« 広島車いすダンスくらぶの公演でした。  | トップページ | これからの講演・韓国語検定試験など。 »

海外で医療を受けた場合、お金が補填されます。

 この夏、海外旅行中、外国での事故がいくつかありました。その時の医療費について、ワイドショーなどでまたいろいろと報道されていました。

 海外では、健康保険が効かないから、旅行保険に入っておかないと大変だというものが主流だったように思います。

 以前もお知らせしたことがあるのですが、海外での医療についても、各健康保険は適応されるのです。国民健康保険でも、いわゆる社会保険でも。

 昨年、広島車いすダンスくらぶのメンバーの一人が、釜山で救急医療を受けなければならなくなりました。入院も必要で、医療費は高額となりました。

 帰国した後、海外で罹った医療費の7割が健康保険で補填されるということが分かったので、手続きをしました。そのお金が、ほぼ7割返って来ました。その制度はまだ余り知られていないようなので、もう一度お知らせしますね。

 海外に出かける時には、あらかじめその書類を持っていった方がいいのです。国民保険の人は国民保険の、社会保険の人は社会保険の、それぞれ書類が用意されていますので、それを一度もらっておいて、何回でもコピーをして使えます。

国保の人は、この書類をプリントすればいいのですし、社会保険でも、パソコンでダウンロードできます。この、国民健康保険海外療養費申請添付書類のすべてをプリントされますように。とくに、国際疾病分類表が必ず必要となります。海外のドクターは、日本語はわからなくても、英語はまずできるでしょう。

提出する書類は次のごとくです。

1.療養費支給申請書
2.国民健康保険被保険者証
3.診療内容明細書(FormA)
4.領収明細書(FormB)
5.診療内容明細書、領収明細書の日本語訳
6.医療機関に全額治療費を支払った領収書
7.世帯主名義の口座が確認できるもの(郵便局以外)
※3、4は診療先で記入

この3.4.が問題なのです。これを医療を受けた病院で帰国前に記入して頂かないと、後からではとても大変です。釜山には、韓国語のできる方、私の韓国語の先生にクリニックに来て戴いて、釜山の病院と書類を書いていただくように電話で交渉して頂いたのですが、どうしても理解して頂けなくて、と言うか、前例がないということで、分かって頂けませんでした。ですが、釜山ですので、日韓親善協会の方が釜山の韓日親善協会にお願いしてくださり、そこのご尽力で書いて頂くことが出来ました。

 以来、私も海外に行くときには、書類を持って行くようにしています。そうそう、歯科の医療も適応されますよ。旅行先で歯が痛むことはありえますので。

 それから、独自に入った海外旅行保険とは別物ですので、それはそれで申請されればよいのです。国保や社保では、日本の保険で受けられる医療のみの補填です。たとえば、交通費とか、個室料などは保険では補填されませんし、7割の補填であっても、高額の場合は3割でもとても高くなることがあります。それらを自分で入った旅行保険で補填してもらえば助かります。

 以上、お知らせしますね。

2010_08280015 27日の金曜日、kei.先生のお花のレッスンでした。久々にビデマイヤーです。私はどうも大きく作る癖があって、隙間が開いてしまいました。性格でしょうね。この後、修正をして、ちょっと小ぶりに作り直しました。カーネーションも菊もかわいい色で、気に入っています。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 広島車いすダンスくらぶの公演でした。  | トップページ | これからの講演・韓国語検定試験など。 »

コメント

美代子先生 
金曜夜にはレッスンお疲れさまでした。
夏の終わりに久々ビデマイヤ集中、私もとても楽しかったです。ありがとうございました。
医療保険のお話は参考になります。医療にかかる費用はなかなか削れませんし結構な負担です。知らずにいることも多いと思います。勉強ですね。

投稿: kei. | 2010年8月30日 (月) 10時24分

kei.先生
いつもご指導ありがとうごさいます。久々のビデマイヤ楽しかったです。これからもどうぞよろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年9月 5日 (日) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49292407

この記事へのトラックバック一覧です: 海外で医療を受けた場合、お金が補填されます。:

« 広島車いすダンスくらぶの公演でした。  | トップページ | これからの講演・韓国語検定試験など。 »