« 「私と性教育」⑭エイズのそうそうたる関係者に出会う。 | トップページ | 「私と性教育」⑯「広島エイズダイアル」立ち上げ »

「私と性教育」⑮メモリアルキルト展開催。

 池田恵理子さんのおかげで、根岸先生や宇野信子さん、それに高田先生にも斉藤洋さんにも縁が出来ました。その後あちらこちらでお会いし、私の性教育やエイズボランティアにどれだけの力をいただいたことかと思います。

 ともあれ、その時にいやと言えないで引き受けてしまった、エイズメモリアルキルト展を広島でもしなければならないこと。会場選び、お金集め、それは大変なことでした。とりあえず簡単にチラシを作り、それを持ってカンパ集めをしました。会場は、それは苦労しました。沢山のキルトの展示が出来る会場というと、なかなかありませんでした。

 広島でキルト展をすることを知った芸北の青年が、手伝うからと来てくれました。その彼が今も広島エイズダイアルの事務局長をしている三浦さんです。血友病友の会の人も何人か駆けつけてくれました。少ない人数で、それでも勢力的に動いて、準備を進めました。

 大変苦労して開催した広島展は結果的には1000人を越える方が来てくださり、大成功でした。カンパも沢山あつまりました。経費以上に残ったお金はメモリアルキルトジャパンに寄付することができました。

 その会場には、広島の人だけでなく、全国から人々が来てくださいました。中でも、日本で第一号にエイズウィルスに感染している事をテレビで公表した赤瀬範保さんが車椅子で奥様と共に駆けつけて下さいました。彼は、書家です。広島の会場で、彼は自分のキルトを作りました。畳一枚の布に、書で漢詩を書きました。「若い人たちが次々と死んでいく。君達よりも歳をとっている自分が生き残っていて、申し訳ない」という意味の漢詩でした。そして、赤の墨汁に自分の血液を採血してまぜ、それに手のひらを浸して、漢詩の下に手形を押しました。エイズウィルスが入っている手形です。それにドライヤーで熱風をあて、乾燥させました。壮絶なキルトでした。

 赤瀬さんは、ユーモアのある人でした。池田さんを東京の妻、そして私を広島の妻にしてあげると言って皆を笑わせました。私にとっては、一生懸命にやっていることを認められたようで、とてもありがたいことでした。

 それにしても、世界中から集められたキルトは、圧巻でした。アフリカで作られたキルトには、木の皮が縫い付けてありました。そこでは、人が亡くなると、木の皮をはいで、それにくるんで葬るのだと。エイズで沢山の人が亡くなるので、木が次々と丸裸になってしまっていると聞きました。

 かわいい赤ちゃんの顔の写真には、ベビーフトンが縫い付けてあり、まるで赤ちゃんがフトンの中で眠っているようでした。そして「あなたがいてくれて、私たちは本当に幸せだった、私たちのところに来てくれてありがとう」と、もちろん英語でメッセージが縫い付けてありました。これは、エイズの親から感染してうまれた赤ちゃんを養子として迎え、亡くなるまで育てていた養親が作ったキルトでした。

 中でも、とっても美しい笑顔の若い女性の写真が目を引きました。その彼女が着ていたワンピースのポケットには、彼女のボイフレンドからの手紙が入っていました。「いつまでも愛しているよ」と。

 まだまだ治療方がなかった時代です。それはそれは、一枚ずつが壮絶、ものすごいものを訴えていました。

2010_04180019 昨日、「世羅 甲山ふれあいの里」の桜祭りに行ってきました。250本もの枝垂桜が満開で見事でした。今年はちょうど奥にある「そめいよしの」も満開で、両方の桜を楽しむことが出来ました。

 何だか花ばかり追いかけています。ついでだからと、チューリップもポピーもラベンダーも、芝桜もと次々に訪ねましたが、どれもまだ咲いていなくって残念。今年は遅いのだそうです。ちょうどゴールデンウィークの頃にはきれいでしょう。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 「私と性教育」⑭エイズのそうそうたる関係者に出会う。 | トップページ | 「私と性教育」⑯「広島エイズダイアル」立ち上げ »

コメント

はじめまして
お名前は伺っておりました。
メモリアルキルト・斉藤洋さんの震災関連のブログのアドレスを探してお邪魔しました。
メモリアルキルトの日本縦断にかかわった人たちやその状況を知りうれしく思いました。
知ることができない辛かった状況が蘇り今新たに歩きだそうとしています。
よろしくお願いします。

投稿: 好き笑顔 | 2011年6月11日 (土) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/48125306

この記事へのトラックバック一覧です: 「私と性教育」⑮メモリアルキルト展開催。:

« 「私と性教育」⑭エイズのそうそうたる関係者に出会う。 | トップページ | 「私と性教育」⑯「広島エイズダイアル」立ち上げ »