« 大分、別府の我が家です。 | トップページ | やはり今年は気候が変です。 »

お墓参りと帽子作りです。 

 昨日は、まず義姉の家に行ってお土産を渡し、其れから実家、本家にご挨拶、そしてお墓参りです。河野の実家のお墓はこの山を上がって行ったところにあります。山道を行くと、ものすごくでかい杉の木があります。その杉に守られるようにお墓があります。

2010_050400042010_05040006 杉の根っこからは、三本の幹がまっすぐに上に向かっています。一体、樹齢何年なのか、横に出ていた太い枝を切り落とされていて、そこにむき出しになっている年輪を数えようとしたのですが、半分も行かないうちにギブアップです。おそらく 千年近く経っているでしよう。

2010_05040012 2010_05040010 杉の反対側には古いお墓がそのままにあります。昔は土葬だった由、昔から人が杉の木の下で眠っているのです。そのお墓にも向かって、手を合わせました。

 昨日の夜は、母を迎えに行って我が家に来てもらいました。お肉を炒めたり、アサリの味噌汁を作ったりで、食事をしてもらい、御風呂に入ってもらいました。母にとっては、息子である夫と、近所の人たちのことをお話するのが何より楽しいことなのだと思います。

 二人の会話をききながら、私は編み物です。一旦始めると寝るのも惜しんでせっせと編みました。

2010_05040020 夏の帽子が出来上がりました。糸はエコアンダリアで、麦わらのように硬いので指が痛くなって困りました。模様がありますが、細編みと鎖だけで編んでいます。本当は全体が白の帽子に紺のベルトとリボンをつけるつもりだったのですが、白の糸を間違えて違う色のを持ってきてしまって。結局こうなりました。本当に自分はおっちょこちょいなのか、ボケなのか、情けなくなります。

 これができあがったので、後は本を読みます。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 大分、別府の我が家です。 | トップページ | やはり今年は気候が変です。 »

コメント

河野先生こんばんは。
いつもブログを読んで思いますが、先生のタフさ加減には本当に驚かされます。SONYの件では前回も先生のご指摘の通りだと思いましたが、今回も当事者(社?)の事なのに他社に対するコメントのようなところがあり何ともすっきりしませんでした。それにしても一流の企業なのに残念ですね。外部から注意されたら真摯に受け止めて一度で徹底してもらいたいものです。
それから私もアイリス楽しみに観てますよ。天国の階段の時からキム・テヒは大好きな女優さんです。もっともあの時は意地悪な役柄でしたが・・・。

投稿: 親子でファンの親 | 2010年5月 5日 (水) 01時41分

親子でファンの親さま
おひさしぶりです。あの後あわただしく釜山に行って来ました。アイリス、全部最後まで見ましたよ。もう、ものすごく面白いです。キムテヒいいですねえ。天国の階段のあのかわいい姿から、今回は大人の色気が素敵です。今回、釜山に行って、東方神起がすっかり姿を消していたのが悲しかったです。また、お話ししましょうね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年5月 8日 (土) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/48265193

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参りと帽子作りです。 :

« 大分、別府の我が家です。 | トップページ | やはり今年は気候が変です。 »