« 子どもの権利条例について。⑤条例素案 | トップページ | ある不器用な男の話。 »

私の針仕事展・水澄美恵子さんの人形も。

Img148_2Img149  9月7日より13日まで、そごう広島店本館9階の特設会場で「私の針仕事展」が開かれます。

 私がこんな案内をするのも変な話なのですが・・・。

 私も手芸や編み物が好きなので、この展示会の予告を見て、とても楽しみにしていました。

と、そこにびっくりのお知らせが。

チラシの裏、展示作品の一部がプリントしてあります。(クリックして大きくして見てくださいね)

 上の右端のキルトは、山口百恵さんの作品です。百恵さんは、亡くなったお母様の着物をキルトにすることから初めて、今や、日本の一級のキルターであると聞いています。その作品が見られるのは楽しみです。

 が、お伝えしたいのは、裏のチラシの下の左端。特別展示 「古きよき母の手仕事」の人形作家 水澄美恵子さんの人形達です。

 水澄さんの人形は、その表情、特に子どもたちが実に生き生きとして、それも懐かしい、私たちの子どもの頃の生活がそのまま切り取られたような、そんな作品なのです。ネット上にも沢山紹介されていますが、その一部、ここと ここにもリンクしますね。

 水澄さんは、私の高校の同学年です。観音高校時代、彼女はテニス部で活躍していました。時を経て、今や日本を代表する人形作家です。高校のクラスメート達の東京組が、私が東京に講演に行ったとき、会を開いてくれて、食事会をしたことがあります。その時、水澄さんの大活躍も知りました。

 彼女の人形を手に入れることはとても難しく、それどころか、その作品集である本もすぐに売り切れてしまって、手に入りません。

 その水澄さんが、40年ぶりに広島に帰ってきて、その作品の展示をされます。どうぞ、多くの方に見ていただきますように。

 展示会は有料ですが、私のところに、沢山の招待券が来ています。一枚に二人無料で入れます。私のクリニックはそごうの近くです。県民文化センターの向かいの大野ビルの5階です。どうぞ、そごうに行く前にクリニックに来てください。招待券をお渡しします。水澄さんの了解の上です。沢山の方に来ていただくためのチケットだそうです。「針仕事展の招待状を」とおっしゃってくだされば、お渡ししますよ。お待ちしています。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 子どもの権利条例について。⑤条例素案 | トップページ | ある不器用な男の話。 »

コメント

朝から速攻で反応したShiozyです。
チケット二枚予約をお願いいたします。
倒れる前の秀子は、キルトが一番の趣味でした。
左手が動かなくなって、今はそれも適わなくなりましたが、
作品を見ることで、再挑戦してみようという気になってくれればいいのですが。
受付に取りにあがりますので、よろしくお願いいたします。

投稿: shiozy | 2010年8月27日 (金) 07時54分

shiozyさま
どうぞどうぞ、いつでもお出でください。shiozyさんと秀子さんのためなら、いくらでもお渡ししますよ。素敵な展示会だと思います。お待ちしますね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年8月28日 (土) 21時03分

火曜日にこぶけに行きます。
ソノ帰りに寄って、いただいて帰れたら?と、厚かましく思いました ^^;
チケット1枚、お願いできたら感激ですが・・・。
ヨロシクお願いいたします。

投稿: はなまる | 2010年8月29日 (日) 21時21分

はなまるさま
どうぞ、沢山ありますので、ぜひ。診療中、受付でお声をかけてくださいませ。なお、1時から3時までは、出かけているかも知れません。その時はごめんなさい。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年8月30日 (月) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49257106

この記事へのトラックバック一覧です: 私の針仕事展・水澄美恵子さんの人形も。:

« 子どもの権利条例について。⑤条例素案 | トップページ | ある不器用な男の話。 »