« 息子が彼女を妊娠させたなら。(1) | トップページ | 息子が彼女を妊娠させたなら(3)避妊を教えるということ。 »

息子が彼女を妊娠させたなら(2)男の子への教育は?

 今日、府中市に行って来ました(片道二時間、ギブスのままでの車の運転も、もう大丈夫でした)。中学校の生徒と保護者の方たちに話しをしました。先日も言ったのですが、中学校時代にしっかり話して置きたいのです。とても興味があって、いろいろと知りたいとき。それも、巷には、ひどいうそだらけの情報があふれています。放っていたなら、それらの情報から、性意識が作られてしまいます。

 女性や性に対しての意識です。性というのは、人間関係そのものです。性や異性を真摯に捉えて、豊かな人間関係を作りながら、充実して生きることができるような、そんな意識を作るためにも、早くに伝えることが必要だと信じます。

 特に、男の子たちには、性は相手との関係性そのものだということを知ってほしいのです。若者たちは、こぞって無知です。性というのは、知識がなかったり、間違った知識を持っていても、行動が取れるものなのですね。いえ、むしろ、無知だからこそ行動が取れる。知れば知るほど慎重になるはずなのに。間違った知識の元で行動を取ったなら、どんなことになるか、これは目に見えています。

 しかも、その結果のほとんどは、女性が引き受けなければなりません。男性があのしんどい格好の内診台に上がることはありません。足を広げ、手を縛られて、恐怖の中で手術を受けるわけではありません。すべての結果を女性が引き受けなければならないのだから。だからこそ、男性たちには、女性に対して責任が取れる行動を取ってほしいのです。

 「身ごもる性を持っている女性は、自分の体に責任を持て、身ごもらせる性を持っている男性は、女性の体に責任を持て」これは、おそらく未来永劫変わることがないだろう「女のみが身ごもる」という事実から来る、性の関係を考える上での大原則なのです。これが言いたくて、わたしは、初めての本「さらば悲しみの性」も出したのです。

 しかし、結果的に産めない、育てられない妊娠をしまったカップルでも、これは、はじめから、「妊娠したらおろしましょう」と思って行動を取っているわけではありません。私は聞きます。「妊娠したらおろそうと思ってた?」と。百人中百人、全員が首を振ります。「では、産もうと思ってた?」生活などの実感のないところで「産みたいと思った」「産めるといいなと思ってた」と言う子と、黙ってうつむく子とに分かれます。

 要するに、「妊娠」と言う実感のないところでの性行動なのですね。私が若者を無知だと言うのは、まさにこの点なのです。セックスによって妊娠する、それくらいのこと、今時誰だって知っているのですが。でも、その当たり前のことが自分のものになっていない、自分の行動と結びついた、「力」としての知識になっていないのです。「これで私が妊娠する」「これで彼女が妊娠してしまう」そう捉え切っていないのです。

 「いいか、性というのは、本来生殖行為。望むにしろ、望まないにしろ、たった一回だって、たとえむりやり、レイプだって妊娠はする、妊娠する行為なんだということを知らないといけません。」「何回かしているうちに、たまたまウンのいい人か、悪い人か、妊娠と言うものはするものらしい、そんな風に捉えていたら、とんでもないことなんだよ」

 今日、私は、そんな風に中学生に伝えました。だって、巷の情報には、そんなこと、「妊娠」なんて微塵も出て来ませんもの。これをちゃんと捉えていないことにすべての元凶があります。避妊を簡単に捉えてしまうのも、そこに原因があるのですね。次は若者の避妊についてお話します。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 息子が彼女を妊娠させたなら。(1) | トップページ | 息子が彼女を妊娠させたなら(3)避妊を教えるということ。 »

コメント

cat先生のブログは毎晩楽しみに拝見していますが、コメントは初めてです。20歳代のときに「さらば悲しみの性」を読んで泣きました。とても素晴らしい本だと思いました。50歳近くなって、自分のセクシャリティーについて思うことは、もっと自由にいきればよかったなと。セックスをして損をするのは女性、損をしないのが賢い女性の生き方だと教え込まれたような気がします。何かうまく言えませんが、性の豊かさについては教えてもらえなかったことが残念です。

投稿: 猫家族 | 2009年9月11日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/46178023

この記事へのトラックバック一覧です: 息子が彼女を妊娠させたなら(2)男の子への教育は?:

« 息子が彼女を妊娠させたなら。(1) | トップページ | 息子が彼女を妊娠させたなら(3)避妊を教えるということ。 »