« 大崎上島中学校での講演でした。 | トップページ | ワクチンのお金のお話しです。 »

谷龍介と趙栄春さんのコラボでした。

 今日は朝からインフルエンザのワクチンの接種の方が次々と来られます。ご病気があって優先的に接種できる方の接種なのですが、一バイアルに二人分の液が入っています。其れも、一旦お一人分を使えば、残りはその日の内に使わなければなりません。無駄になってはいけないので、予約なさった方達にお電話をして、みなさん今日来ていただくことにしました。

 今日になってみれば、朝から小雨が降ってとても寒い日です。ご病気の方は出かけにくいだうなあ、と思って心配でしたが、みなさん頑張って来ていらっしゃいます。

 癌で抗がん剤投与中の方、糖尿病の方、喘息の方、リウマチの方など、どなたももしインフルエンザ罹ったら重症化しやすい方達です。皆さん、今の内に打てて良かった、といわれます。早くすべての方達に打てるといいのですが。先日も言いましたように、少しキャンセルが出ていますので、希望の方がいらっしゃいましたら、お電話くださいませ。

 さて、遅ればせながら。11月20日にわれらが谷龍介のミニコンサートが開かれました。小さなライブハウスに、根っからのファンが集まりました。

 その時のゲストが二胡の趙栄春さんでした。

2009_11200009広島ブログにも度々登場されている趙さん。いつも聞きに行きそびれて、残念に思っていたのですが、ここで願いがかないました。

 二人のコラボ、それは素敵でした。それに、趙さんのお一人の演奏、荒城の月、競馬、いずれも本当に素敵で。荒城の月は悲しいほどに美しく、競馬はモンゴルの草原を走る馬の姿が見えるようでした。

素敵なお二人に大満足の日でした。

お二人、谷龍介君は、12月23日にホテルガーデンパレスでクリスマスコンサートが、趙さんは12月18日にゲバントホールでクリスマスコンサートが開かれます。お二人とも、応援したいです。皆様もよろしくお願いします。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 大崎上島中学校での講演でした。 | トップページ | ワクチンのお金のお話しです。 »

コメント

クローン病の治療法が、日進月歩の勢いで進歩しています。
この三年程で、何もかも変わりましたし、また、新薬が出て来ました。
アメリカの影響で、治療の傾向は、免疫を押さえる事であり、「目の前でせきをされたら横を向け」等と言われましたし、軽く考えていると怖いですね。

しかしこの爆発的進歩は、他の病気にも当てはまるのでしょうか?
いかなる病気の患者さんであっても、少しでも良くなって頂きたいと思っています。

投稿: けん | 2009年12月11日 (金) 16時16分

河野様 はじめまして。

何時もブログ拝読しています。鉄人の知らないことがテーマになっていることが多いので、とても参考になります。

鉄人も一度だけですが、二胡の演奏を目の前で聴いたことがあります。本当に美しい音色でした。

たった二本の弦で、あれだけ素晴らしい表現が出来る。芸術的才能がない鉄人は、ただただ感心するばかりでした。

また遊びにお伺いします。

投稿: 鉄人 | 2009年12月11日 (金) 22時19分

趙先生の二胡をお聞きになったのですね。
ワタシは12月18日のクリスマスコンサートに行きます。趙先生はお人柄もとてもいい方で大好きです。ピアノ伴奏の福政さんもとてもチャーミングな女性です。おふたりのコンサートですから聞き逃せません。
先生が感動なさったのですから谷龍介さんとのコンサートもきっと素敵なコンサートだったでしょうね。
いい夜をお過ごしでしたね。

投稿: 女社長の・・・ | 2009年12月12日 (土) 00時26分

けんさま
クローン病も、それからリウマチも、治療はどんどん進歩しています。健様も元気になられて、食事ができたらいいですね。その時には、ぜひ、ご一緒しましょうね。寒さ厳しくなります。どうぞ、お元気で。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年12月12日 (土) 21時38分

鉄人さま
いつも、素敵な写真をありがとうございます。わたしなぞには、とてもかなわないことですが、でも、感心して見せて戴いています。ええ、二胡本当に素敵でした。実は、この日曜日にも、また聞く機会がありまして。ますます魅了されています。どうぞ、これからもよろしくお願いします。コメント、ありがとうございます。

投稿: こうのみよこ | 2009年12月16日 (水) 08時33分

女社長さま
ええ、本当に素敵な方ですね。それ以上に演奏、素晴らしかったです。いいなあ、わたしもコンサートに行きたいなあ。もうすぐですね。何とかスケジュールを調整してみよう!と思っています。コメントありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年12月16日 (水) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/46993238

この記事へのトラックバック一覧です: 谷龍介と趙栄春さんのコラボでした。:

« 大崎上島中学校での講演でした。 | トップページ | ワクチンのお金のお話しです。 »