« 関西のある市の中学全校での講演が決まりました。 | トップページ | 佐賀大学での特別講義を終えました。 »

佐賀にいます。

 佐賀のホテルです。昨夜遅くに佐賀駅に着きました。そしたら、駅に高校の先輩の溝西さんが迎えに来て下さっていました。玄界灘原発のプルサーマルの反対運動に頑張っている方です。とうとう、プルサーマルは始動しています。時間があれば、話を聞きたいと思っていました。

 昨夜は遅かったので、ほとんど話しは出来ませんでしたが、今日のお昼をご一緒して頂けるということでした。溝西さんは、お風呂好きの私を、温泉に連れて行ってくださいました。佐賀にはいい温泉が沢山あるのだそうです。そう、父が健在だった頃、みんなで嬉野温泉に来たことがありました。

2009_11180002  でも、私が連れて行っていただいたのは、できるだけホテルに近いところ、とお願いして、銭湯の一つ、「極楽湯」という温泉でした。サウナも露天も大きく、ジャグジーもいろいろなタイプがあって、あれやらこれやら入って楽しみました。料金も会員ではなくても500円とお安いです。

 それに、フロアで、沢山のお野菜や果物を売っていました。佐賀産の銀杏、1キロで300円、みかん、何十個入っているのか、大きなネットで200円、白菜、ダンボールに5個入って350円。太いごぼう、レンコン、柿、もうびっくりするほど安くて、まるでこの前の釜山のようでした。どれもこれもほしいのですが、もって帰るのが大変なので断念しました。そういえば、前回佐賀に来たとき、別の場所でお野菜が安いのにびっくり。「今度は車で来る」と言っていたのを思い出しました。

 残念なのは、お風呂から上がるときに「あかすり」があるのに気づいたことでした。はじめに分かっていれば、絶対やってもらったのに。ああ、残念。

2009_11180001 お風呂から上がって鍋焼きうどんを食べました。畳に正座してのんびりといただきました。昨日はお昼にお客さんがあって、デザート付きのパスタをたっぷりいただいていたので、晩御飯は前日に買っていたパンを一つとこれも家から持ってきたイチジク、これだけにしようと思っていたのですが、お風呂屋さんの食堂で鍋焼きうどんの写真をみたら、急に食べたくなりました。私は鍋焼きうどんが昔から大好きです。

 ここの鍋焼きは、お餅が入っていました。

さて、ホテルに帰って、今日の講義のスライド作りです。大学からは、「産婦人科医になった理由」「医学導入として女性の体」についても話をして下さいということでした。医学部の後輩達に伝えたいことが一杯あります。

 一通り作っても、二時間でどれだけのことが伝えられるか、その筋立てがまだはっきり決められません。あれこれ考えながら、今日に持ち越して寝たら、やはり緊張しているのでしょう。朝早くに目が覚めてしまいました。ベットの中であれこれ構想を練りながら夜が開けるのを待ちました。

 日ごろしている講演とちょっと違った講演をするときには、いつもとても緊張します。学生達には、私の著書や基礎体温表や、ピルやがん検診についてのパンフレットなど沢山のお土産を持って来ました。発言や質問をした人には、これらをプレゼントしながら講義をするつもりです。学生達が積極的に講義に参加してくれることを願いながら、もう少し準備をします。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 関西のある市の中学全校での講演が決まりました。 | トップページ | 佐賀大学での特別講義を終えました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/46801153

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀にいます。:

« 関西のある市の中学全校での講演が決まりました。 | トップページ | 佐賀大学での特別講義を終えました。 »