« リレーフォーライフ、明日のお昼までです。 | トップページ | 釜山から帰っています。 »

釜山にいます。

釜山のホテルにいます。今日といっても、もう昨日ですね。朝7時45分の広島駅に集合。

2009_09230002_2 広島車いすダンスくらぶの釜山公演のお手伝いです。一行21人。公演の衣装など膨大な荷物です。みんなでやっさやっさと運びます。駅員さんは、ほとんどなんにもしてくれません。

 新幹線の停止時間は一分。降りる人を待って、約40秒。その間に全部の荷物を乗せます。大変な力仕事です。博多駅に着いて、またその荷物を下ろし、タクシー乗り場まで大移動です。少しずつ荷物を集めては、また、の繰り返しで、本当に大変でした。二台のリフトつきジャンボタクシーに車椅子の人と荷物を大量に載せます。残った人はタクシーに分乗して博多港へ。またまた、荷物の移動。

 でも、そこから先は、港の職員さんたちが本当によくしてくださいました。出国手続きも税関も出向いて下さるし、荷物もほとんど運んで下さいました。高速艇の中では、みんな疲れて、ぐったりです。三時間弱で釜山着。

ここでも大量の荷物を港の方たちがずいぶん助けてくださいました。ありがたいことです。

2009_09230009 釜山港には、韓日親善協会の方たちが花束を持って迎えて下さいました。

 またまた大量の荷物と共に、大型のバスに乗りました。そして、「信愛再活院」、日本の養護学校のような施設に行きました。そこでは、障がいを持った子どもたち、少し大きい人もいましたが、皆さんで迎えてくださいました。(新型インフルエンザ対策で、全員、手の消毒と、耳の穴で体温を測られました。全員クリアです。)

2009_09230013 2009_09230020                                   

みんなで並んでご挨拶。その後、二曲ダンスの披露です。沢山のテレビ局、新聞社、ラジオ局の取材がありました。その後、子どもたちに一緒に踊りましょう、と声をかけると、沢山の子どもたちがぞろぞろと出てきてくれて、大盛況。「はな」をみんなで踊りました。

2009_09230025 広島からの大移動で疲れていましたが、でもそれも吹き飛ぶほどのいい交換会ができたと思います。

 夜は、私と日韓親善協会の代表の安東さんは、韓日親善協会の代表の李先生が会長をしている釜山ののさまざまな職業の韓国人と日本人の友好の会ににいきました。

25日の車いすダンスの公演の協力のお願いをしました。皆さん、とても興味を持ってくださって、協力をして下さるとのこと。韓日親善協会の方のお話では、千人の会場が一杯になるということでした。きっと大成功すると思います。

 明日(もう今日)は、午前と午後の二箇所、交流会に行きます。あさってが本番なのですが、私は明日帰らないといけません。あさってから診療です。でも、連休に続いて木曜日の休診日があったので、二日だけでも来ることができました。今日のこと、もう少しお話したいことがあるのですが。また帰ってからゆっくりと書きますね。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« リレーフォーライフ、明日のお昼までです。 | トップページ | 釜山から帰っています。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/46296336

この記事へのトラックバック一覧です: 釜山にいます。:

« リレーフォーライフ、明日のお昼までです。 | トップページ | 釜山から帰っています。 »