« 「8.6.ひろしま平和の夕べの」さらなるご案内です。 | トップページ | 日韓親善協会「会員の夕べ」 »

8.6.関連企画のご案内です。

8.6.の関連企画のご案内です。

 8月5日には、原水禁山口の主催で、上関・祝島現地交流ツアーがあります。毎年、全国から多くの方が参加するというこの企画、私もうらやましくて、いつかは行きたいと思っていたのですが。今年は、その5日が木曜日の休診日です。もう、堂々と参加できます。

 広島駅から大型の貸切バスで行くのです。そして原発建設予定地を見て回ったり、地元の方が作ってくださるご馳走のランチをいただいたり、そして漁師さんたちが出して下さる船で釣りをします。毎年、この豊かな海で、タイなどの結構な魚を釣って、持って帰るのだと。

 参加費は7000円。事前申し込みがいります。もしこのブログで行こうと思った方は、私のコメント蘭に申し込んで下さい。アップはしませんが、ご連絡をしますので、必ずアドレスも書いておいてくださいね。

 それから、7日の被爆電車・平和学習。昨年も被爆電車には大阪や東京の中学生など沢山の方が参加してくださって、一杯になってしまいました。電車で広島駅から原爆ドームまで行きます。その後平和公園の碑めぐり・原爆前の中島町の案内をしていただき、そして資料館東館地下二階で語り部の話を聞きます。

 話して下さるのは、電車内被爆者の米澤鐵志さんと、福島和男さん(『平和公園の下に眠る幻の中島界隈 原爆家族を捜して』を自費出版)のお二人です。参加費は電車もお話しを聞くのも合わせて500円です。事前の申し込みは要りません。当日、10時半出発ですので、それまでにJR広島駅南口噴水前に集合して下さい。電車が一杯になると締め切りますので、少し早めのいらっしていただいた方がいいと思います。

 6日当日のリレートークをして下さる池田精子さんと知花昌一さんのご案内はまた日を改めて行いますね。

2010_06140006  昨日のお昼は、病院に行ったり警察に行ったり大忙しでした。

 お昼御飯です。急ぐときは讃岐のにゅうめんにしていますが、夏になってそうめんに変わりました。620円。にゅうめんは580円でしたが、そうめんになると少し高めです。缶詰のみかんも美味しいです。つけたれは醤油が辛すぎです。氷を入れて薄めて頂きました。

 今日のお昼は手術が入っています。大変大きい筋腫の方です。手首が痛いのがどうなりますか。でも、頑張ってします。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 「8.6.ひろしま平和の夕べの」さらなるご案内です。 | トップページ | 日韓親善協会「会員の夕べ」 »

コメント

「8・5上関・祝島現地交流ツアー」にも行きたいShiozyです。
しかし8・6集会に参加するため、金曜恒例の山口勤務を木曜日に振り替えてしまいましたあああ。ざんねん。。。

投稿: shiozy | 2010年6月15日 (火) 14時06分

shiozyさま
ああ、残念。一緒に魚釣りもできたら楽しかったでしょうに。でも、仕事は大切。私も仕事はサボりません。仕方ないですね。8.6.の会には来ていただけるのですね。ありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年6月19日 (土) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/48635445

この記事へのトラックバック一覧です: 8.6.関連企画のご案内です。:

« 「8.6.ひろしま平和の夕べの」さらなるご案内です。 | トップページ | 日韓親善協会「会員の夕べ」 »