« 琵琶湖畔を走っています。 | トップページ | 金沢から広島へ。 »

無事講演終了です。

無事講演終了です。
今年も全国から沢山の人たちが集まりました。
一年に一回こうして集まると、多くの仲間が頑張っていると確認できて、元気になります。
三日間の大会も今日が最終日。
私の話しと、武蔵野美大の教師の佐藤明子先生のライフワーク、「戦争と性」の二つの講演でした。私の話は自分では写真が撮れないので、佐藤先生の講演の写真です。

私はホテルで時間ギリギリまでスライドの手直しをしながら、構成を考えていました。
で、宝塚の全中学校で講演ができるようになったことや、子どもの性的虐待の話も入れ、
そして最後に、あのアメリカから訪ねて来て下さった一家の写真を出すことにしました。

結果的にはまずまずうまく話せたと思っています。
大役が果たせて、ホッとしています。
帰りの列車までもう少し時間がありますので、兼六園に行ってみようと思います。
広島の仲間たちは早い列車で帰るということで、先ほど分かれました。
一人でぶらぶらです。

|

« 琵琶湖畔を走っています。 | トップページ | 金沢から広島へ。 »

コメント

金沢でのお仕事、お疲れ様でした。私は今日、講演をきかせていただいた者のひとりです。実は私は性教協に接するのが全く初めて!。にもかかわらず、いきなりこんな大きな夏期セミナーというものに参加してしまいました。もちろん河野先生を知ったのも初めてです。もっともっとお話をうかがいたいと思うほど、とても衝撃的かつ興味深い話でした。ありがとうございました。先生の人間愛というものが感じられて、途中何度も涙が出てしまいました。先生のようにいつでもあつい想いを持ち続けられるようでなければ・・と思います。私は、幼児期の子どもの性教育と知的障害児(わが子が知的障害児です)の性教育をこれから頑張って実践していこうと思って、今回のセミナーにも参加しました。頑張りマス!!貴重なお話を聞けて、参加してよかったと思っています。本当にありがとうございました。

投稿: mee | 2010年8月 2日 (月) 00時23分

meeさま
コメントありがとうございました。とてもうれしかったです。限られた時間で目一杯はなしましたが、でも、もっともっと話したいことが山ほどあります。また、続いて参加していただければ、お会いできるときもあるでしょう。あせらず、こつこつと継続していくこと。これが私のモットーです。お互い、がんばりましょうね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年8月 3日 (火) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49028966

この記事へのトラックバック一覧です: 無事講演終了です。:

« 琵琶湖畔を走っています。 | トップページ | 金沢から広島へ。 »