« ひまちゃんの詩のコンサートに行きませんか。 | トップページ | 「蚊取り線香ライブ」に行って来ました。 »

リレーフォーライフのパネルを作ります。

 連休に入りました。22日、23日はいよいよ旧市民球場での「リレーフォーライフ」です。(どうしたことか、この記事のリンクができません。興味のおありの方は9月2日の私の記事を見てくださいませ。)

 私は、これのステージで、「女性のがん」についての講演をします。午後5時から。で、ハタと困りました。私は性教育についてであれば、何もいらない。口だけで2時間でも3時間でもしゃべることができます。しかし、癌についてだと、何かがほしいのです。

 普通なら、スライドだけれど、午後5時。まだ明るくて、写せません。うーん、ずっと考えてきていました。で、講演を聞いてくださる方には、子宮がん検診についてのパンフレットや私のところで検診を受けられる患者さんに渡すペーパーなどを用意しました。でも、まだ話しづらいなあ、で、結局パネルを作ることにしました。

 パネルを見ながら話すのが話しやすい、と。たとえば、子宮や卵巣などの絵があればここにこんな風にできるのが子宮体がんだとか、目でわかって頂けるでしょう。私の選挙の時にも、スタッフの皆さんがパネルを作ってくださって、それを使って話をしました。

 今日と明日は、このパネル作りです。でも、それが大変です。私のところのカラープリンターはA4までしかプリントできません。これを4分の1づつ拡大コピーして、それを貼りあわせればA2の絵ができます。それがまあ、至難の技で。昨夜から大変な苦労をしています。

 で、近くのお店に持っていったら、A4をA2に拡大コピーするのに、4時間かかるのだそうです。お金も大変。計13枚のパネルを作ろうと思ったら、もう!!です。

 でも、きっといいのができる!!それを使っていい講演ができる。そう自分で期待しながらがんばりましょう。

Photo 作る予定のパネルの一部をお見せしましょう。グラフは、クリックすると大きくなります。世界の中で、子宮がん検診を受ける人の率が、日本はとても低いことがお分かりいただけるでしょう。これは、これまでにも私も言ってきたことなのですが、こうしてグラフにすると、本当にこれではいけない!と分かっていただけるのでは、と思います。

 検診を一年に一度受けていれば、必ず早期発見なのだから。癌になる前、前がん状態のうちに発見できて、対処できるのだから。皆さん、がん検診を受けましょう!!

Photo_2 子宮頸がんは、HPV、ウイルスの感染で起こります。ウィルスなのですから、ワクチンができています。すでに100カ国以上の国でこのワクチンは採用されています。しかも、多くの国が公費の負担で。代表的な国の公費負担の様子です。

 日本は、やっとこの10月に、やっとやっと厚労省に認可されそうです。でも、だれがどううつのか、何も決まっていません。ワクチンの接種にお金がかかっても、これで癌の予防ができるのなら、医療費の負担がぐっと減るのですが。これからの課題でしょう。

 もうこれまでにも言っているのですが、私は、どんな癌でも、予防できれば、それにこしたことはないと思っています。子宮頸がんが性に関わることだから、というそんな偏見で持って、ワクチン接種を白眼視するような、そんなことだけはありませんように。

 さあ、これから頑張って、そして、今日の夜は吉田にコンサートに行きます。連休を楽しまなくっては!!


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« ひまちゃんの詩のコンサートに行きませんか。 | トップページ | 「蚊取り線香ライブ」に行って来ました。 »

コメント

河野先生、リレーフォライフのためのパネル作りありがとうございます。
超多忙の先生の貴重なお休みの時間をこのために費やしてしまって申し訳ありません。
せっかくのご講演ですから、是非沢山の方にご参加していただきたいです。

リレーフォーライフ広島については是非ホームページをご覧ください。
http://rfl-hiroshima.jp/
沢山のステージイベント、講演、カープグッスのプレゼントなどがあります。
どうぞ是非ご参加ください。

尚グランドに入る際は運動靴でおいでください。

投稿: のぞみ | 2009年9月20日 (日) 21時40分

今頃はコンサートを楽しまれておられるでしょうね。

リレーフォーライフのご準備、凄く大変そうですね。
すみません。ありがとうございます<(_ _)>
楽しみにさせていただいております。

室内ではなく屋外なので勝手が違って
申し訳なく思います。

おまけに天気予報では2日とも雨だとか。
てるてる坊主を作らないといけませんね!

投稿: 波 | 2009年9月20日 (日) 22時21分

のぞみさま
いいえ、いいえ、私もとても楽しみにしているのです。少しでもお役にたてるように、頑張ってお話ししますね。パネルはめどがつきましたので、どうぞ、ご心配なさらないで下さい。後はお天気ですね。どうぞ、お疲れになりませんように。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年9月21日 (月) 12時05分

波さま
私は選挙の時には外でばかり話しをしていましたので、大丈夫です。お天気、本当にてるてる坊主ですね。頑張ります!!こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年9月21日 (月) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/46257956

この記事へのトラックバック一覧です: リレーフォーライフのパネルを作ります。:

« ひまちゃんの詩のコンサートに行きませんか。 | トップページ | 「蚊取り線香ライブ」に行って来ました。 »