« 歓迎できない人。①患者さんとしてだけの付き合いにして。 | トップページ | 性暴力の講座のご案内です。 »

歓迎できない人②不動産会社、証券会社。

 診療中にもかかわらず、しょっちゅう電話がかかって来るのは、不動産の会社と、証券会社です。ほとんどは、受付でストップしてくれますが、それでも個人名でうまく繕って私に電話が回ってくることがあります。私が出ると初めて会社名と個人名を言い、そしてたとえば

「大阪の駅前にマンションが出来ているので、投資のために買いませんか」

等と言います。そんなときには、すぐに失礼します、と言って切ります。

 証券会社は、たとえば外国の投資信託?等の説明をしようとします。これも、私には用はありません、と言って切ります。

 中には、クリニックにまで尋ねてくる証券会社の人もいます。診療中にもかかわらず、です。受付の人が渡された資料を持って、私に取り次ぎにきますので、私は、会いませんと言って、これを返して、といいます。

 先日は、「帝〇データバンク」と言う人が来ました。受付から、用紙が回って来ました。見ると、クリニックの設立時の資本金だとか、今の年商だとかを書くようになっています。冗談じゃない。どうして私のそんな情報を人に言わなければならないの、と、診療中ではあっても、私は出て行って言いました。そしたら、うちのデータベースに入れます、と言うのです。

「入れていりません。内は赤字なのに、そんなデータを公表できません」といいました。本当に大ききな御世話です。そんなことは、調べようと思えば税務署かどこかの役所で調べることはできるでしょう。本気でうちのデータを知りたい人は、そうやって自分で調べればいいはずです。でも、大きな企業が倒産だとか、不渡りを出したとか言うときには、そこのデータが結構報道されているので、それなりに信用のある調査会社なのでしょうが。

 私のクリッニクは、自分の給料を削って、やっと経営が出来ているような、そんな状態なのに。なんだか、よほどお金が余っているように思われるのでしょうか。それとも、社会全体が不景気で、どんなところにでも、片っ端から尋ねて回るのでしょうか。

 そんな人が来た後は、しばらく、気分が悪くって。私は、倒産しては困るけれど、医療で大もうけしようとも思っていません。患者さんには十分な医療をして、喜んで頂いて、従業員の給料をちゃんと払って、みんなが気持ちよく生活できれば、それで十分なのです。今、お金儲けのために回すお金なんてありません。

 もう、お金に関して、忙しい診療中に来るのはやめてほしい。そんな人は、歓迎しません。冷たいようでも、ぴしゃりとお断りすることにしています。そうでないと、待っている患者さんに悪いですもの。

2010_09290001  またまた、そごうで北海道展です。このごろ、よくありますねえ。少々やりすぎではないの?と思いながら、でも、そわそわと。昼時間が余りなくっても、走って行って来ました。前回の北海道展でのラーメンは、辛いし、濃いし、脂っこくって、年の身にはつらくって、全然美味しくありませんでした。

 今回は?前回と異なるラーメン屋さんです。新味噌ラーメンを頼みました。とっても美味しかったです。美味しくって、つゆも飲みたくって。ただ、日ごろ中華そばミニに慣れている私には、全部食べられませんでしたが、おつゆは飲んでしまいました。大きなチャーシューだけでなく、ミンチが入っています。ラーメンをすすっていたら、ミンチがひょっと喉に来て、むせてしまって。周りに迷惑をかけないように我慢したら、死ぬかと思いました。皆様もお気をつけて。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 歓迎できない人。①患者さんとしてだけの付き合いにして。 | トップページ | 性暴力の講座のご案内です。 »

コメント

 世の中、歓迎できない人は一杯いますね。 時と場所をわきまえない人、意見は違っていてもいいのですが、互いに理解しようとしない人、自分の考えを押し付ける人などはもってのほか。 前記事のような信仰の押し売りも困ったものです。以前のオウムも同じようでしたが、会員(信者)にノルマをかせて販売や寄付を強要しているのが実態のようです。

 仕事を持っておられる方は電話は必需品ですが、書かれておられるように逆にご苦労が多いと思います。
我が家では、セールスの電話を受けると、家のリフォームの場合は弟が工務店をしているとか、投資の場合は息子が証券会社に勤めているとかと、身内に同業者がいる振りをして返答します。 要らないとか金が無いと言っても相手は手練手管。 そういうふうに応えるとだいたいがその世界を知っている人だと思い、早々に電話を切ってくれます。
 でも、歓迎できない電話は実に多いですね。 そこで数年前から我が家では番号非通知電話には出ないこととし、親戚や友人の電話番号を電話機に登録し、24時間、電話機は留守番モードにしておきます。 登録先電話からですと名前がでるし音楽が鳴ります。 未登録の場合はベル音のままで、そのうち留守番電話が応えてくれ、セールスだと殆どがその時点で切れてしまいます。 要件を登録しようとしている時にはメッセージが聞こえてきますので、必要であれば受話器をあげて電話に出るわけです。
こうするとワン切りや0120から始まるいかがわしい電話にもでなくて済みます。オレオレ詐欺に引っ掛かる可能性もないわけです。(未だオレオレ詐欺の被害者は実に多いようです。こういう電話の使い方を公的に指導したら良いと思うのですが。)
 ただ具合が悪いことに、パナソニックやシャープの電話機など、ほとんど登録可能件数が200件(100名)が限度のようです。その点携帯電話の方が機能的に優れているし、携帯電話を主にして使うようにした方が良いのかもしれません。

 また海外からの受信の場合、電話機には「表示圏外」と表示され、たまに海外に住む息子や友人から電話が入ることがあります。 しかし、スカイプなどインターネット電話からの場合発信元が日本でもこの表示圏外が表れてしまうのです。 まだ数としては少ないですが、業者も色々工夫して電話セールスをしているようです。 最後は、自分の気持ちが悪くならないような断り方を身につけないといけないのかもしれません。

 釈迦に説法かもしれませんが、ラーメンなどめん類の汁は飲んではいけません。 塩分の摂取過多になるおそれがあります。 デパートの催事場で見かける北海道展の出店もちょっと?で、私は信用していません。 ここ5年の間、函館、札幌、小樽、旭川とラーメン(基本的に醤油)を体験しましたが、私の感覚では、小樽の初代(しょだい)、旭川に近い上川町のきよし食堂が、汁が繊細でしかもコクがあり美味しかったです。

投稿: はんぐろ | 2010年9月30日 (木) 14時21分

はんぐろさま
御教示ありがとうございます。私は味もそっけもなく、サッサと切ってしまうので業者の人は嫌でしょうね。私は昼に家にはいないので、そうでもないのですが、夫は辟易しています。教えておきます。ラーメン、大正解です。私が美味しくってお汁まで飲んだのは、小樽の初代なのです。今回は広島初登場ですが、本当においしかったです。はんぐろさまのお墨付きですね。いつもありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年9月30日 (木) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49602994

この記事へのトラックバック一覧です: 歓迎できない人②不動産会社、証券会社。:

« 歓迎できない人。①患者さんとしてだけの付き合いにして。 | トップページ | 性暴力の講座のご案内です。 »