« 熱中症、石仏、夏ふぐ。 | トップページ | 家庭裁判所・初盆。 »

広島へ帰りました。そうめんうりの酢の物です。

 昨夜広島に無事帰って来ました。途中、福岡の兄のところに寄って、御飯を食べたり、大話をして再出発です。

 0時を5分過ぎて廿日市のインターを出ましたので、高速料金6100円の所が深夜料金の半額になって、3100円で済みました。3000円の違いは大きいです。途中、美東と下松の二つのSAで時間を潰したかいがありました。下松に入る前に、事故で玖珂、岩国間が渋滞7キロと出ていましたが、出発するときには、渋滞も解消して、丁度良かったです。

 広島の家を出て、帰るまで計1139キロ走っていました。

 家に帰ると、荷物の整理もそこそこに、戴いて帰った「そうめん瓜」を湯がきました。福岡の兄と半分こして、もう包丁が入っていますので、早くしないと、と。茹でていると、ポロポロと糸がはがれて出てくるのは面白いです。黄色の糸が沢山出来ました。

Photo  一晩お水に漬けたままにしていたので、今朝起きるとすぐに、これも沢山戴いて帰った茗荷と大葉を刻んで、ゆずポン酢であえました。たっぷりの七味唐辛子を振って、いい感じの酢の物が出来ました。

 出来た酢の物と、沢山戴いて帰ったキューリやゴーヤ、かぼちゃなどと共に、姉と妹におすそ分けを持って行って来ました。

 茗荷はまだたっぷりありますので、刻んで、塩、ごま油、醤油につけました。今晩は、酢の物と、例の茗荷御飯です。それと、これから、かぼちゃと冷凍庫に眠っているお肉を炊きます。

 別府の家でしようと思っていた学会のレジュメ作りや、韓国語の検定試験の勉強など、なんにも出来ませんでした。もう少し夏休みがありますので、これから頑張りましょう。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 熱中症、石仏、夏ふぐ。 | トップページ | 家庭裁判所・初盆。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49169666

この記事へのトラックバック一覧です: 広島へ帰りました。そうめんうりの酢の物です。:

« 熱中症、石仏、夏ふぐ。 | トップページ | 家庭裁判所・初盆。 »