピーチですね。いつかはと思っているのですが・・・。まだ今は無理ですね。昨年のスピーチコンテストの皆さんの発表を印刷した冊子は持っているのですが。皆さん、すごいなあと感心しています。いつか韓国の話をしたいですね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年9月15日 (水) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49425777

この記事へのトラックバック一覧です: 試験が終わって。秋です!!:

« 今日のお弁当。 | トップページ | 卒業から45年。高校のクラス会でした。 »