« 昨年度、人工妊娠中絶の統計から。 | トップページ | 新型インフルエンザのワクチンが遅い! »

神楽「八岐大蛇」。

 昨夜は良かった!!興奮の一時を過ごすことができました。

2009_10280009 2009_10280012                     

そう、八岐大蛇・ヤマタノオロチですよ。白神さんの秋祭り。夕飯を食べてそれも、ちょっと夫と気まずくなってたので、それの修復の意味もあって、「ウォーキングに白神さんに行こう」と誘いました。「まだ神楽やってるかねえ。もう、終わってるかねえ。」といいながら、早足で行きました。「神楽でもね、ヤマタノオロチを見たいんよ。あの、大蛇を見たいんよね。」

 家を出たのがもう9時過ぎてたのでダメかも、と思ったのですが。ジャスト、白神さんに着く直前に「八岐大蛇」が始まったのです。私は靴を脱いでシートに座りました。人の迷惑にならないように、少しずつ前に出て。

 そして、見ましたね。小さな粗末な舞台なので、蛇は二匹までだろうと思っていたら、三匹も。やんややんやの拍手です。

 神楽をみながら、またまた父を思い出していました。父は、神楽が好きだった。それも、やっぱりこの大蛇が。と。筒賀村の坂上神楽団!素敵でしたよ。それに、笛を吹いていたのが、若い女性で、これも感動!途中でデジカメの電池切れで、その女性の姿が写せなくって残念でした。終わりまで座って見ました。足は痛いし、もう、寒くって。その後でちゃんと神社にお参りをしましたよ。

 夫と気まずくなったその理由。家に帰ると、夫がテレビで時代劇を見ていたのです。私は時代劇、昔の水戸黄門と木枯らし紋次郎は見ましたが、それ以外は好きではありません。うちはケーブルテレビなので、24時間時代劇のチャンネルがあるのです。夫はせっせとそれを見ます。うちに帰ったときに時代劇がついていると、本当にいやなのです。

 昨夜、それでチャンネルを回しました。そしたら、「見てるのに、何で変えるの」といいました。私は、NHKの試してガッテンで「物忘れ」をしていたので、それが見たかったのです。「もう、時代劇は、私がいないときに見てよ。」といいました。そして、私が夏の衆議院選挙の時に買った小さなポケットテレビを持ってきて、イヤホンをつけて、それを見ました。夫はちゃんばらを見ました。

 お互い別々のテレビを見ながら、黙って口も聞かずに御飯を食べました。実力行使です。初めてそんなことをしました。そして、試してガッテンが終わった後、ちょっとやりすぎたかな、と思ったので、修復しなければ、と思ったと。そういう次第です。犬も食わない話しですが。激しいけんかはしませんが、こういう小さな積み重ねが、熟年離婚につながると、そう思っているので、どこかで折り合いをつけながら生活しなければなりません。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 昨年度、人工妊娠中絶の統計から。 | トップページ | 新型インフルエンザのワクチンが遅い! »

コメント

いや~先生の所もですか。我家も夫はいつも時代劇です。昨夜は夫が夜勤だったので「物忘れ」見ることが出来ました。私はいつも見たい番組は録画予約しています。最近のBSは私には見たいものばかり。緒形拳の3夜シリーズも録画してあとでじっくり見ます。
夫は裏番組を水中眼鏡のような機械で見ています。他人様が見たら「ギョ!」とするでしょうね。
年老いたらお互いに我儘、頑固になりいつも反省ですが万年日曜日になったらどうしようと思っています。

投稿: 初ちゃん | 2009年10月29日 (木) 12時22分

私は島根県出身で小さい頃から石見神楽を見ていました。実家には石見神楽のビデオがあります。そのためか、子供たちは神楽が大好きですhappy01
家の中で棒を持って神楽ごっこをしています。
子供たちのお気に入りは「おろち」と「しょうき」ですsign03

投稿: いおママ | 2009年10月29日 (木) 12時59分

TVのチャンネル争いは、どこの家庭でもありますよね。
我が家の場合、高2の息子と夫が激しいバトル。
あまりTV見ない私と娘は、呆れて傍観。
自己主張も大事だが、譲り合う事も大切と気づかされた一場面。

