佐賀でのお昼のランチです。
今日は、午後三次市の中学校に講演に行きます。前回の三次の中学校での講演は、新型インフルエンザで学校閉鎖となり、中止となりましたが、それはあらためて三月にするように、日が設定されました。今、本当にどこもインフルエンザで大変です。なんども言いますが、はやくワクチンを作らなかった厚労省の責任は大きいですね。
もう、うちでは150人以上の人がワクチンの接種を求めて予約しています。それも、妊婦や重度の病気があるなどの優先接種の人たちがほとんどです。物がないと接種できません。早く次ぎが来ないか、と、待ちくたびれています。
中学での生徒への講演。同じ県内でも、どうしてこんなに違うのでしょう。生徒にお話しして、子どもからも教師からも保護者からもとても感謝してもらえる学校もあるというのに。
まあ、愚痴はやめて、今日の講演をしっかり終えること、それに集中しようと思います。
もう一週間も前になります。木曜日、佐賀大での講演の前に、お昼御飯をいただきました。溝西さんが、素敵な和食のお店があるから、と連れて行ってくださいました。
和匠「石ばし」と言う、外から見れば何の変哲もない建物ですが。中に入ると、お客さんで一杯。そのほとんどは中年の女性です。私達は、座敷に案内されました。二階には、大勢での宴会も可能な座敷があるとのこと。
ここの料理人は、有名ホテルのシェフだったそうです。
前菜、主菜と続きます。から揚げのあんかけ、とても上品なお味でした。おいしい!
デザートは、カシスのジェラードが浮いています。
こんな手の込んだ丁寧な懐石風のお食事、これで週替わりランチなのです。人気があるのが分かります。
いいなあ、佐賀にいると、こんなのを食べにいけるのですね。もちろん、毎日とは言いませんが、たまに友人と会うときなどにいいなあと思いました。
そうそう、ご報告を忘れていました。釜山のお風呂で転んで肋骨を骨折して三週間。ほとんど痛みがなくなって快調です。整形のドクターが三週間、と言われたのが、本当にぴたりです。左を下にして寝転ぶと少し痛いくらいになりました。それにしても、肋骨の骨折って、肺を傷つけることがあるそうです。私の友人は、肺に穴が開いて、長い間胸水がたまって大変だったとか、気胸になってつらかったとかいう話をちらちら聞きました。私の折れた先は、運良く外に向かっていましたので、それは大丈夫でした。やっぱり私は、骨折でも上手にするものだ、骨折の達人だわ、と思っています。ご心配をおかけしました。以後、気をつけます。
コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。
| 固定リンク
コメント
世の中には、狭量な方も少なからずいますね。
一方で、先生の志を理解する方も多いですから、講演活動は是非継続して下さい。
今の子供達には、先生の性教育が必要です。
それから、骨折が良くなったとの事で何よりです。
投稿: けん | 2009年11月26日 (木) 17時40分
けんさま
ありがとうございます。いつも健様の言葉にはげまされています。肋骨、実は、良くなっていたのに、マッサージに言ったら、また痛くなりました。もう少し時間がかかりそうです。こうのみよこ
投稿: こうのみよこ | 2009年12月 1日 (火) 23時28分