« 8.6.の司会のために、仏教の勉強です。 | トップページ | 琵琶湖畔を走っています。 »

性教協全国大会と8.6.平和の夕べ

 いよいよ昨日から性教協全国大会・夏期セミナーが開かれています。私は、まだ診療があるので行くことが出来ません。とても気になって。私は今日の診療を昼休みなしの三時までぶっ続けでして、それから金沢に向かいます。

 私がするのは、最終日、8月1日の午前中の理論講座です。「今こそ若者に伝えたいこと~冬の時代を乗り越えて~」のタイトルで話します。先日の広島セミナーで話したことをスライドなど手直しして準備をしました。後は、自分で時間の配分を間違えないように。でも、私は話していると、つい様々なエピソードを話したくなってしまって。それが肉付けにもなるのですが、今回は出来るだけエキスだけに絞らなければなりません。それがつらいところです。

 さて、同時平行で準備している「8.6.ヒロシマ平和の夕べ」のご案内をもう一度アップしますね。

Img125 Img126

それぞれクリックしていただくと大きくなります。

裏の右下に乗っている写真は、私の学生時代のものです。当時、被爆者や被爆二世で作っていた「被爆者青年同盟」(今の同じ名前の団体の人たちとは全く異なります)のみんなで、平和公園に座り込みをしています。写真の一番手前の横向きの方は、元教師をしていらっした大内さんです。当時、被爆者や被爆二世の病院を作りたいと、夢を持っていました。その時、大内さんが、ご自分の土地を提供して下さって、夢が現実になりました。その大内さんも、学生と一緒に座り込んで下さっている、大切な写真です。

2010_07300001 8.6.当日、耳の不自由な方のための手話通訳もしていただきます。通訳して頂く方のお役にたてれば、と、申し込んでいた手話仏教聖典のDVDが届きました。仏教伝道協会にお願いしたら、沢山送ってくださいました。

 当日会場に持っていきますので、ほしい方は、受付に言って下さい。無料でお分けできます。一緒に和英対照仏教聖典も入っていました。これは勉強になります。私用に使わせて頂こうと思います。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 8.6.の司会のために、仏教の勉強です。 | トップページ | 琵琶湖畔を走っています。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/49016792

この記事へのトラックバック一覧です: 性教協全国大会と8.6.平和の夕べ:

« 8.6.の司会のために、仏教の勉強です。 | トップページ | 琵琶湖畔を走っています。 »