歓迎できない人②不動産会社、証券会社。
診療中にもかかわらず、しょっちゅう電話がかかって来るのは、不動産の会社と、証券会社です。ほとんどは、受付でストップしてくれますが、それでも個人名でうまく繕って私に電話が回ってくることがあります。私が出ると初めて会社名と個人名を言い、そしてたとえば
「大阪の駅前にマンションが出来ているので、投資のために買いませんか」
等と言います。そんなときには、すぐに失礼します、と言って切ります。
証券会社は、たとえば外国の投資信託?等の説明をしようとします。これも、私には用はありません、と言って切ります。
中には、クリニックにまで尋ねてくる証券会社の人もいます。診療中にもかかわらず、です。受付の人が渡された資料を持って、私に取り次ぎにきますので、私は、会いませんと言って、これを返して、といいます。
先日は、「帝〇データバンク」と言う人が来ました。受付から、用紙が回って来ました。見ると、クリニックの設立時の資本金だとか、今の年商だとかを書くようになっています。冗談じゃない。どうして私のそんな情報を人に言わなければならないの、と、診療中ではあっても、私は出て行って言いました。そしたら、うちのデータベースに入れます、と言うのです。
「入れていりません。内は赤字なのに、そんなデータを公表できません」といいました。本当に大ききな御世話です。そんなことは、調べようと思えば税務署かどこかの役所で調べることはできるでしょう。本気でうちのデータを知りたい人は、そうやって自分で調べればいいはずです。でも、大きな企業が倒産だとか、不渡りを出したとか言うときには、そこのデータが結構報道されているので、それなりに信用のある調査会社なのでしょうが。
私のクリッニクは、自分の給料を削って、やっと経営が出来ているような、そんな状態なのに。なんだか、よほどお金が余っているように思われるのでしょうか。それとも、社会全体が不景気で、どんなところにでも、片っ端から尋ねて回るのでしょうか。
そんな人が来た後は、しばらく、気分が悪くって。私は、倒産しては困るけれど、医療で大もうけしようとも思っていません。患者さんには十分な医療をして、喜んで頂いて、従業員の給料をちゃんと払って、みんなが気持ちよく生活できれば、それで十分なのです。今、お金儲けのために回すお金なんてありません。
もう、お金に関して、忙しい診療中に来るのはやめてほしい。そんな人は、歓迎しません。冷たいようでも、ぴしゃりとお断りすることにしています。そうでないと、待っている患者さんに悪いですもの。
またまた、そごうで北海道展です。このごろ、よくありますねえ。少々やりすぎではないの?と思いながら、でも、そわそわと。昼時間が余りなくっても、走って行って来ました。前回の北海道展でのラーメンは、辛いし、濃いし、脂っこくって、年の身にはつらくって、全然美味しくありませんでした。
今回は?前回と異なるラーメン屋さんです。新味噌ラーメンを頼みました。とっても美味しかったです。美味しくって、つゆも飲みたくって。ただ、日ごろ中華そばミニに慣れている私には、全部食べられませんでしたが、おつゆは飲んでしまいました。大きなチャーシューだけでなく、ミンチが入っています。ラーメンをすすっていたら、ミンチがひょっと喉に来て、むせてしまって。周りに迷惑をかけないように我慢したら、死ぬかと思いました。皆様もお気をつけて。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
最近のコメント