« 検察の村木さんへの事件についての私見。 | トップページ | 歓迎できない人②不動産会社、証券会社。 »

歓迎できない人。①患者さんとしてだけの付き合いにして。

 ある日、お昼時間のランチからクリニックに戻ったら、一人の女性が待合室に座っていました。そして、私を見ると、「先生!」と駆け寄ってきました。

「私は7年前に先生に診察をしてもらった〇〇です。」と。「あの時にお世話になって、ずっと先生のことを忘れていませんでした。」と続きます。

 私は彼女のことをよく覚えていました。その後どうなさったかなあと度々思い出していた人です。

「とてもとてもお世話になって。いつもお礼を言いたいと思っていました。」

 彼女は、韓国から日本に嫁いだ人です。お連れ合いは日本人。広島居住です。

そして、あのときのお礼として、と、一冊の本を差し出しました。この本を上げます。ぜひ先生に読んでほしくて、と。

見ると、分厚い本。著者は「文鮮明」さん統一協会の創始者です。

「あなた、統一協会だったの?」実は、私はそうではないかと思ってはいました。集団結婚で日本に来たのではないかと。でも、それは、彼女自身が話さない限り聞けるものではありません。

「はい。でも、あの時には言えませんでした。統一協会っていろいろと言われているけれど、悪い宗教ではありません。この本を読んでもらえば分かります。」

「うん。私は、あなたのことをとてもいい人だと思ってたし、あなたが悪いなんて思わないよ。でもね、統一協会は私は敵としているよ。」と言いました。「世界女〇平〇連合」って知ってる?その団体と一緒に活動をしている人と、私は裁判をしたのよ。

 「私の性教育は、あなた達にとって、敵の教育と捉えられているのよ。知らない?」

「ええ?どうして?先生はとてもいい人なのに。」やはり全く知らないのですね。

今、どうしているの?と尋ねると、今、韓国語の教室をしています。生徒さんがとても沢山いて、時々キムチを作って持っていってあげると、みんなにとても喜ばれます。と。私が行っているYMCAとは比べ物にならないほどの生徒さんの数です。

 悪いけれど、私はその本を読めないわ。もらうわけには行かないわ。と言うのですが、どうしてもと、置いて帰りました。

 その後、平和公園への橋の上で、その本を持って歩いている人に話しかけている人を見ました。ああ、彼女達は、あの本を売るノルマがあるのだなあと思いました。

 「純潔教育」を言う彼らが、集団結婚を受け入れる、その精神的な構図が分かりません。でも、彼女がとても優しく「いい人」であるのは、間違いありません。長い間、彼女の治療をしてきて、それは私の実感としてあります。

 でも、私は統一協会はごめんです。名乗ってきた彼女にはもう、医師と一患者としての関係以外の接触はしません。患者さんとしてきたなら、私はそれは拒否はしません。

 エホバの人でも、何人も来ます。「輸血はしません。」という彼女達と、宗教的な論争は一切しません。勤務医時代に散々やって、もうそれは疲れるたけだとよーく分かっています。

 エホバのえらそうな男性二人がお話しがあるからと、本を手にしてこられたときには、お断りしました。そんな話を聞く耳は持ちません。私は、患者さんと向き合うだけです。

 いろいろな人が患者さんとして来ます。それは拒否できません。すべての状況にある人を受け入れます。でも、それは、あくまでも患者さんとして、だけです。

2010_09230007 23日、フランスから赤ちゃんを引き取りに来た人や近藤さんたちと一緒にしたランチです。メルパルクの二階のレストランでの日替わりです。1050円。豪華で美味しくて、フランスからの方にもとても喜ばれました。

 ここの従業員の方は、赤ちゃんのために、ベビーベットやベビー椅子も用意して下さって、とても親切でした。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 検察の村木さんへの事件についての私見。 | トップページ | 歓迎できない人②不動産会社、証券会社。 »

コメント

 統一教会ですか。久しぶりにその名前に触れました。私も以前の職場で・・20年くらい前・・誘われたことがあります。仕事を辞めて統一教会の布教活動に入った人もいました。今は、どうしているのでしょう?噂では、決められた人と結婚したらしいと聞きましたが・・・。生き方として、それを(その宗教)選んでいるのだから・・・、それは、それでいいのでしょう・・・ね。
 余談ですが、1つ前の職場でも職場の人から別の宗教(有名な女優さんもいらっしゃるそうです)に、半年くらい前はバスに乗った隣の方から「エ○バ」に誘われました。入信しそうな雰囲気でも持っているのかも?!
 私は私しらしく、自分には嘘や言い訳をしないで生きていきたいと考えています。

