« 東方神起、T.O.P。たけのこを重曹で茹でる。 | トップページ | 「おこぼさま」「おせったい」 »

イ・ヒア ピアノコンサート

 5月18日(火)19時から韓国のイ・ヒアさんのピアノコンサートが開かれます。私は韓国語の李先生からそのチケットを分けて頂きました。

Img117 日本でも24時間テレビなどに出演しているので知ってる方も多いかと思います。でも、私は知らなくって。ただ、普通のピアノコンサートと思っていたのです。でも、何気なくチラシを見ていて、うん?と目がテンになりました。チラシがクリックすると大きくなりますので、ぜひ見てみてください。

 チラシの裏から。「1985年7月ソウル生まれ。先天性の障害により、両腕の指が二本ずつしかなく、膝下の足がない。指の力を鍛えるため、5歳よりピアノを始める。7歳で学生音楽コンクールにおいて、最優秀賞を受賞。一日十時間に及ぶ練習は、彼女には過酷な戦いであった。」

 さらにネットでいろいろと検索をし、動画を見て聞いて、本当に驚きました。彼女には知的障害もあるらしい。ピアノのペダルはどうするのだろうと思ったけれど、これは膝で踏むようにピアノに工夫をするようです。演奏はすごいものです。二本ずつ、計四本の指でどうしてこんな演奏が出来るのでしょう。

 うーん、これはすごい。何としてもコンサートに行かなくてはと思いました。コンサートでは、お母さんのトークコーナーもあるようです。ここまで来るのに、本人もお母さんもどんなに大変な努力をされたのかと思いました。

 ただね、私自身、障がい者・児に出会うことが多い昨今、普通に地道に日常生活を送っている方たちの努力も見ています。

 単に障害がいを持っている人の演奏を、ものめずらしく見るように行くのではなく、美しい音楽を聴きに行こう、そう思っています。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 東方神起、T.O.P。たけのこを重曹で茹でる。 | トップページ | 「おこぼさま」「おせったい」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/48338201

この記事へのトラックバック一覧です: イ・ヒア ピアノコンサート:

« 東方神起、T.O.P。たけのこを重曹で茹でる。 | トップページ | 「おこぼさま」「おせったい」 »