« 新型インフルエンザとワクチン | トップページ | 昨年度、人工妊娠中絶の統計から。 »

英会話の教室退会です。

 今日、いえ、もう昨日の夜、YMCAの韓国語の帰りに事務室に行って、明日からの英会話のクラスを退会する手続きをしました。ずっと考えてきた挙句です。

 ちょうど二年前、私が参議院の選挙に立候補し、落っこちて、でもまだ選挙戦の間お願いしていたドクターの診療が続いて、私の時間がボッコリ空いて、本当に呆然としていました。どうしよう、何をしよう、何かをしなければ、の思いでYMCAを訪れたものです。英会話と韓国語の入会の手続きをしました。以後二年間、ほとんど休むことなく、出席し続けました。

 韓国語はずっと同じ李先生ですが、英会話は、クラスのランクアップもあって、今、三人目の先生です。今の先生はとても熱心で、いろいろと授業も工夫して下さいます。教科書だけでなく、独自のプリントを使ってのディベートあり、もちろんヒアリングもあり、しっかりしゃべらされます。かつ明るくて、授業は楽しく笑いが絶えません。

 今回退会を考えたのは、もちろんそんな授業に不満があるわけではなく、やはり時間的なゆとりの問題です。毎日の診療の後、月曜日は韓国語、火曜日は英会話。水曜日の多くは木曜日の講演のための移動、木曜日講演、金曜日は月一回のお花や度々の研修会。土日もいろいろとつぶれることが多くて。それに二日に一回のやまとの湯。合間合間にブログを書いたり、レセプトや書類書きなどのもろもろの雑用。もう、一杯一杯です。

 韓国語は絶対にやめたくありません。来春の韓国語検定試験を目指してまだまだ頑張らなければ。結局英会話をやめようと考えていました。

 今日、英会話の退会の手続きをして家に帰ってから、夫には、やまとの湯を二日に一回から、三日に一回にしてほしいと言いました。うちのお風呂だと、行き帰りの時間がないし、サウナなどもないので、短時間ですみます。

 さあ、これで少し時間的ゆとりができるでしょう。睡眠時間をもっと取るように心がけようと思います。このごろの片頭痛の頻発が、少し怖くなって、私自身の行動の変容をしなければ、いつまでも若くはないのだから、と、言い聞かせていました。

 心残りは、英会話の先生に申し訳ないということと、同僚の若い生徒さんたちです。皆さん、私の娘のような年齢の人たちです。若い人たちとの学習は楽しかったし、貴重な時間でした。みなさん、ありがとう、また、時間にゆとりができたら、ご一緒させて下さいね、とつぶやいています。

一昨日、東京二日め、帰る前に娘と食べたものです。汐留の高層ビルにある「The Seasoner」というレストランです。

2009_10250061 2009_10250063                    

「バグナ カウダ」お野菜たっぷりをアンチョビ味のソースにつけて食べます。うーん、美味。ソースが絶品です。それに、生のナスがこんなに甘いなんて。

二皿目は娘の憧れのフォアグラのリンゴのコンフォート載せです。これまた、フォアグラは当然ですが、バルサミコス調のソースが美味しくて、娘はパンできれいにソースをぬぐって食べていました。私は、ちょっぴりご相伴です。私は、研修会の情報交換会ですでに食事をしていました。

2009_10250062 で、私が頼んだのがこれ。デザートの本日の盛り合わせです。アイスクリーム、ティラミス、チョコレートケーキ、チーズケーキ、ムースなどが果物とともにたっぷり載っています。とても食べ切れません。半分は、娘に助けてもらいました。このプレートが750円なんて、信じられない!です。これらに二人分の飲み物を加えて、全部で支払いは5150円でした。東京といえども、決して高くはありません。

 前日の韓国料理といい、このイタリアン?フランス?どっちなのか分からないけれど、おしゃれでおいしいお料理、満足でした。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 新型インフルエンザとワクチン | トップページ | 昨年度、人工妊娠中絶の統計から。 »

コメント

私もプロテスタント(パブテスト)の教会がやっている教室に通いましたが、半年で断念しました。
アットホームなのは良いのですが、講師はアメリカ人と言うだけで、英会話を教えるエキスパートではありませんし(正直言えば素人)、教え方がひどくて、ここでは上達しないなと断念しました。
事実、七年の生徒さんが片言ですからね。七年なら、日常会話程度は話せないと駄目でしょう。
そして、アットホームも度が過ぎて、レッスンに集中する雰囲気ではなかったし、最後の聖書の話がまたしつこい。
聖書云々はともかく、私は勉強するために通ったのであって、騒ぐために通ったのではありませんからね。
ECCに話を聞きに行った時、一年の生徒さんが普通に講師と英語で話しているのを見て、唖然としました。
片や一年でペラペラ。片や七年で片言。こう言う事からも、私は楽観的には考えたくないと思うのです。
趣味にせよ、やる以上は適切な学習意欲あるいは向上心は不可欠ですね。
大阪市大では、医師が病室に来た時は研修の意味で、英会話です。患者には日本語で説明してくれますが、医師の勉強も大変ですね。

投稿: けん | 2009年10月27日 (火) 09時38分

けんさま
その教会での英会話は有料ですか?有料だとさえない教室ですが、無料なら、それは仕方ないですね。キリスト教の布教のためにやっていることなのでしょうから。私が行っていたところ、教えるほうも習うほうも、一生懸命です。韓国語の先生なんて、とてもきびしくて。宿題どっさり。やって行かないとこっぴどくしかられます。おかげで大部力がついてきましたよ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年10月29日 (木) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/46594126

この記事へのトラックバック一覧です: 英会話の教室退会です。:

« 新型インフルエンザとワクチン | トップページ | 昨年度、人工妊娠中絶の統計から。 »