投稿: momoko | 2010年9月29日 (水) 11時40分

 統一教会(勝共連合)は、私たちの学生時代にも盛んに活動していましたね。 昨年、韓国を歩いた時に、日本と韓国が過去のわだかまりを捨てつつある例として、両国に共にある組織として統一教会をあげて、何か良い状況にあるような話をしていました。 その人は日本に於ける統一教会の功罪(功は無いと思いますが)やアメリカで教会や教祖の脱税・違法行為を摘発されたことを知らないのだと思い、敢えて論争はしませんでした(言葉の問題もあるので)。 日本人はもともと半島からの渡来人なので必要ないでしょうが、日韓の血の融合を図っているという意識が統一教会の合同結婚式にはあるのかもしれません。

 私は近代経済が発展する中で生まれて来た新興宗教や新宗教は、富(金)を幸せや価値の尺度としており、それは万民の心の有り様を願うものでなく、布教(覇権)のために政治力を利用するなど、到底受けられるものと思えずそれこそ邪教だと確信しています。 統一教会は岸信介(安倍某も)とつながっていますし、創価学会は公明党を組織しています。
 あまり具体例を記すと、それこそ不毛な宗教戦争となるでしょうから書きませんが、数千年の流れの中で人々の心の支えになって来た教えや道こそが本来の宗教だと思ってます。 原理主義というわけではないですが、分派(最近の)もいけません。 教会という組織になると、誤謬などありえず美名のもとにあると喧伝されていますが、実際には裏世界があるもので、そういう意味では、山中深く住む仙人のごとく一人で自問自答している方が良いのかもしれません。

投稿: はんぐろ | 2010年9月29日 (水) 16時08分

記事でもこういうことに触れていますが、
わたしの学校でも「カルト教団に注意!」という警告にありました。
怖いですね・・・。
また、わたしの学校の構内でも勧誘があったそうですし、よく行くところの近くにも集会場があるそうです。
気をつけないといけませんね・・・。

投稿: ハセケン | 2010年9月29日 (水) 18時15分

久しぶりにコメントいたします。

私も主人も若い頃、
相当いろいろな宗教の勧誘にあいました。
表面上はまったく違う顔で近づいてくるので
未熟者は危うく入信させられそうになるものです。

もちろん私達は最後まで「NO!」の姿勢で現在にいたります。

けれど一番驚いたし、腹が立ったのが、
流産した時に
どこから聞いてきたのか尋ねてきました。
私は話を聞いて涙を流しながら怒り、
追い返した経験があります。

その後、今の息子を妊娠した時、
また同じ宗教の人が今度は3人くらいやってきて、
流産や出産のリスクについて語りだしたので、
危うく右手の拳を相手の顔面にねじ込むところでした。

本人たちは一見「いい人」です。
悪びれず、救っているつもりになっているので、
何を言っても無駄ですね。

投稿: nancy | 2010年9月30日 (木) 00時18分

先生、こんばんは。いつも夜分遅くに申し訳ありません。
先日はお忙しい中、とてもご丁寧なお返事ありがとうございました。そして本当に分かりやすく教えて下さりありがとうございます。私も先生のような、先生にかかりたかったとすごく思います。
おっしゃって頂いた通り、ロキソニンで大分痛みが楽になりました。母に昔からロキソニンは強いからあまり飲むなと言われていたのでかなり抵抗がありましたが、早く飲めば良かったと、今まで誰にも言えず何で悩んでいたのか、本当に悔しくなりました。
私の体が元に戻っているとおっしゃって頂けて驚きました。これが異常だと思っていました…。
今は生理が終わり、本当に落ち着きました。生理中はなんとか読書などに気を向けてやり過ごしました。
せっかく素敵なお言葉を頂いたのに、女であることに誇りをもてません。外に出ると男性に対する嫌悪感や恐怖感がでてきて、性を意識している自分に嫌気がさします。私が男だったらなぁ…と本当に思います。
男なら中絶もなかったのに…とやっぱり考えてしまいます。だからHochさんに頂いたコメントには本当に励まして頂きました。今まで、逃げ続けてると言われていたので、立ち向かおうとしていると表現して下さって嬉しかったです。