>どこかで折り合いをつけながら生活
 ↑ 同感です。

投稿: r s | 2009年10月29日 (木) 14時20分

 先生の所でも犬も食わぬをしますか
いいなぁ~ 自分達もしてみたいもの

昔は喧嘩しながら、自分も生活したものですね
オロチで仲直り・・・羨ましい

又お会いしましょう、忙し過ぎて疲れを
蓄積されませんように、
お気を付けください。

投稿: yoshijii | 2009年10月29日 (木) 16時30分

訪問、有難うございます。。
初めてコメントします。
昨日は私がチャンネルを取り、物忘れを見ました(^_-)-☆
イメージするというのは効果があるようですね、、
よく忘れるのでやってみようと思います。。

神楽はいつ見てもいいですね、、
大好きです(^^♪

投稿: kurochan | 2009年10月29日 (木) 22時26分

初めまして。
安芸高田市高宮町川根からきました、ゆずです。
高宮も神楽が盛んで、町内には6つの神楽団があって、高田舞とも言われます。
神楽に詳しくないゆずが書いたら、ぼろが出るといけないのでこの辺でやめますが、神楽を見るのはとっても好きなんです。
物語がわからなくても、きらきらの衣装が舞っている姿は何ともいえず、見入ってしまいます。
神楽は近くで見ると、とっても迫力を感じるし、舞人の表情まで見れるともうたまりません。
場所取りが大変ですが・・・
ちなみに、川根には梶矢神楽団と山根神楽団の2つもあるんです。
11月2日には近くの神社で夜神楽が奉納されます。
近くの方は寄ってみてください。

投稿: ゆず | 2009年10月30日 (金) 05時55分

初ちゃん様
ええっ?初ちゃんさまのお連れ合いも時代劇を見るのですか。うちの夫だけではないのですね。少しは寛容にならないといけないのかなあ。でも、時代劇っていつも同じパターンで、人がバタバタ殺されていくし。武士が威張っているし。好きになれません。好き嫌いは仕方ないのかなあ。でも、これから先のことはそろそろ考えないといけませんね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年11月 2日 (月) 07時31分

いおママさま
そうか、いおママは島根でしたね。お子さんたち、大きくなりましたか?実物の神楽を見たら、大喜びするでしょうね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年11月 2日 (月) 07時33分

rsさま
うちでも、子どもたちが帰省してくると、全然見る番組が違うので、びっくりします。父親と息子とで好みが違うのは、当然でしょうね。これも、どう折り合いをつけるか、ですね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年11月 2日 (月) 07時36分

yoshijiiさま
そうか、けんかができるうちは、まだいいのかも知れませんね。でも、疲れる・・・。また、お会いしたいです。イベントがあれば教えて下さいね。先日、うちのすぐそばにいらっしたのに、来られることを知らなくって、残念!後で、皆様が来られるのなら、私も行けばよかったと後悔です。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年11月 2日 (月) 07時40分

kurochanさま
コメントありがとうございます。いつもブログは読ませていただいています。物忘れ、そろそろ深刻になって来ました。若いうちから、脳のトレーニングをした方が良いですね。これからもよろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年11月 2日 (月) 07時44分

ゆずさま
コメントありがとうございます。川根ゆず、私も飲み物は何回も飲んでいます。大好きです。ポン酢は知リませんでした。夢プラザで捜してみますね。かぐら、本当に大好きです。ところで、ゆず様のブログ、広島ブログのバナー貼り付けてありますか?ポイントのポチ、押せなかったです。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年11月 2日 (月) 07時53分

こうのせんせいさま

ブログを読んでいただき、ありがとうございました。
実はまだ広島ブログに登録していません。
ブログ初心者なので、ぼちぼちですが、登録もしていきますね。
せんせいは「柚子しずく」ご存知だったんですね。とってもウレシイデス!!
またよろしくお願いしますhappy01

ちなみに、初搾りのぽん酢も出ました。柚子果汁含有率も多くて、期間限定です。
直売も地方発送もしております。

ところで、2日の夜神楽を堪能してきました。睡魔がひどく、早々引き上げましたが・・・

投稿: ゆず | 2009年11月 5日 (木) 04時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/46612790

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽「八岐大蛇」。:

« 昨年度、人工妊娠中絶の統計から。 | トップページ | 新型インフルエンザのワクチンが遅い! »