« 今クリニックで起こっていること⑮アフターピルの失敗 | トップページ | エイズ日曜検査など、いろいろ。 »

歯をくいしばる。

 先日、私のブログのアクセス数が100万になること、ちょうど100万目のアクセスをして下さった方、どうぞお知らせを!と呼びかけました。でも、どなたからも連絡がなくって悲しい思いをしました。999999と1000001の方は分かっているのですが、ちょうどの方が分からないままです。いろいろとプレゼントを用意していたのですが。残念。

 そこで、もうすぐ1111111になりそうです。ここのところ、なぜかテーマによってどこかで紹介されているのかも知れません。突然に一日のアクセスが8000とか9000を超える日もあって、どんどん進むこともあります。もしも1111111番目のアクセスをして下さった方、コメントでお知らせくださいませ。プレゼントを用意します。というより、その数が並んでいるところを私自身が見てみたい、保存して置きたいという思いなのです。どうぞ、ご協力、よろしくお願いします。

 さて、先日夫の歯のことを書いたばかりですが。私もここのところ奥歯が痛むことがあって、木曜日の私の休診日に夫と共に歯医者さんに行きました。カルテをみていただくと、三年ぶりです。

 そこで、意外なことが分かりました。私は、いつも歯を食いしばっているようです。夫に聞くと、寝ているときに歯ぎしりをしていると。よぼG先生のブログで書かれている通りです。起きている時も、テレビを見ているときでも、パソコンに向き合っているときも、いつもふと気がつくと、きちっと歯に力が入っています。特に物を考えているとき、歯を食いしばり、眉を寄せて、いやな顔です。だって、世の中しんどいことが多いのですから。いつもにこにこと楽しんで生活は出来ません。

 で、マウスピースを作ることになりました。寝るときには、それをはめて寝るのだそうです。起きているときには、よぼG先生の書かれているように、気をつけてみようと思います。大切な自分歯、とにかくいつまでも働いてもらいたいのですから。

 シリーズを書いているときに後回しにしたことが沢山あります。それをボチボチ書いていきたいと思います。

 3月12日、kei.先生の教室でした。生花でコサージュを作りました。

2010_03150007 こんなお花達にそれぞれ水を含ませた綿や針金などで下準備をして、そしてそれらをコサージュにまとめます。針金を挿すときなど、ちょっとかわいそうな気がしますが。お花によって様々な支えの仕方などが異なって、勉強になります。

 一昨年は、ちょうどその直後に息子の卒業式があって作ったコサージュをつけて出席しました。

今回は、直後に東京に行くことがあって、でも会議なのでコ2010_03150011 サージュをつけることもできず、持って行って息子のお嫁さんにあげました。テーブルフラワーにして飾ると。はかない数日の命です。

 残ったお花達は、クリニックのテーブルを飾ってくれました。色がとても素敵で、いつもkei.先生の愛を感じます。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 今クリニックで起こっていること⑮アフターピルの失敗 | トップページ | エイズ日曜検査など、いろいろ。 »

コメント

歯でもですが、悪くならないと病院には行かないですね。
ちょと我慢するより、早く治療したほうが早く治るし、治療費も安く済むのに。

携帯からブログを読むときは、カウンターは見えないですから、気づかないでしょうね。

投稿: やんじ | 2010年3月28日 (日) 10時00分

美代子先生、記事はいつも拝見し学ばせていただいています。
コサージは東京でみなさんにも楽しんでいただけて良かったです。
私にも‐愛があるんですね。
先生のお言葉うれしいです。ありがとうございます。
私は教室で先生がとってもうれしそうに花たちと接していらっしゃるのを見ていると
うれしくてたまりません。
できる限り続けていけるよう歯も大切にしますね。

投稿: kei. | 2010年3月28日 (日) 11時20分

拙文を採り上げていただき、ありがとうございます。

遅くなりましたが、15回のシリーズ、年頃の娘を持つ身、そしてなかなかダイレクトに話しづらい男親としては誠に貴重なテキストとなっています。ありがとうございました。

今後も先生を見習って、何かしらでもお役に立ちそうな歯科情報を盛り込んでいくよう努めたいと思いました。マウスピース、最初は違和感があると思いますが、野球選手などが身を守るプロテクターと同様と解釈いただき、ご愛用いただけることを祈っています。

投稿: ヨボG | 2010年3月28日 (日) 23時46分

河野先生、こんにちは。

私も夜間の歯ぎしりがひどく、何年間かマウスピースをつけて寝ていました。しばらく前から、かかりつけの先生が「もう毎日つけなくてもよい」と言われるようになり、そうしたらもうだんだんつけなくなり、それでも構わないと言われたので、今はもうずっとマウスピースは、タッパーのなかで水に沈んでいます。(乾燥すると変形してしまうということで)

私は虫歯はありませんが、間違った歯磨きのせいで、歯茎が擦り減ったり、歯ぎしりのせいで歯が擦り減ったり、飲んでいる薬の副作用で口渇がひどくて口臭がしやすかったり、口の中は問題だらけです。

マウスピース、本当に自分の口になじむまで、時間がかかる場合もあると思います。私の時はそうでした。少し辛抱しないといけない場合もあるけど、本当に合ってない場合もあるので、あまり我慢せずに、なじむまでは歯科の先生によく診ていただいてくださいね。

投稿: 迷い人@広島っ子 | 2010年3月28日 (日) 23時47分

やんじさま
私のカウンターは、携帯には対応していません。パソコンからのアクセスだけカウントされています。そういえば、携帯から見てくださる方もあるので、実際は百万アクセスよりもっと多いのでしょうね。いつもありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年3月29日 (月) 07時48分

kei.先生
いつもありがとうございます。月一回のレッスンをとても楽しみにしています。これからもどうぞよろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年3月29日 (月) 07時49分

ヨボGさま
こちらこそありがとうございます。一生自分の歯に働いてもらいたいので、メンテナンス頑張ります。ブログ、楽しみに読ませていただいています。これからもどうぞよろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年3月29日 (月) 07時51分

迷い人@広島っ子さま
アドバイス、ありがとうございます。頑張ってみますね。先輩なので、また教えて下さいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年3月29日 (月) 07時53分

100万目の方は、カウンターを見ていらっしゃらなかったんじゃないでしょうか?
私はいつも先生の記事を読むのに集中していますので、今日までどこにカウンターがあるのか知りませんでした(爆)
きっとその方も自分が記念すべき100万人目だとは気づいていないんじゃないでしょうか~☆★☆

投稿: トントンまま | 2010年3月30日 (火) 15時40分

トントンままさま
ご無沙汰しています。そうですね、きっと気づかなかったのだと思います。残念。でも、もうすぐ1111111が来ます。今度こそと思います。プレゼント用意していますで。またおじゃまさせてくださいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年4月 3日 (土) 06時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/47928724

この記事へのトラックバック一覧です: 歯をくいしばる。:

« 今クリニックで起こっていること⑮アフターピルの失敗 | トップページ | エイズ日曜検査など、いろいろ。 »