« 私が若かった頃。③彼が結婚をしようと思った事。 | トップページ | フォアグラ・ガーリックトースト・鮭・キムチ鍋 »

イ・ヒア ピアノコンサート

 シリーズは、またにして。今日は昨夜の感動を。「イ・ヒア ピアノコンサート」に行きました。

 もう素晴らしかったです。久々に素敵な音楽を聴きました。両方が二本ずつの指でどうしてこんな演奏が出来るのかと思うような感動の演奏でした。それに、自分で話しながらの演奏ですが、そのお話しも良かったし。弾き語りの歌も良かったし。お母さんの講演も。単にどんなに苦労をしたかという話しではなく、とってもユーモアがありました。

 コンサート全体が明るく楽しい場となりました。超満員の会場全体がたっぷりと楽しい時間を過ごしました。

 彼女の話は「今日もこうして皆様の前で演奏できるように見守って下さる神様に感謝します」から始まりました。お母様も彼女もクリスチャンなのですね。お母様の話の中にも「彼女が生まれたときに、神様が彼女を愛していると言ってくださいました。」という言葉がありました。やっぱり、こう前向きになれる宗教っていいなあと思いました。

 お母様によれば、二本の指でそれもそれぞれの指に関節が一つしかなく、だからお箸やペンが持てないと。それを持てるようにして欲しいと病院に行ったときに、まず病院がしたのは、知能検査だったと。そして、ドクターは顔が暗かったと。知的にも問題があるということでした。彼女は数の計算が全くできないということでした。そして、指の力をつけるために始めたピアノ。その楽譜は算数そのものだったと。2分の1音符、4分の1音符と、数字がずらりと並んでいると。彼女はその計算が出来ません。

 でも、私は彼女の話を聞いて、決して知的障害があるとは思いませんでした。話しは的確で、会場を見渡すこと、その雰囲気を読むことができ、それに合わせて話しがとてもウィットに富んでいて、楽しい話でした。ピアノは努力の賜物でしようが、同時にすべてにおいて天才だと思いました。

2010_05190001 私は彼女のC.D.とDVDを買ってサインをしてもらいました。その時に「歌もとっても素晴らしかったです。ありがとうございました。」とちゃんとハングルで言って、握手をしてもらいました。

 お母様は、「彼女は歌も歌いたいと言うけれど、私は歌わないほうがいいと思います。」と笑わせ、彼女はまた「次はさっきオモニが言っていた歌になります。」とまた笑わせたのです。でも、本当にその歌も素晴らしかったのだから。歌が終わったとき、会場は大拍手でした。その感動を伝えたかったのです。

 会場では、多くの知ってる人に声をかけていただきました。中でも、途中まで私が診察をしていたもう予定日の妊婦さんがとても大きなおなかで来ていらっして会うことが出来ました。また、一月半前に赤ちゃんを産んだばかり、今養子縁組を手続き中の赤ちゃんに会いに行ったときに病院で偶然あった彼女も来ていて、声をかけてもらいました。それに、沢山の朝鮮学校の中学、高校生達も。高校の授業料無償化が朝鮮高校だけはずされて、その署名をそごうの前で呼びかけていた、その制服で来ていました。イ・ヒアさんは、制服がとてもかわいいですね。と語りの中で言っていました。

 久々に素晴らしいときを過ごすことができ、私もすべての皆様に感謝です。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 私が若かった頃。③彼が結婚をしようと思った事。 | トップページ | フォアグラ・ガーリックトースト・鮭・キムチ鍋 »

コメント

先生のブログをチェックして
イ・ヒアさんのコンサートを知りました。

本当に楽しくて
心温まるステキな時間でしたね。

先生と思しき方に
声を掛ける勇気が無くって…

お導きに感謝します。

投稿: 直珍 | 2010年5月19日 (水) 17時56分

直珍さま
まあ、私のブログを見て行ってくださったなんて、とってもうれしいです。本当に素敵なコンサートでしたね。私、黒の上下を着ていたのですが。お声をかけていただいたらうれしかったですのに。残念。いつかまたお会いすることがあったら、どうぞ声をかけてくださいね。コメントうれしかったです。ありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年5月20日 (木) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/48398542

この記事へのトラックバック一覧です: イ・ヒア ピアノコンサート:

« 私が若かった頃。③彼が結婚をしようと思った事。 | トップページ | フォアグラ・ガーリックトースト・鮭・キムチ鍋 »