« はぐとキス。性教協の例会から。 | トップページ | 今日も宝塚です。 »

スペシャルオリンピックス日本・広島自転車競技大会

Img132  プログラムの表紙だけをアップしますが、7月4日、県立中央森林公園で「スペシャルオリンピックス日本・広島自転車競技会」が開かれます。県内は元より、静岡や熊本などの地区からも参加者があります。

 スペシャルオリンピックについて少しお話しさせて下さい。オリンピックやパラリンピックはもういわずもがなですが。

スペシャルオリンピックス日本の公式サイトからの引用です。

「1968年、故ケネディ大統領の妹ユニス・シュライバーは、当時スポーツを楽しむ機会が少なかった知的発達障害のある人たちにスポーツを通じ社会参加を応援する「スペシャルオリンピックス」を設立。

ユニスは活動を通じ、知的発達障害のある人たちの可能性を実現し、彼らに対する社会の否定的な固定観念や差別的態度を変えるため、その生涯を捧げました。彼女が生涯貫いた信念は、40年たった今、確実に社会を変える動きとして世界に広がっています。」

 日本でも、さまざまな地域でいろいろな競技に取組まれていますが。このたび広島では、自転車競技が開催されます。私の昔からの患者さんと、その息子さんが作業所に通う一方、熱心にこの競技に取り組まれています。プログラムから引用します。

●目的

・知的発達障害のある人たちが、日常的にスポーツトレーニングを取組んできたその成果   の発表の場である競技大会を提供

・ボランティアスタッフの大会運営の習得及びボランタリズムの啓発

・知的発達障害のある人たちへの理解促進と認知向上

・この競技大会を通じてSONの公認競技に自転車競技が加わったことを、全国に呼びかけ自転車競技の面白さを広める

・知的発達障害のある人たちが日頃から安全に自転車を乗りこなし、自ら地域に出向き、行動範囲を広げ、社会の一員になれるよう自転車の素晴らしさを伝える。

●広島での今回の競技は250メートル、500メートル、1000メートルのすべてタイムトライアルです。第2戦は熊本競輪場でトラックレースが、そして第3戦は岩国米軍基地内でロードレース/クリテリウムが行われる予定です。

●問い合わせ先・実行委員長のソートン・フランクさん082-888-4471です。

多くの方がボランティアや応援に行かれるといいですね。お天気にも恵まれますように。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« はぐとキス。性教協の例会から。 | トップページ | 今日も宝塚です。 »

コメント

先生、こんな時間にごめんなさい。
中絶をした人が生きていてもよいのでしょうか?毎日毎晩必死に耐えて過ごしてきたのですが、時間が経つごとにこの気持ちが膨らむのです。それだけのことをしたんだから苦しんで当然だと思うのですが…中絶した時に私も一緒に死にたかったなんていうと本当にだめなのは頭でわかってても気持ちがついてこず、先生の御著書を色々と読んで、立ち直るってなんだろうと思い、考えます。お世話になった産婦人科の先生にも、中絶したからといって死ぬことはないし、死んでこれ以上迷惑をかけたらいけない、そんな暗いとみんなに笑われるで、と励まして頂いたのですが…さらば悲しみの性にあったように、妊婦さんは赤ちゃんをみると本当に気が遠くなります。最初に本屋さんで見付けて泣きながら立ち読みしてから、今も、本当に自分をあの本に支えてもらってるなぁと思います。
どんな状況になろうとも、自分を大切にし、甘い言葉にのらないこと、こんなことはもう二度としないとようやく思い始めました。
くれぐれも、先生、お体に気を付けてください。お休みできる状況は少ないと思いますが、ブログで食べ物などの話題があるとなぜかほっとします。お食事をされていて良かったなぁと思うのです。
失礼致します。

投稿: まな | 2010年6月23日 (水) 03時24分

素晴らしい理念の大会が広島で開催されますこととても嬉しいです!
海外出張の為、ボランティアに参加出来ませんが盛会を心よりお祈りしております!!

投稿: 多田多延子 | 2010年6月23日 (水) 22時48分

まなさま
お返事が遅くなってごめんなさい。
あなたがしっかり立ち直るには、もう少し時間が必要ですね。時間は、確実に心を癒してくれます。しんどいのは仕方がないこと。とてもいい勉強をしたと思って、じっと耐えることです。少しずつ、外の世界に目を向けて、時間をやり過ごして下さいね。それから、あなたに必要なのは、自分を責める事と同時に、相手に対しての怒りをもつこと。怒りをばねに立ち直る人も沢山いるということも知ってくださいね。昨日もとてもしんどい最中の高校生がやって来ました。私は、この人達がみんな死んでもいいとは思いませんよ。早く立ち直ってまた強く生きていくためのケアをしたいと思います。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年6月29日 (火) 08時10分

多田多延子さま
ありがとうございます。関係者の方に伝えますね。お元気でご活躍のこと、うれしく思います。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年6月29日 (火) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/48698710

この記事へのトラックバック一覧です: スペシャルオリンピックス日本・広島自転車競技大会:

« はぐとキス。性教協の例会から。 | トップページ | 今日も宝塚です。 »