« 出雲にいます。 | トップページ | 「しゃべる」ということ。 »

「松江フォーゲルパーク・花鳥園」に行きました。

 出雲滞在二日めです。平田の道路沿いには、沢山の大学ののぼりが立っています。ホテルの前の道路も。全国大学対抗駅伝が開かれるなんて、全く知りませんでした。長い間行っていない出雲大社に行こうかと言っていたのですが、これでは、不可能です。で、急遽、以前から行って見たいと思っていた「松江フォーゲルパーク・花鳥園」に行きました。

 沢山の花と鳥。きれいで、楽しくて、感動しました。

2009_10120055_3 2009_10120008                   

ハンギングもでかい!ベゴニアの花がこんなに大きくなるなんて!見事でした。

 山一つまるごと使った園内には沢山の大きな温室があります。

2009_10120024_2 2009_10120032_2                   

山の上からは宍道湖と、向こうには大山まで見える、すばらしい展望です。園内はすべてバリアフリーです。段差のないエスカレーター、エレベーター、くだりの階段があるところには、別ルートで車が送ってくれますので、ベビーカーも車椅子も大丈夫です。それに、園内にはレストランやそばやさんがありますか、持込のお弁当を食べるスペースもちゃんと確保されていて、これもうれしかったです。

2009_10120038_2 2009_10120041

私たちも、めずらしい鳥が沢山いる温室の中のスペースで、辛口さんのマツタケおこわの昨夜の残りでお昼ごはんです。

 

2009_10120046 2009_10120048

温室の中だけでなく、園内の広い池には、ペリカン、白鳥、黒鳥、アヒル、鴨などの沢山の鳥たちがいます。えさを上げると、寄ってきて、競い合って食べます。白鳥や黒鳥より、鴨がすばやくて沢山食べます。

2009_10120057 2009_10120043

本当に楽しい園でした。

2009_10120059_2  帰りは、山陰道を米子に出て、大山を眺めました。そこからは高速を出て、山道をのんびり。鳥取県と広島県を斜めに通って庄原へ。

 途中、御飯など寄り道をしながら、午後9時に家に帰り着きました。

 両親のお墓参りもしたし、お花や紅葉し始めの山や湖などをいっぱい見ての連休も終わりです。今日からまた診療です。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 出雲にいます。 | トップページ | 「しゃべる」ということ。 »

コメント

楽しい連休のようでしたね。
途中「辛口」のショップにもお寄りくださって、有難うございました。
その日の夜、中華そばの販売リサーチ中に、割れたガラスコップで右手小指の付け根を切り、救急病院で3針縫って貰うという、とんだドジをしてしまいました。
今日は、歌人中村憲吉の記念文芸館整備のための説明に三次市役所へ行きます。市長との対応なのですが、上手くいけばと思っています。
先生も忙しいことと思いますが、くれぐれも無理をなさらないようにしてください。

投稿: | 2009年10月13日 (火) 09時11分

大山の写真、どのあたりから撮ったかわかります!
私の実家は、その庄原に抜ける山道の中国山地ど真ん中あたりです。
高校の時は、始発の電車に乗って、大山の裏側から表までぐるーーと見渡しながら毎日毎日米子まで通ったので大山通ですよ(笑)

投稿: ツユマメ | 2009年10月13日 (火) 10時23分

なさま
その後、お怪我はいかがでしょうか。しばらく不自由でしょうね。どうぞ、お大事になさって下さいませ。お互い慎重に生きましょうね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年10月15日 (木) 09時32分

ツユマメさま
早々、ご実家はこの当たりなのですね。のんびりしたいいところですね。大山がいつも見えるというのは、あこがれます。ところで、私の写真、大きくして初めて気づきました。お墓が写ってる!!こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年10月15日 (木) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/46472348

この記事へのトラックバック一覧です: 「松江フォーゲルパーク・花鳥園」に行きました。:

« 出雲にいます。 | トップページ | 「しゃべる」ということ。 »