« キムチ完成。おいしい!です。 | トップページ | お葬式について夫との会話。 »

ヨハネ・パウロ2世の平和アピール

 大変なものを戴きました。

2010_02110001 1981年2月25日、バチカンから当時のローマ法王、ヨハネ・パウロ2世が広島の平和公園をおとずれ、そこで「平和アピール」をしました。沢山の人々が平和公園に集まりました。私は仕事で参加できませんでしたが、記者として取材に行っていた夫は、背筋がゾクゾクするほど感動したといいます。

「戦争は人間のしわざです。戦争は人間の生命を奪います。戦争は死そのものです・・・」から始まり、長文を全部日本語で読み上げられました。その文章を広島に投下された原爆、リトルボーイの形に書とした物です。どなたが書かれたのか、分かりません。とても丁寧にすばらしい字で書かれています。それに、そこには、紛れもなく、ヨハネ・パウロ2世のサインも書かれています。

「本日私は深い気持ちにかられ平和の巡礼者としてこの地に参り非常な感動を覚えています。私がこの広島平和記念公園の訪問を希望したのは過去を振り返ることは将来に対して自らをかけることだという強い確信を持っているからです。この地上のありとあらゆるところに戦争のもたらした惨事と苦しみの故にその名の知られている場所が数多くあまりにも数多く存在しています。それは人類の犯した悲しむべき行為だと言わねばなりません。戦勝記念碑それは一方の側の勝利の碑であると同時に数多くの人々の苦しみと死を物語るものです。国のために命を落とした人々、崇高な目的に命をささげた人々が横たわる墓地があります。同時に戦争のもたらす破壊の嵐の中で命を失った罪のない一般の人々が横たわる墓地もあります・・・」

「この地上の生命を尊ぶものは政府や経済社会の指導者たちが下す各種の決定が自己の利益という狭い観点からではなく平和のために何が必要かが考慮してなされるよう要請しなくてはなりません。目標は常に平和でなければなりません・・・」

全文はここにあります。(少し間違いがあるのが気掛かりですが。たとえば広島平和記念公園が記念堂になっていたり。でも些細なことです)

 何度読み返しても、すべての一字一句が胸に響きます。私は、一応名前も戴いている仏教徒の端くれですが、でも、どんな宗教家の方の言葉にも素直に耳を傾けることが出来ます。(ああ、統一教会とか、エホバとかはダメですが)

 さあ、私はこの戴き物を大切にしなければなりません。明日にでも専門の方のところに持って行って裏打ちをしていただきましょう。できれば、額に入れたいところですが、もう少し身近に多くの人に読んでいただきたいので、裏打ちだけにして、そしてクリニックのどこかに展示しようと思います。是非機会があればこれを見てくださいね。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« キムチ完成。おいしい!です。 | トップページ | お葬式について夫との会話。 »

コメント

河野先生、その作品は広島出身で現在沖縄のヤンバル在住の墨詩家のYoshiさんのものです。
昨年12月に紙屋町で個展をされ、この作品が展示されていました。
私もそのとき拝見して、驚いてしまいました。
これが河野先生に贈られてきたというのも何かのご縁でしょうね。

Yoshiさんの平和アピールに対する思い、その背景については書かれた文章がありますので、そちらを読んでいただけたらと思います。

投稿: のぞみ | 2010年2月14日 (日) 01時24分

のぞみさま
そうだったのですね。貴重な情報ありがとうございました。Yoshiさんの文章、いろいろと捜しているのですが、まだ行き当たりません。世の中、共感できる人たちが沢山いらっしゃるのですね。お忙しくて大変でしょう。またお手伝いできることがあれば、お話くださいね。感謝です。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2010年2月16日 (火) 02時37分

河野先生
こちらから、個展のときにいただいたYoshiさんの資料をお送りしようと思っていました。
バタバタしていて遅くなり申し訳ございません。

Yoshiさんは被爆体験者です。
彼のブロフィールの中に、1980年、ローマ法王の広島での平和アピールを墨詩し、サインを貰ったと書かれています。
今年のカレンダーとともにお送りしますので、是非
ご覧ください。

投稿: のぞみ | 2010年2月18日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/47551442

この記事へのトラックバック一覧です: ヨハネ・パウロ2世の平和アピール:

« キムチ完成。おいしい!です。 | トップページ | お葬式について夫との会話。 »