韓国語の教科書と韓国料理
昨日の韓国語の教室は相方の生徒さんがお休みでした。お仕事がとても忙しいそうです。みんな仕事をしながらですのでなかなか大変です。
で、生徒は私だけ。こんなときには、いつもの教科書ではなく、これを使います。これは、外国にいる同胞の子どもたちのために韓国政府が作っている韓国語の教科書です。中は様々な国の子どもたちが登場する絵本のようで、楽しく学べるようになっています。
アンニョンハセヨの挨拶など、全くの基礎から始まります。直接これに書き込みながら、どんどんと進みます。記憶力が乏しくなっている私にとって、これまでやって来た知識の整理と、忘れそうな単語を思い出すためにとても楽し
く学べます。
昨日は、どんどん進んで14ページから45ページまで。そして、9ページほど宿題です。これを仕上げたら、次の2が、そしてその次の3もと、いただけるそうで、もう、楽しみなのです。日ごろ持ち歩いて、時間があればチョコチョコと問題をやります。もう、YMCAで韓国語を習い始めて、2年になります。いい加減、ちゃんとしゃべれるようにならないと。頑張りましょう!
授業
のあと、先生と先生のお嬢さんと新しくできた韓国料理のお店に行きました。百メートル道路と、地蔵通りとの交差点になるところのビルにありました。店内はとてもきれいだし、働く人もきびきびととても気持ちのいいお店です。
お料理は、美味しく、お値段もまずまずでした。これは、家族とも来なければ。韓国料理大好き!でも、なかなかここ!というお店に行き当たりません。ここは〇です。
韓流鍋です。煮込むと真っ赤になります。豚肉、とり肉、ホルモン、トッポギも入っています。御飯を一人まえ取って、みんなでスプーンに救ってスープにつけて食べました。最後にはラーメンを入れました。おいしい!!
それに、チヂミはパリパリ、中はもっちり、びっくりするほどおいしいし、ごま油風味のサラダも〇でした。少し疲れ気味の体に、にんにくと唐辛子が効果があるかな?
今日の診療は、マスクをしてやります。

コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。
| 固定リンク




コメント
こんにちは、アナバコリアです。
記事を拝見させていただき、韓国料理に興味をお持ちのようなので私たちのサイトを紹介させていただきます^^
韓国料理を食べるだけではなく作ってもらいたいという韓国ソウルにある鐘路料理学院では、韓国を訪れる外国人が一番好きな韓国の料理を直接作れちゃいます。キムチコースと韓国代表料理コースのプログラムの内から選ぶことができます^^
韓国旅行の際にはぜひご利用いただき、お友達に手作りの本場韓国料理をごちそうしてあげて下さい☆
アナバコリアでは他にも韓国について色々な情報を提供させていただいているのでぜひ遊びに来てください^^
エプロン、即席写真無料のおまけ付きです^^
投稿: アナバコリ | 2009年10月20日 (火) 16時33分