« 釜山での食事、オコゲのおかゆの作り方です。 | トップページ | 東方神起、T.O.P。たけのこを重曹で茹でる。 »

釜山で残念だったことと買ったもの。

 5月6日の釜山の雨の写真の正面に写っている、三つの背の高いピルの左の屋上には、緑の十字と共に「釜山メディカルセンター」と書いてあります。そのビルも、隣も隣もそれから背の低い建物も、全部開業医が入っているようです。ちょうど釜山ロッテホテルの私の部屋から正面に見えました。

 そこの11階にウンベク医師の漢方クリニックと書いてありました。ああ、ここだ。ここにあった、行ってみようよと夫に言いました。

 ウンベク先生には、昨年9月にお会いしています。車椅子ダンスの付き添いで行ったときに、韓日親善協会の李先生がされている、釜山の韓国人と日本人の友好の会を開いてくださいました。その会に私も招かれて行ってお話しをさせて頂きました。釜山の領事館の人たちや日本語学校の方、大学の先生や警察官、商社マン、それにドクター達、お若い人もいろいろな職種の方たちでした。その中にいらっしていたのがウンベク先生です。

 韓国では、漢方医は西洋医以上に信頼されていますし、大学に入るのも難しいそうです。先生は、いろいろな漢方治療をなさっているのですが、中でも、女性のダイエットやアンチエジング、それに何と言っても、特に男性の薄毛の悩みも治療できるとおっしゃいました。夫を連れてきたら、治療して下さいますか?とたずねたら、治療します、と。効果があります。といわれたのです。

 自分がはげる何て、思いもしなかったと嘆く夫を連れて行きたいと密かに思っていたのです。さあ、行きましょうといったら、夫が渋ります。今回だけ、単発で治療しても仕様がないといいます。しようがないかどうか行ってみないと分からないじゃない、行くだけ行ってみようよ、というのですが、どうにも動きません。

 私はこの際、見学もしてみたかったのですが。それから、そのビルの右の右のビルの何階かには、美容整形が入っているようです。電気の宣伝が流れています。それにボトックスというにもありました。例の、ボツリヌス菌を皮膚に注射して、しわを取るというか、寄らないようにする方法です。「私は、それに行ってみたい。あなたは頭の治療をして、私はしわ取りの治療をするのはどう?行ってみたい。」と何度も言ったのですが、どうにも夫が動きませんでした。ああ、残念。

 それから、初日の夕方、まだ焼肉を食べる前のことです。ロッテホテルには、常設の劇場があります。そこで「JAMP!」をやっています。前回も行きたかったのてすが、スケジュールが無理でした。それに行こう!と、説得しました。劇と言っても、ストーリーは結構単純で、それよりも体を使って、アクロバットの連続のような、とても感動的な劇だと聞いていました。以前、ソウルで「ナンタ」を見たことがあります。言葉は通じなくとも、とても面白かったのです。

 6時の開演に間にあうように行ったら、何と、5時からやっていました。次は8時からだと。平日は6時なのですが、5月の5日は韓国も子どもの日の祝日で、特別の二回公演だったのです。ああ、残念。8時には、出かけているので間に会いそうもなく、結局見ることが出来ませんでした。

 短い時間ですし、観光はもう以前色々と行っていたので、特にここにという予定もなく行ったのですが。結局行ったのは、ホテルの近くの街と、国際市場とデパートの地下と、大きなスーパーe-martと免税店などです。

 しかし、本当に夫と行くと、面白くないです。姉と一緒のほうがはるかに活動的に動けます。免税店でも、私について歩いて、もういいだろう、とばかり言います。うるさくてたまりません。ついに、「一人で部屋に帰っておいて、私一人で歩くから。」と言いました。でも、なんか、韓国で主婦の失踪事件があって「一人にしておくとあぶない」と言います。

 カジノにもちょこっと行ったのですが、これも夫がぴったりそばにいて、もうこれでいいだろう、もう帰ろうとばかり言います。私は勝つつもりでいるのに、もう、お金がもったいないとばかり言って、結局負けているところで帰ったので、損をしました。

 夫は、のんびりすればいいと言いますが、のんびりするために釜山まで来るなんて、勿体ないことです。私は、せっかく来たのだから、目一杯動きたかったのですが。

 まあ、それでも韓国のエネルギーにいっぱい触れましたし、いろいろと食べたし、楽しく過ごすことが出来ました。

2010_05090013 釜山で買ったものです。e-martでノート、表紙にハングルの文字がおしゃれに書いてあります。もうすぐ韓国語のノートが一杯になるので、次用です。それにコチジャンのチューブ。薬局には二件行きました。漢方の湿布を沢山買いました。あと、免税店でBBクリームやお土産用にハンドクリーム、セブンイレブンでハッカ飴、露店で靴下を沢山。これ以外にも、お土産用に韓国の人形がついたボールペンや唐辛子のチョコレート、ガムなども買いました。安い物ばかりです。今回は監視の目があったので、免税店で買いたいと思ったビトンのショルダーバッグやバーバリーの春のコートなどは結局パスしました。また、いつかにします。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 釜山での食事、オコゲのおかゆの作り方です。 | トップページ | 東方神起、T.O.P。たけのこを重曹で茹でる。 »