何でも中絶に結び付けるのはやめようと先生のお返事を読んで思いました。今は気力があまりありませんが、いつか私が社会にでたら彼よりしっかり生きていきたいと思います。先生にこうして何度も励まして頂きながら、生活ができています。大学もなんとか単位が取得できました。ありがとうございます。

心療内科は私もいつもメモに伝えたいことを書いて受診しています。心療内科を変えようと一度思ったのですが、結局また一から話す勇気がなく、今のままです。近所の心療内科は薬を出すだけだそうで、学校からの紹介で一番話を聞いてくれる心療内科を教えてもらったし、学校の方で、カウンセリングをしてもらっているので、薬も減ってきたので、このままでいいのかなぁと思ったのですが…生理前のイライラを訴えたら、今の薬の副作用だから仕方ないと言われました。男が全員そうだとは思いませんが、生理前の辛さをわかってもらえないのかなと思いました。

辛くなった時はいつも先生や、うさこさん、Hochさん、あるさんに頂いたコメントを何度も読んで踏み止まりました。先生の本に出会えただけでも素敵なことなのに、こうして、直接お返事を頂けたり、他にも温かい方々と出会えて、感謝しています。本当にありがとうございます。


今日、やっと子宮頸がんの検査結果を聞き、異常なしでした。先生のブログでも紹介されていてワクチンに興味を持ち、成人ですが受けてみたいと思っています。しかし、また、母の反対にあい、昔から、危険なワクチンはあるし、何年か経って安全だとわかってから打ちなさいと言われ、先生のブログ紹介されていたことを説明したのですが、だめでした。性交渉をしたのだから意味がないし、こまめに検査にいきなさいと。産婦人科の先生に、副作用はないと聞いたし、お金は貯金で賄えそうなので打ちたいと思うのですが…。母も私の体を心配して言ってくれてるのだと思うと黙ってしまいました。

急に寒くなってきましたので、どうかお体にお気をつけてください。先生のご健康を祈ってます。

投稿: まな | 2010年9月30日 (木) 01時48分

Momokoさま
社会には、巧妙に誘うカルトがあふれていて、危ないことです。私は統一協会はとってもいやです。壺などでだましてお金を巻き上げるし。以前にも書いたのですが、大学新聞、統一協会が作っているのに、指摘すると、平気で嘘を言うし。性教育の分野でも嘘を振りまくし。そのお友だちが心配ですね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年9月30日 (木) 16時33分

はんぐろさま
ええ、私も選任の人にビッタリくっつかれて口説かれたことが有ります。さらば、を出したころです。おかしいなときずいたから良かったものの、危ない所でした。宗教に関しては、その通りと思います。いつもありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年9月30日 (木) 16時39分

ハセケンさま
その通りです。気をつけてくださいね。とても巧妙ですから、よくわからないままに、ハッと気ずいたらしっかり取り込まれていたということになりかねません。お友だちにも教えて上げてくださいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年9月30日 (木) 19時02分

Nancyさま
そんな、人の弱みにつけ込んで、許せませんね。彼らにしてみれば、そんな時こそチャンスなのでしょう。やっぱりはんぐろさんの言われるように新興宗教には、気をつけなければ、と思います。コメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年9月30日 (木) 19時08分

まなさま
すこうしですが、前向きにものごとを捉えられるようになったのかな?そんな気がしてうれしいです。大学の単位も取れたとのこと、良かった良かった。ゆっくりでも、今すべきことに向き合っていれば、だんだん心も癒えて行きますからね。子宮頸がんのワクチン、ちょっと残念です。間違った知識でアドバイスされているのが気がかりですが、そのうちお母さまにも分かっていただける時が来るでしょう。多くの人があなたの事を心配しています。又、お便りくださいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年9月30日 (木) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49594031

この記事へのトラックバック一覧です: 歓迎できない人。①患者さんとしてだけの付き合いにして。:

« 検察の村木さんへの事件についての私見。 | トップページ | 歓迎できない人②不動産会社、証券会社。 »