« 私もお参りをしてみました。 | トップページ | 私が若かった頃。①犬のぬいぐるみを捨てられません。 »

赤ちゃん、タイ料理、アウトレットのケーキなど。

 一昨日の木曜日、養子に行く赤ちゃんをそのまま預かって下さっている医院に赤ちゃんに会いに言って来ました。ナースの方たちが、お家からおもちゃを持って来たり、時間がある限り抱っこしたりかわいがって育てて下さっています。

 赤ちゃんは、しっかりミルクを飲んで大きくなっています。もう新生児に着せる服が小さくなってきているので、服を買って行きました。赤ちゃんの服を買いに行くのは久々です。あれこれ選んで三枚買いました。

Photo  持っていったのを着せてみると丁度の大きさです。ふと見ると、胸にPARISやBonjourなどと書いてあってびっくりです。ひよこがかわいくて、字は何が書いてあるのか分からないままに買ったものなのですが、あまりの偶然に本当にびっくりしました。この子はパリに行きます。

 養子縁組の手続きは時間がかかります。国内の特別養子縁組は一年以上かかりますが、この場合は養父母に育ててもらいながら待てばいいのです。が、国際間の場合は、国外に出る手続きに時間がかかるので、そうも行きません。いつまでも産院においてもらうことも出来ないので、次の場を設定しなければなりません。昨日からそれで動いています。一人の赤ちゃんに幸せになってもらうのに、多くの方々の助けが必要です。

 丁度昨日、実母の少女が一ヶ月健診にやって来ました。産んだ後、泣いて泣いて、でも手放すことを決心した彼女です。今後、早く立ち直って、新たな生活をしっかり生きて欲しいと思います。そんな話を彼女ともしました。

 一昨日、友人と話があって会うことになりました。約束の場所は廿日市モーツアルト。全然知りませんでした。海に面して、工場に併設されているカフェです。隣はピンクのカルビーの工場。カルビーの工場が宇品からここに移っていることも知りませんでした。

2010_05150005 2010_05150006 大きなガラスから海が見えて、明るくきれいなカフェです。私はタイ料理を頼みました。タイ人の方が調理をしています。ミンチや目玉焼きを御飯にまぜていただきます。ココナツミルクたっぷりのトムヤムクンもとても美味しかったです。やみ付きになりそう。他にはピザやパスタ等と共に、そばなどの日本料理のランチもあります。

ここは、工場からのアウトレット、規格外のケーキやシュークリーム、クッキーなどが安く売られています。ちょっとクリームがへこんだとか、いちごが少し横を向いたとか、そんなケーキですので、全然かまいません。私は、アウトレットの果物の乗ったケーキも食べました。料理もケーキも美味しかった!!です。

 帰ろうとしたら、一人の方に声をかけられました。ここで働いている方です。5年前に帝王切開をした方でした。びっくり。向こうも、こんな遠くに私が現れて御飯を食べているのに、びっくりしたそうです。長く医者をしていると、あちこちで声をかけられます。うれしいことです。が、同時に、どこにでも人の目があることを意識しなければなりません。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 私もお参りをしてみました。 | トップページ | 私が若かった頃。①犬のぬいぐるみを捨てられません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/48361468

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃん、タイ料理、アウトレットのケーキなど。:

« 私もお参りをしてみました。 | トップページ | 私が若かった頃。①犬のぬいぐるみを捨てられません。 »