コメント

先生、こんばんわ。私はソウルに一度行っただけなので、先生のお話を伺って是非釜山を訪ねてみたくなりました。

主人が腰痛持ちなので、お写真の湿布に興味津津です。


投稿: アン | 2010年5月 9日 (日) 20時36分

アンさま
ええ、私もソウル大好き。何回行っても奥が深くて行くところは沢山あります。釜山も面白くて。出来れば韓国の国中を回りたいと思います。漢方のシップ、いいですよ。私は肋骨が折れたとき、コレだけでやり過ごしましたよ。またいろいろと情報をアップしますので、覗いてみてくださいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年5月11日 (火) 15時00分

こんばんは!

過日、「ピースウォークfrom沖縄」に参加し広島を通過した際に、宮島でたいそうな歓待を受けた者です。 乾燥リンゴを差し上げたと言えば思い出していただけるかな?
あの時は、大変お世話になり真に有難うございました。もう少し近い所でしたら、あの建物のどこか一室が欲しい所です。
ピースウォークについては思ったこと感じたことが色々ありますが、まぁ今は止めておきましょう。

さて、釜山へ行かれたとのこと、昨年火事騒ぎで日本人旅行者が亡くなった建物にある市場は行かれなかったのですか? 影島大橋の近くだったと思いますが、薬草やお茶の材料になるものなど目移りするような商品が沢山並んでいました。まぁ、市内の市場もいろいろあって、ブランド品の偽物を売っている店も多いですので気をつける必要はありますね。 海雲台(ヘウンデ?)の海岸は綺麗だし、フグ料理など食べ物もなかなか美味しいですよ。
甘酒 ← 韓国のドブロク(マッコリ)のことですよね!

韓国で一番美味しい物を食べるならやはり慶尚南道で、木浦(モッポ)で食べた太刀魚のチゲ、全州(チョンジュ)のコンナムルクッパ(豆モヤシのオジヤ)、カルグックス、そして、栗や色々入ったサンワタン(お茶?)、ホンシ(完熟柿)等などが思い出されてしまいます。 韓国では買い物も食べ物もとにかく市場が一番です。

昨秋、3ヶ月間韓国内を夫婦で巡っていましたので、色んなことが思い出されてついついコメントしてしまいました。

投稿: はんぐろ | 2010年5月12日 (水) 20時45分

はんぐろさま
ご無沙汰しています。よく覚えていますとも。いただいたリンゴ、とっても美味しかったです。ブログも読ませていただいています。素敵な日常で。ちょっとうらやましくもあります。私もいつか、そんな生活を始めないと。釜山の情報ありがとうございます。昨年行ったときには、チャガルチ市場、海雲台にも行きました。海雲台の温泉、とってもよかったですし、海岸も素敵でした。今回は、本当に時間のない旅でしたので、ほとんど何も出来ませんでした。また、ゆっくりと行って見たいと思います。いつかまたお会いしましょう!!コメントとてもうれしかったです。ありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年5月15日 (土) 07時23分

はじめまして!
ウエブ検索中、偶然にこのブログに訪問しました。
私は釜山で医療観光のコーデイネータの仕事をしている人なんですが、私の知り合いに関する内容があり、日記を興味深く最後まで読んでしまいました。
例えば、ウンベク韓方病院の話や日本領事館の人や警察官、日本人学校などの人たちが交流している釜山の韓国人と日本人の友好の会の話ですね。^^

また釜山に遊びに来てくださいね。

投稿: ミジョン | 2011年7月26日 (火) 14時49分

ミジョンさま
コメントありがとうございました。びっくりしました。ブログも読ませていただきましたよ。もっと早く知っていればよかったです。あの後、釜山にはまた行きましたし、今度のお盆休みにも行きます。ソウルも釜山もどちらも大好きです。またブログ、読ませていただきますね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2011年7月28日 (木) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/48313726

この記事へのトラックバック一覧です: 釜山で残念だったことと買ったもの。:

« 釜山での食事、オコゲのおかゆの作り方です。 | トップページ | 東方神起、T.O.P。たけのこを重曹で茹でる。 »