« 「私と性教育」⑳エイズと性教育 | トップページ | 土・日のこと。 »

「私と性教育」(21)横浜エイズ会議・女性とエイズ。

 横浜エイズ会議の「女性とエイズ」には、沢山の女性達が集まり、世界中の様々な発表が行われました。その中のタイの研究者という女性の発表にびっくりしました。

 タイのプーケットに来た女性達が、「ビーチボーイ」とコンドームも使わないでセックスをしている。日本の女性は、物ごとをはっきり意志表示しない。あいまいな笑顔を浮かべる。ビーチボーイにとって格好のセックス相手となる。これでは、日本の女性達はエイズにかかってしまうだろう」と言うものでした。

 ビーチボーイとは、海でさまざまな遊びを指導したりして遊ばせてくれる人。私も、よく海外ではバナナボートやパラセーリングなどで遊ばしてもらいます。その世話をしてくれる人達は、みんなとても親切です。

 でも、その発表にはデータが何一つありませんでした。データがありますかという質問にもないとの答えです。

 私は、思い切って手を上げて発言をしました。

「私は日本人の医師です。女性のHIVに感染している人たちを診ています。私の患者さんのすべて、そして日本の女性の感染者達のほとんどすべてが、パートナーから感染しています。夫であり恋人である人からの感染です。それは、パートナーが感染していることに気づかなかった、だから感染しているに過ぎません。でも、日本の女性感染者達は、まるで性的にふしだらだから感染したという、そんな偏見が作られています。

 だから、彼女達は、身近な人にもなかなかカミングアウトできないでいるのです。もしあなたがあなたの国のビーチボーイのどれくらいがHIVに感染していて、その中のどれくらいが、たとえばある期間、何人が何回くらいの日本女性とセックスをしたか、その中のどれくらいがコンドームを使わなかったか、それに彼らに対してのどんなHIVの感染予防の教育をしているか、そんなデータを出したなら、あなたの意見も素直に聞くでしょう。でもあなたのこの発表は、日本の女性に対しての偏見をもっと強めるだけです。そんな偏見を作ったのは、家田荘子の責任もあるけれど、あなたもそうだ。」たどたどしい英語で話しました。そしたら、会場からものすごい拍手をしてもらいました。

 後で、司会をしていた人や聴衆の人など、日本人も外国人も沢山の人たちに取り巻かれました。それに後で知ったのですが、その彼女の発表は、日本の政府からのお金の援助でされたものであるということで、唖然としました。翌日の英語の新聞に彼女の発表と、私の抗議と、それに彼女のコメントが出ていました。「私は日本の女性達のために発表したのに、受け入れられなかったのは、残念だ」と言うものでした。

 私は、その発表は、全く研究としてなっていなかったと思います。研究者であるなら、ちゃんとフィールドワークなり、データ取りだの、または聞き取りだの、それなりのことをしないと。いったい、彼女達は日本からの大金をどう使ったのかねと思えるようなお粗末な発表でした。そんなことで日本の女性のためになんて、大きなお世話だと思いました。

 同時に、日本の女性たちに対しての厳しい偏見の目をますます感じたのです。

2010_04220006 週刊誌のコンビにスイーツのランキングで絶賛されて一位になっていたのがローソンの「スプーンでたべるプレミアムロールケーキ」。ロールケーキ大好きの私は、真夜中、この記事を読んですぐ車を飛ばしてローソンへ。ありました。ついでに並んでいた「プレミアムチーズロールケーキ」も買いました。おいしかったあ。150円でこんなのが食べられるなんて。ちなみに、チーズより、普通のほうが私には好みでした。これだから太る一方なのです。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 「私と性教育」⑳エイズと性教育 | トップページ | 土・日のこと。 »

コメント

河野先生、こんにちは。
カゼ、すっかりよくなりました。
本当にありがとうございました。

先生の記事見て、ロールケーキ買いに行きました!
今までの、コンビにスイーツとは思えないくらい
おいしかったhappy01
でも、家でよくロールケーキを作るのですが、
家のものはやっぱりおいしいんだなぁと
思いました。自画自賛ですが・・・( ^ω^ )

今度、先生にもおすそ分けしますねheart02
失敗しなければcoldsweats01
 
今、26週になりました。
また、不安になったりしたら
コメントさせてくださいweep

投稿: N | 2010年4月26日 (月) 11時38分

Nさま
続いて見てくださってありがとう。ロールケーキ、手作りのほうがやっぱり美味しいのですよね。いつか味あわせて下さい。先日北海道展のロールケーキを買ったのですが、あまりに甘みがなくって全然美味しくありませんでした。がっかりです。どうぞお大事にね。何かあればいつでもどうぞ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年5月 1日 (土) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/48177169

この記事へのトラックバック一覧です: 「私と性教育」(21)横浜エイズ会議・女性とエイズ。:

« 「私と性教育」⑳エイズと性教育 | トップページ | 土・日のこと。 »