« 釜山で残念だったことと買ったもの。 | トップページ | イ・ヒア ピアノコンサート »

東方神起、T.O.P。たけのこを重曹で茹でる。

そうそう、釜山で残念だったことのもう一つ。それは、街から東方神起がすっかり消えていたこと。昨年10月には免税店の大きな写真の前で一緒に写真を撮ったりしたのに。どこにも東方神起がいません。代わりに、BIGBANGです。あの、アイリスのT.O.Pを中心として、街中はあっちにもこっちにもBIGBANGの写真です。それはそれでカッコいいのてすが。でも、さびしい!東方神起の復活はもうないのでしょうか。

 T.P.Oですが。あの人気者の歌手がドラマであのような殺し屋になるという、ちょっと日本では考えられないようなキャスティング、面白いですねえ。だって日本でスマップの誰かが、あんな冷たーい雰囲気の殺し屋になるなんて考えられないでしょう。今も、彼がある女の子を殺したシーンが(ずっと先の話なので詳しくは話しませんが)目に焼きついていて、ぞっとするのです。カッコいいけれど、こわいのです。

以上で釜山についてはおしまいです。

 その前、大分でたけのこ掘りに行って。二本しか掘れなかったのですが。すぐそばでおじさんが掘ったたけのこを売っていました。その日に掘ったばかりの三本で500円。それをどさっと買って帰りました。クリニックのスタッフへのお土産です。南端のたけのこと言って、とても甘くて美味しいと定評があるのだそうです。

 米ぬかがありませんので、薬局で重曹を買ってきて、みんなに分けました。たけのこの重曹での茹で方です。昨年も重曹で茹でて、とてもよかったのですが、自己流だったので、さらに福岡の兄に教えてもらいました。重曹は薬局で売っています。胸焼け用でとても安いものです。

1.たけのこ二本で重曹はカレーを食べるスプーンで一杯くらい。

2.皮は先を斜めに切って、さらにたてに切れ目を入れる。

3.茹でて、湯が茶色になると終了。なかなか茶色にならなければ、もう一度重曹を足して茹がく。

4.重曹の場合はゆでたら、茹で汁につけておかないで、すぐにあげて、皮をむいて水につける。すぐに調理可能です。

ぬかで茹がくよりもとても簡単です。

 さて、私も茹でて、一気に料理しようとクリニックから帰ったら、もうたけのこが裸になって半分に切って水に漬かっています。「あれえ?もう湯でたの?」と聞くと、いや、まだだよ。今から、と夫が言います。ええっ?皮、むいているじゃん。どうして?と聞くと、彼もどうして?とキョトンとしています。「ええっ?たけのこは皮ごと茹でるんよ。」と言うと、彼はびっくりしています。

 まあ情けない。毎年毎年、私がせっせと茹でているのを一体何を見てたのでしょうと情けなくなりました。今さらどうしようもないので、皮をむいたままのを茹でました。裸のたけのこでも水があくで茶色くなります。

2010_05100013  でも、皮に含まれている風味がないので、気が抜けたようなたけのこになりました。本当にがっかりです。鳥肉と一緒に炊きました。醤油と砂糖とみりんと水で炊いて、後でたっぷりのかつお節をまぶしました。それなりに美味しかったのですが。風味不足はどうしようもありませんでした。これに木の芽かさや豆の緑があるといいのですが、冷蔵庫にはなかったので、このままです。ちなみに、スタッフは言ったとおりにもちろん皮ごと茹でてとても美味しかったそうです。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 釜山で残念だったことと買ったもの。 | トップページ | イ・ヒア ピアノコンサート »

コメント

私の祖母らは タケノコを皮を剥いでから茹でてましたね。最近 皮付きで茹でるレシピが多いですね。
我が家は タケノコがまるごと入る大きさの鍋がないんです。

投稿: えくぼ | 2010年5月11日 (火) 12時53分

先生お疲れ様です、ipad予約されましたか、私は今日予約しましたが、誰一人並んでいませんでした、月末にはきます。ipadの講習会は松田さんが1ヶ月前にアメリカで購入後使っていたので、彼を講師に6月半ば位に広島アキハバラ塾で講習会をします。

投稿: 河口 | 2010年5月11日 (火) 18時02分

えくぼさま
そうなんですか。むいて茹でていらっしたのですか。最後の一二枚だけでも皮をつけていたほうが、風味はぐんと違うと思うのですが。そのあたりも沢山たけのこが出るのでしょうね。猪の被害はありませんでしたか。コメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年5月12日 (水) 07時22分

河口さま
ええ、予約、無事することができました。次々とお客さんが来て予約していましたよ。一番容量の大きいのにしました。講習、楽しみにしています。よろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年5月12日 (水) 07時25分

河野先生こんにちは。
初めてコメントいたします。
中学生の頃から先生の著書を拝読し、多くの悩みを助けていただきました。感謝しております。
先生のおかげでこれまで婦人科診察への恐れも無く順調に不安や不調は解消されてきましたが、昨年辺りから不調が長引き参ってしまっています。これまで通っていた病院で改善できず、試しに病院を変えてみると全く違った診断を受けたりして、ますます分からなくなってきました。頻繁に病院を変えることはよくないのでしょうか・・・??
こんなご相談をする場ではないとは重々承知ですが、河野先生の病院が近くだったらどんなにいいか・・・と考えると、どうしてもコメントせずにいられなくなりました。引き続きブログの更新楽しみにしております。

投稿: ふみふみ | 2010年5月16日 (日) 12時21分

ふみふみさま
コメントありがとうございます。何がどうなさったのでしょう。もう少し詳しくお話しを聞かせていただいたら、私なりにアドバイスが出来るかもと思います。コメントは承認制ですので、アップしません。直接アドレスにお返事しますので、どうぞ、書いてみて下さい。ね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年5月19日 (水) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/48329005

この記事へのトラックバック一覧です: 東方神起、T.O.P。たけのこを重曹で茹でる。:

« 釜山で残念だったことと買ったもの。 | トップページ | イ・ヒア ピアノコンサート »