« 皆様、ありがとうございます。 | トップページ | IPadで書いています。 »

休診日、ダラダラしてます。

 今日は木曜の休診日です。家でだらだらしています。どうも、気にかかっていた学会が終わって気が抜けた様です。それに、肩とクビが痛くて、コチコチでなんにもする気が起きません。

 私にとっては、最後に近い、貴重な休みのようなものです。6月に入ると、もうほとんど休みなく、講演に走り回ることになりそうです。スケジュールが一杯です。

 これではいけません。今日の夜には研修会があって、医師会館で勉強です。昼の内に、いろいろと遣り残していることをしに、クリニックに行こうと思っていたのですが。どうもだるくて。

 皆様に励まして頂いて、そうだ、私が弱気になることはないと思って。今回の事故でお世話になった病院に電話をして、肩や首が痛いので、マッサージとか、針とかに行ってもいいという指示書を書いて欲しいとドクターに頼んでみました。書くことはO.K.して頂いたので、病院に受診を兼ねて行こうとしたら、その用紙は治療院のほうにあるのだそうですね。そこに行って用紙をもらって病院に行って書いてもらわなければならないと。その用紙を保険会社に送って許可をもらうのだそうです。ずいぶん面倒なことです。

 そこまで根回しをして、保険会社の担当の人に電話をしました。毅然と。医師に指示書を書いてもらいますので、と。どうだ、これで文句はないだろう、という気持ちで。もちろん、口調は柔らかくです。で、すんなりと認めてもらいました。

 開業医というのは、悲しいものだなあ、と今回も思います。休業補償なんて、考えられません。これまでの数々の骨折の時も、手術を受けた時も、定期の休みを利用するだけで、ほとんど休むことが出来ません。自分の病気や体調不良で仕事を休むなんて、考えられません。勤務医なのなら、代わりのドクターがいるのでしょうが。一人で診療をしていると、事前から代診のドクターにお願いをしていた時だけです。緊急に休むと、たちまち病気で通ってきて下さる患者様たちに迷惑をかけてしまいます。

 それでは、今から治療院に行って用紙をもらって、病院に行こうと思います。その後でクリニックに行って雑用を済ませて、夜は研修会です。その後、夜遅くですが、時間があれば治療院に行って治療をして頂こうと思います。シャンとしなければ。

2010_05100006 もう以前のことですが。アップし損ねていたので。5月9日の母の日、「谷龍介母の日ディナーショー」に行きました。センチュリーホテル15周年記念特別企画でした。このところずっと日が合わなくって彼のイベントに参加できなくって、久々でした。久しぶりに参加すると、歌がもっともっとうまくなっていて、感動しました。やっぱり継続は力ですね。フラワーフェスティバルでも、彼のステージに沢山の方が集まって下さったそうで、ファンクラブの一員として、感謝です。素敵な歌と、リョウさんの楽しいマジックと、美味しいディナーと、大満足の母の日でした。

 


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 皆様、ありがとうございます。 | トップページ | IPadで書いています。 »

コメント

どうぞお大事になさって下さい。
久しぶりにお邪魔しましたら、大変なことになっていたようですね。

所で、ドイツのアンゲリカさんからお話しをうかがったら、
仕事に就くと、身体を休めるため、連続一ヶ月程度の連続休暇を取るのは当たり前。
しっかり休んで(休暇中アルバイトをするのは違反)休み明けには、リフレッシュして仕事を頑張る。
医師でさえ、自分の患者のカルテを他の病院の医師に預かってもらって休暇を取る。
のだとか。

日本ではそんな暮らしは夢の又夢。
でも、人間らしく生きられるって、本当はこういう事ではないでしょうか?

投稿: 岩国とまと | 2010年5月27日 (木) 22時59分

岩国トマトさま
いや、うらやましいことです。そんなことをしたら、うちのクリニックではたちまち倒産です。目一杯働いて、経営がやっとこさですので。従業員の給料・ボーナス、いつも用意しなければなりません。忙しい中でも、何とか自分の楽しみを見つける。それが精一杯です。バカンスは、リタイアしてからですね。コメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年5月29日 (土) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/48470577

この記事へのトラックバック一覧です: 休診日、ダラダラしてます。:

« 皆様、ありがとうございます。 | トップページ | IPadで書いています。 »